『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

脇汗対策にはコレ!まぜて放置するだけ!【ミョウバン水】の作り方

f:id:the-tenkinzoku:20170710173015j:plain

 

今年も夏がやってきますね~!

 

夏はお祭りに花火に海に…と楽しいことがたくさんあって大好きな季節なのですが、暑いのが辛いところです。

 

私は特に汗っかきで、汗が体中からふき出してきます。笑

 

服の汗じみや臭いも気になりますし、体が痛がゆくなってしまって大変なんです。

 

そんなことを気にせずに過ごせたら、どれほど幸せなことなのだろう…と色々調べていたら、【ミョウバン水】にたどりつきました!

 

 

 

1.はじめに

 

ミョウバン水の作り方』で検索したら、いくつか作り方が出てくると思います。

 

どれが正解やねん!と思われた方の為に、ここでは(どちらかというと敏感肌の)私が、実際に今使用しているミョウバン水の作り方と、その使用方法や効果をご紹介していきますね。

 

 

 

ミョウバン水の作り方

 

材料

 

のみでぇ~す。笑

 

気をつけていただきたいのは、ミョウバンの5gって小さじ1じゃないからねってとこぐらいです。笑

 

面倒ですが、ここだけは量りを引っぱり出してきてくださいませ。笑

 

ペットボトルは当然ですが、150ml以上のものでお願いします。

 

 

作り方

ペットボトルにミョウバンと水を入れてシェイクする。

 

 

以上でぇ~っす!笑

 

ミョウバンは溶けにくいので、1晩~1日ぐらい放置しないといけません。

 

完全に透明になってからお使いくださいませ。

 

 

 

2.ミョウバン水の使い方

 

100均とかで売っている、詰め替え用スプレーに少量ずつ移しかえて使っていくのがいいと思います。

 

ペットボトルごと持ち歩いて、誤って飲んでしまったら大変です。笑(スーパーの食料品コーナーにおいてあるものなので、少量であれば大丈夫ですよ。)

 

冒頭でミョウバン水の作り方で検索したら、いくつかの方法が出てくると言いましたが、出来上がったミョウバン水を使用する時にさらに薄めるかどうかというところなんです。

 

私はどちらかというと敏感肌なので、薄めて使おうか悩みました…。

 

でもめんどくさいので、そのまま体中にぶちまけてみました。笑

 

今のところ何の問題もありません。笑

 

個人的には希釈しなくても大丈夫なんじゃない?と思っております。(もし作られた方は自己責任でお願いします。)

 

 

 

3.ミョウバン水の効果

 

ミョウバン水』で調べると必ずと言っていいほど隣にならんでくるのが『ワキガ』というワードです。

 

わたし、そこまでじゃないわよ!いやんなっちゃうわ!とスルーされている方がほとんどだと思います。

 

でもワキガじゃないにしても、誰でも汗をかいたら細菌が発生しますし、多かれ少なかれ臭いも発生します。

 

市販のデオドラント製品を買うよりも安上がりで、さらにワキガにまで効くぐらいの効果があるのであれば、試してみてもよさそうじゃないですか?

 

実際に自分で使ってみた感想としては、なんで今まで試さずにいたんだろう!っていうぐらい爽快です!

 

汗をかいた後のベタベタ感もなければ、もちろん臭いもない!

 

しかも安いから、いつでも気兼ねなく使える!笑

 

お出かけの時にもトイレに行ったとき等に、臭いの気になる脇や足(くつの中)にシュッとスプレーするだけで全然違いますよ!

 

臭いが気になって楽しみきれなかったデートとはオサラバできます。笑

 

 

4.さいごに

 

f:id:the-tenkinzoku:20170710172717j:plain

 

私が使っているスプレーはSeriaで購入したものです。

 

はっきり言って、後悔しています。笑

 

だって8mlしか入らないんですから。笑

 

汗の臭いを抑えるための得体の知れない液体を大量に持ち歩く女になりたくなくて小さいものにしました。

 

しかもパッと見た感じ化粧品のような感じで、ポーチに入れておいてもなんの違和感も無いデザイン!!

 

正直これしか無い!と思いました。笑

 

でも実際使ってみると、本当に使い心地がいいので8mlじゃ全然足りません。笑

 

1回のお出かけでは十分足りますが、毎回毎回詰め替えるのがおっくうになるぐらいヘビーユーズしております。

 

皆様もこの夏、ぜひお試しあれ!

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

 

f:id:the-tenkinzoku:20170602182051p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com