『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

基礎体温で分かる!測り続けてよかったことと本当の自分の見つめ方

f:id:the-tenkinzoku:20170913174039j:plain

基礎体温を測り続けてはや8ヶ月…。

 

やっと!生理予定日の1日後に生理がきました!(←ゆうても1日後。笑)

 

いままでは平気で2週間とか遅れたり、なんなら一ヶ月とんでしまったりしていたので、1日の誤差は奇跡に近いんです!笑

 

「 まだ妊娠のぞんでないしー」という方も、是非一度ご覧あれ!

 

1.基礎体温の測り方

 

基礎体温は(私の場合)35.5℃~36.5℃ぐらいの間の、たった1℃の体温の上下を見ています。

 

なのでより精密な温度を求めて、口の中で測るのがベストだと思います。

 

口の中っつっても舌の下ね。(私は舌と下あごをつないでるビョーンってなってるのの左側って決めてる。笑)

 

大切なのが毎日同じ場所&同じ時間に測るということ!

 

でもあんまり神経質になっても続かないから、少々の誤差は気にしてません!

 

何よりも続けることが大事ネ!

 

ちなみに私がつかっている体温計は、CITIZENのものです。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170913173628j:plain

選んだ理由は、口にふくむ部分を水洗いできる点と、約30秒で計測できる点に惹かれたからです。

 

 体温計といっても10秒で測定できるスピーディーなものや、スマホにデータを勝手に送っちゃう最先端もの等など…、色んな種類があります。

 

最初は10秒で測れるものに惹かれましたが、口コミを見ると結構測定にバラつきがあるとかないとか…。

 

測定時間が10秒~1分ぐらいのものが多かったので、間をとって30秒のものにしたってだけです。笑

 

寝起きに1分は長いし、くわえながら二度寝するよね。笑

 

余計な機能は一切なしの、THE体温計です。私はこれで満足してますよ~ん♪

 

 

2.基礎体温を測り続けてよかったこと

生理を予想することができる

妊娠をのぞんでいる方は、生理ではなく排卵日を予想するために基礎体温を測りますよね。

 

まだ妊娠の予定がない人でも、生理を予想できるのは本当に人生が変わりますよ。笑

 

旅行の計画もたてやすいし、例えば「3連休生理になりそう…こりゃ彼氏とケンカするわ…」等と予防線を張ることができます。笑

 

まぁ、おさえきれずにケンカしてしまうこともありますが…。笑

 

下着を汚す心配とナプキンの無駄使いもなくせます!

 

 

自分の体調を知ることができる

上にも書いたとおり、生理中とか生理前とかって無性にイライラしたりしますよね。

 

なんでこんなに上手くいかないのー!と、全てが嫌になってしまうこともしばしば…。

 

 基礎体温のグラフに「イライラする」とか「全てにおいて嫌悪感」とか「吐き気ハンパねぇ」とか、ちょっとした体調のメモを書いておいたんですよね。

 

ふとグラフを見返してみたら、見事にそのメモたちは排卵日&生理前に書かれていたんです。笑

 

こんなに生理に振り回されていたなんて!と驚くとともに、夫よゴメンナサイとも思いました。笑

 

あのイライラに夫、関係なかったっぽいわ。笑

 

排卵日とか生理前の、どうしようもないイライラの理由が分かって、落ち着いて対応できるようになりました!

 

ケンカは減らないけどね!なぜじゃ!笑

 

 

 

3.本当の自分の見つめ方

 

 女性にとって生理は切っても切れない仲といいますか、なくなるまではずっと一緒に過ごさなしゃーないものですよね。

 

そのせいで大好きな人とギクシャクしたり、自己嫌悪におちいったりしていたらキリが無いです。これからもずっと続くんですから。

 

ってゆうか、そんなの人生もったいないですよね!

 

私が基礎体温を測ることをオススメするのは、自分自身と向き合うことができるようになるからです。

 

心が穏やかになりますよ~。

 

生理不順だった私は、ちゃんと生理がきているのか、排卵はあるのか、と半信半疑で基礎体温を測り始めました。

 

今では体温がガクッと下がったら「よっしゃ!生理くるな!」と、ワクワクしながらナプキンを装着しています。笑

 

そして、きたら感動するという。笑

 

今までみたいに、そろそろかなぁ~と何枚もナプキンを無駄にすることもなくなり、かなりエコです。笑

 

 

 

4.まとめ

 

この記事を書いてみてふと気付いたのですが、基礎体温を測り始めた時期と、このブログを始めた時期って、ほぼ一緒なんですよね。

 

何かを始めたい年頃だったのか…。笑

 

 そこで思うのは、何事も続けるに限るな!ってことです。

 

基礎体温も、始めたばかりの頃は慣れずによく測り忘れちゃったりしてました。

 

でもいざグラフを見てみると、心折れずに続けてよかったなぁと思います。

 

たとえ1日2日抜けてしまっていても、全体の流れさえつかめれば全然大丈夫でした。

 

軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?

 

もしも産婦人科へ行く機会が出来た時にも、基礎体温のグラフがあるのと無いのとでは全然違うと思いますよ♪

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170531205159p:plain

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com