『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

ズボラでめちゃうま!我が家のカフェ飯【大葉ミルフィーユカツ】

 

f:id:the-tenkinzoku:20171023161442j:plain

 

揚げ物って油の処理がおっくうだったりして、

なかなか乗り気にはならないですよね。笑

 

この【大葉ミルフィーユカツ】は、

フライパンに1センチぐらい油をひいて、

いわゆる揚げ焼きで調理ができるので、

かなり楽チンです♪

 

テレビで紹介されていたのを(何の番組かは覚えていません…)

メモも取らずに、自己流で

なんとなく再現してみたら美味しかったので、

ここでご紹介します。

 

 

 

1.大葉ミルフィーユカツの作り方

 

材料

  • 豚ロース肉(薄切り)…8枚
  • 大葉…10枚
  • 卵…1個
  • 小麦粉…適量
  • パン粉…適量
  • 油…適量
  • 塩…少々
  • こしょう…少々

 

<スポンサーリンク>

 

 

作り方

  1. 豚ロース肉の上に、手でちぎった大葉をはみ出ないようにはさんでいく
  2. その上に豚ロース肉を重ねては大葉をはさむ、を繰り返していき、4枚目の豚ロース肉でフタをする
  3. 残り4枚も同じ工程を繰り返すと、大葉ミルフィーユカツが2つ出来上がる
  4. 両面に塩、コショウをふる
  5. 卵に小麦粉を適量(小さじ1程度)入れてまぜ、塩、コショウを入れさらに混ぜる
  6. カツに5をたっぷりからめ、パン粉も多めにつける
  7. 170℃~180℃の油で約7~10分揚げたら出来上がり



盛りつけ方

トンカツといえばキャベツの千切りをイメージされると思いますが、

私はこのミルフィーユカツの場合、ミズナを使います。

f:id:the-tenkinzoku:20171023160146j:plain


 

ミズナは2~3㎝の長さに切って

盛り付けるだけです。

 

これがめっちゃ楽!!笑

 

時間に余裕がある方は、

切ったものをビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしておくと、

シャキシャキ感が増すそうです!

 

そしてが欲しいのでトマトは欠かせないですね。

 

作り置きのマヨネーズ系サラダなんかがあれば、

少し添えれば完璧です!

 

シソつながりということで、我が家はゆかりご飯にしています。笑

 

 

 

注意点

 

薄切りの豚ロース肉を使っているので、

火が通りやすいのがメリットなのですが、

大葉の水分で油がはねやすいので注意が必要です。

 

大葉をはさむ前に

キッチンペーパー等でよく水気を切りましょう。

 

<スポンサーリンク>

 

 

それと、ミルフィーユカツの厚みを均一にするために、

脂身の部分が交互に(上下に)なるように重ねるのがミソです!

 

お肉にも塩、コショウをするのに衣にも!?

と思われるかもしれませんが、

間違いではありません。

 

これが唯一の味付けになりますので、

安心して作ってみてください。笑

 

 

 

2.まとめ

 

なんてったって揚げ焼きなので、

無駄に油を吸ってベシャベシャになることもなく、

何回作っても失敗しません!

 

カリッカリ&サックサクで

おいしいですよん♪♪

 

そのままでも十分おいしいですが、

しっかりした味付けがお好きな方は、

しょうゆソースを付けて食べてもおいしいです!

 

からしもオススメです!

 

さらに、お料理マスターな方とかは、

大葉だけでなくスライスチーズとか

はさみだすんでしょうね!

 

はさめばいいじゃない!笑

(絶対おいしいやん!)

 

個人的にはミズナには

胡麻ドレッシングが合うと思います。笑

 

揚げ物は極力したくないなぁ…と思っていた私ですが、

揚げ焼きならやってもいいなと

初めて思えたレシピでした。

 

作ってみたら意外と簡単ですし、

思っていたより時間もかからなかったので、

今じゃ我が家の定番メニューの一員です!

 

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

 

料理の記事なんて

もう2度と書かないであろう

ねず美がお送りしました~♪♪

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170613180300p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com