『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

初めてのハワイ旅行!本当にいるもの・結局いらなかったものリスト【2017年8月現在】

f:id:the-tenkinzoku:20170828183722j:plain

アラサーにして人生初めてのハワイへ行ってきました!

 

あぁ、楽しかった!

 

海外旅行じたい久しぶりだったので、行く前のオドオド感はんぱなかったっス。笑

 

荷物を準備する時に、いろんな方のブログを拝見しました!

 

その方々が書いていたものを全て持って行きましたが、これ全然使わなかったなぁというものも多々ありました…。

 

そこで!私の独断と偏見による、初めてのハワイ旅行でいるもの・いらないものリストをつくっちゃいます!

 

 

 

1.はじめに

 

当たり前のことですが、パスポートとハワイの場合はESTAの申請は必須です!

 

ESTAについてですが、この海外旅行にうとい&英語なんてサッパリな私でも、なんとか自力で出来ました。(2時間半ぐらいかかりましたが…笑)

 

旅行会社にもよると思いますが、5,000円ぐらい払えば代理で申請してもらえます。

 

私個人的には必要ないかなぁと思います!

 

 

 

2.本当にいるもの

 

ここでは『ハワイ 持ち物リスト』とかで検索したらあがってくるであろう方々が紹介しているものの中で、本当に必要だったものをピックアップしていきます。

 

そのあとに、誰も書いてなかったけどあると便利だったものも紹介しますね。

 

 

みんなが言ってる必要なもの

何泊するのか、またどのホテルに泊まるのか等で、どうしても若干条件は変わってきますよね。

 

私の場合は4泊しかできなかったので、4泊した人のレビューだと思ってご覧いただければと思います。

 

  • 着替え
  • カーディガン等上から羽織れるもの
  • ルームウェア
  • 化粧品(基礎化粧品含む)
  • お風呂セット
  • 日焼け止め
  • 水着
  • ビーチサンダル
  • ドル用の財布
  • 防水のスマホケース
  • 常備薬
  • ポケットwi-fi
  • 観光用バッグ
  • クレジットカード
  • カメラ

 

中でも、カーディガンは必須だと思います。

 

夕方から夜にかけては結構冷えました。

 

そして何より、ハワイの方冷房きっついんですよ。

 

ツアーのバスの中とか、お店の中とか、くちびる紫にして震えてました。笑

 

風邪をひかない為にも、観光用バッグに常備しておくことをオススメします。

 

あとカメラですが、防水のGoProってヤツを持ってる方が多かったですね。

 

そりゃあれば楽しいでしょうね。笑

 

でもツアーとか、マリンアクティビティとかに参加すると、勝手に撮ってくれてるパターンがほとんどでしたよ。

 

そして後々、びっくりするようなお値段で売ってくれます。笑

 

買っちゃうよねー。笑

 

 

個人的に準備しておいてよかったもの

  • パスポートのコピー
  • カード盗難時の緊急連絡先
  • カード番号の控え
  • 文庫本
  • 大き目のバッグ
  • 飲む日焼け止め

 

上3つは用意しておいた方が良いと思います。

 

ABCストアでお酒を買う時にパスポートのコピーを見せまくりました。(店員さんにはコピーかよ。だっりぃな。的な反応をされますが。笑)

 

ハワイではクレジットカードでほとんどのものが決済できます。

 

それだけ使われているのだから、もし盗られたら大変なことになりますよね。

 

カード番号の控えですが、わたしたちはカードの海外旅行保険に頼り切っていたので、もしもの時にスムーズに話を進められるように控えておきました。

 

文庫本は飛行機の待ち時間つぶしに。(2冊読みました)

 

大き目のバッグは、持って行ったほうがいいかも!

 

飛行機に乗る際、荷物って1人最低でも2つ預けることができると思うのですが、行きは2人で2~3つの荷物にしておく(とにかく最初から4つにしない)のがオススメです。

 

帰りは必ずと言っていいほど荷物が増えます。(おみやげや自分へのご褒美などなど。笑)

 

大き目のバッグがあれば、4つ目の荷物として預けることもできますし、サイズによっては手荷物として機内に持ち込むことだってできるからです。

 

実際わたしはこれで助かりました。笑

 

飲む日焼け止めはお守りみたいなもんです。笑

 

このおかげなのか?、あまり焼けずにすみました!

 

f:id:the-tenkinzoku:20170828183822j:plain

 

 

3.本当はいらなかったもの

みんなが言ってるわりに必要なかったもの

  • ハンガー
  • ドライヤー
  • タオル
  • スリッパ

 

ハンガーはホテルのクローゼットにありました。

 

ドライヤーもしかり。

 

ホテルにもよるのかもしれませんが、タオルも海用のバスタオルをホテルが無料で貸してくれました。

 

スリッパもホテルにありましたし、わたしたちはJALで行ったので、飛行機の中ではく用スリッパをホテルで使うことも可能でした。

 

 

個人的に必要なかったもの

  • サングラス→邪魔
  • ガイドブック→見てる暇ない
  • 雨具→ほぼ降らんって
  • 充電器→そんな携帯見ないって

 

です。笑

 

ガイドブック的なものは、飛行機を降りる時や、現地の旅行会社のラウンジとかでもららうこともできます。

 

充電器なんて買ってからまだ一度も使っていません!

 

私たちはwi-fiにも慣れていなかったので、なんか怖いという理由で、ほぼルーターの電源つけませんでした。笑

 

追加料金払ってまで大容量プランなんかにしなきゃよかった…。笑

 

ホテルの部屋が無料wi-fiだったので、インターネットやSNSはホテルにいる時だけで十分でした。

 

夫はドラクエしとったわ。笑

 

 

4.まとめ

 

なんせABCストアとかで何でもそろいますので、そんなに力まずに、いつも使っているものを持っていけば間違いないかと思います。

 

ポケットティッシュを10個ぐらい持って行ったけど、ホテルに普通にティッシュがあって愕然としたり。笑

 

なんか無駄に張り切ってしまったなぁと、後悔しました。

 

行き帰りの飛行機で『ドラえもんの南極カチコチ大冒険』と『君の名は』が見れたし、とっても満足のいく旅になりました。笑

 

また行きたいけど、次海外に行けることになったら色んな国を巡りたい、ねず美でした~♪

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170613180300p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com