『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

ついに終わったか!?半年ぶりにインビザラインの診察へ行ってきた話

 

f:id:the-tenkinzoku:20170831141246p:plain

ドキドキというのか、ソワソワというのか、とにかく待ちに待った歯医者さんの診察に行ってきました!

 

半年ぶりだったので、先生と会うのも若干緊張。笑

 

あのインビザラインの最終形態、入れ歯マウスピースの実力はいかに?(過去記事参照)

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

 

1.診察にいたるまで

 

上記事でも書いたように、入れ歯マウスピースを就寝時のみ装着するという生活を送っていました。

 

とても楽でしたが、とにかくそのビジュアルが気になるわけで…。笑

 

夫にバレていないか不安です。

 

日常生活に関しては、まったくと言っていいほど文句なしです!

 

ストレスフリーな日々を過ごしていました。

 

ただ、ハワイ旅行へ行ったときだけはう~んといった感じでした。

 

ハワイって時差あるじゃないですか。

 

日付変更線とかいうシステム、あるじゃないですか。笑

 

就寝時のサイクルがめちゃくちゃになって焦りましたね。笑

 

飛行機で一夜を明かすスケジュールだったのですが、飛行機が怖い夫は一切眠ってくれず、初めて一晩装着をさぼってしまうハメになりました。

 

1日ぐらい大丈夫だろうと思ってはいましたが、いざ診察をむかえると不安がよぎる…。

 

 

f:id:the-tenkinzoku:20170831141431j:plain

 

2.診察内容

 

「ちょっと歯並びがもどってますね。何日か装着、サボりましたか?」

 

なんて言われてしまうのでは…と、恐る恐るあ~んと口をひろげました。

 

一通り歯並びを見て、あの入れ歯マウスピースをはめてみろと言われたので、装着。

 

入れ歯マウスピースの形に変化がないか等、慎重に見てくれていました。

 

「何か気になるところとか、変わったところはないですか?」と聞かれたので、「特に無いです」と返答。

 

「じゃ、次は1年後になります~」だってさ。笑

 

 

 

3.診察内容(番外編)

 

気になるところを聞かれて、特に無いと言ったあとに、じわ~っと浮かんでくる聞きたいことってありますよね。笑

 

歯並びは文句なしのキレイさになってきているのですが、私の場合、抜歯をしたスペースを無理やり埋めてきたわけなんですよ。

 

インビザラインはもともと、抜歯が必要な人にはあまり向いていない方法(過去記事参照)なのに、どうしてもインビザラインがよかったので、無理を言ってお願いしました。

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

その無理が、ついにたたってきてしまったのです…。

 

 

ブラックトライアングルとは

f:id:the-tenkinzoku:20170831141322j:plain

抜歯が必要な歯列矯正を考えている方には、ぜひ知っておいていただきたいことがあります。

 

それはブラックトライアングルというものです。

 

抜歯したスペースに、無理やり歯を移動させることによってキレイな歯並びを手に入れるわけですが、もともとあった歯の形までは変えられませんよね?

 

私の場合は、もともと歯の形がしずく型といいますか…。(伝わってる?笑)

 

上あごの前歯なのですが、下の辺の長さが1だとしたら、生え際が0.5ぐらいの歯なんです。(特にもともとの歯並びで、歯が前後に重なってしまっていた人に多く見られるそうです。)

 

その結果、歯並びが整い、歯の側面はピチッとそろっているのですが、歯の生え際と生え際の間に隙間ができてしまっているんです。

 

これの隙間を、黒い三角形=ブラックトライアングルとよぶそうです。

 

名前はかっこよくても、実際見てみたらダッサイんですよね~。笑

 

ゴマとかネギとかめっちゃはさまるし。笑

 

先生には「骨のかたちまでは変えられないから、しばらく様子をみてみましょう」と言われました。

 

1~5年ぐらい(人によってまちまち)で、じわじわ埋まってくるケースもあるそうです。

 

どうしても気になるなら、人工歯茎みたいな感じで無理やり埋めることもできるとのこと…。

 

私は様子をみる方を選びました。笑

 

歯を健康にすることで、歯茎が成長しやすくなるとのことで、ホワイトニングの勧誘までうける始末。笑

 

また次回にしました。笑

 

 

f:id:the-tenkinzoku:20170831141346p:plain

 

今回の診察の感想

 

そんなとんとん拍子にうまくはいかないな。

 

以上です。

 

嘘です。笑

 

1日2日ぐらいだったら、装着しなくてもよさそうな…という気持ちは、心の奥へしまっておくことにして。

 

次の診察は1年後なので、とりあえず現時点で確定しているのは、入れ歯マウスピースとは長い付き合いになるということだけです。笑

 

懸念していたとーりでした。笑

 

次の診察までに、ブラックトライアングルが少しでも埋まっていたらいいなと思います。

 

私が気にしすぎているだけで、きっと誰にも見えないんですけどね。

 

人と接するぐらいの距離では気にならない程度の隙間なので、普通に日常生活を楽しみたいと思います!

 

今後1年以内に海外なんて行くことは無いと思うので、これからも安心して矯正ライフを送っていけそうです♪

 

インビザラインの最終形態の記事を書いてから、もう半年もたってしまっているんですね。

 

このブログもはじめて8ヶ月か…。

 

次の診察の記事は、果たして書けるのでしょうか!?

 

それまでこのブログが続いているのでしょうか!?

 

お楽しみに~♪笑

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170831141726p:plain

 

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com