『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

別居中にオススメ♪鬼束ちひろの文字にするだけで沁みる歌詞

f:id:the-tenkinzoku:20171018182736j:plain

 

最近色々あって、久しぶりに手を伸ばしたのが【鬼束ちひろ】さんのCDでした。

 

昔から好きだったけど、大ファンってほどでもなかったはずなのですが、今聴いてみたら震えるぐらい良い!

 

私も大人になったということなのでしょうか…。笑

 

その中で、特に今(別居中)の私に沁みた歌詞をまとめてみたいと思います。

 

 たとえメロディーが分からなかったとしても、沁みまっせ。

 

 

 

1.沁みる歌詞まとめ

 

infection

 

いつの間に私は

こんなに弱くなったのだろう

 

勝ち目など無いのに

目を覚まさなくちゃ

 

この曲はダイナミック&ドラマティック&バイオレンスですよね!

 

ついつい引き込まれてしまいます。

 

結婚してから特に響くんだよなぁ…。涙

 

 

嵐が丘

 

美徳は「信じて裏切る速さ」だと言うのに

何故まともでいられないの

 

サビ部分の『怪獣』というワードがやけに胸に刺さる曲ですよね!

 

その中でも私の心に響いたのはココでした。

 

美徳は信じて裏切る速さだなんて、この短い文章の中にこの世の全てをあらわしているような気がします。

 

<スポンサーリンク>

 

 

帰り路をなくして

 

この月が 何を翳すのかを

知る事さえ怖くて

 

半音上がってからのサビの迫力がたまらない1曲です!

 

鬼束さんは「怖い」という表現をよく使われますが、これが人間の正直な部分だと思います。

 

真実を知るのが怖い

 

言わないだけで、みんな感じていることだと思います。

 

 

僕等 バラ色の日々

 

言えるはずも無かった

探してるものはもう無いなんて

嘘を付き過ぎて 本当になった

 

私この曲大好きなんですよねー!

 

この歌詞、たまんなくないですかっ?笑

 

私の人生から「」は切っても切れない縁なのですが、

この気持ち分かるわーって感じです。

 

 

call

あなたの優しい顔なんて

私を喰い千切るだけで

これ以上

見たくもないから

 

喰い千切るってすごくなーい?笑

 

でも分かるなぁ。

 

もう自分の手の内から離れていく人の優しい顔って、

本当に心エグられるよね…。

 

貴方が並べたどんなに

悲しい嘘にだって

今なら

縋り付けるから

 

分かる。

 

だって例えば

私がいなくなる時には

一緒にいなくなってなど

言えるはずない 

 

分かるよ。笑

 

<スポンサーリンク>

 

 

MAGICAL WORLD

 

闇が明ける時

嘘を数え上げる時

あとどれぐらい目をつぶればいいのだろう

 

久しぶりに聞いたCDの中の、何気ない1曲だったはずなのに…。

 

知らない間に涙がこぼれていた曲です。

 

またまた「」というワードが入っていますが、

この曲は私に響く歌詞のオンパレードでした。笑

 

ひとのように振舞えなくて 泣いてた

 

真っすぐに想うことはなぜ寂しいの

 

温かさには適わなくて 泣いてた

 

涙だけが 雨のようになぜ溢れるの

 

今も書きながら、涙ちょちょぎれそうです。

 

私の中でなにが起こっているの?笑

 

 

 

2.まとめ

 

 

今回はふれませんでしたが、

もちろん『月光』とか『眩暈』とか『流星群』なんかの代表曲も大好きです!

 

これらの曲は有名すぎますし、すでに皆様のとらえ方や解釈があると思いますので、

ここではあえてそっとしておきました。笑

 

鬼束ちひろさんといえば、何と言ってもあの

響き渡る美声ですよね!

 

繊細そうな見た目からは、とても想像できないぐらいの迫力!

 

あぁ一度でいいからライブに行きたい。笑

 

この記事を見てくださった方で、その曲知ってるわい!と思われた方も、

ぜひもう一度聴いてみてください。

 

きっと以前とは違うところで、

心に引っかかる何かがあると思います。

 

こんなところで言う話ではありませんが、

私、鬼束ちひろのアルバム1つしか持っていません。笑

 

新しいアルバムぐらい聴いてから記事書けってね。笑

 

ほな、さいなら!

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170411181103p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com