『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

【光脱毛って本当に抜ける?】光脱毛に疑いの目をむけているあなたに

f:id:the-tenkinzoku:20170615171327j:plain

 

かれこれ光脱毛暦2年目に突入している、ねず美です。笑

 

次行くときには全身脱毛10回目です。

 

いっこうに毛がなくならない(薄くなってる気がしない)私なのですが、それには理由があったみたいです!

 

光脱毛を考えている方や、したことあるけど効果がなかった!なんていう方も、是非一度ご覧くださいませ。

 

 

 

1.光脱毛とは

 

簡単に言うと、黒い色素に反応する光をあてて毛根にダメージを与え、毛を生えにくくするという脱毛方法です。

 

この理論から、ホクロの部分は脱毛できないのがたまにキズです…。私ホクロ多いので…。笑

 

 

脱毛時の痛み

f:id:the-tenkinzoku:20170615171439p:plain

 

毛が伸びていれば黒い部分が多くなってしまうので、痛みを感じることがあるかもしれませんが、1日~2日前に処理をしておけば、ほぼ痛みはありません。

 

(VIO等の敏感な部分は痛みを感じやすいかもしれません。お店の方に伝えれば、強さを調節してもらえるのでご安心ください。)

 

とにかくピカッピカッと光を当てられて終了です。

 

照射されている部分が若干あったかくなるので、気持ちいいぐらいです。私は実際、眠くなります。笑

 

 

 

脱毛にかかる時間

全身でも1時間かかるか、かからないかぐらいで完了しちゃいます。

 

上でも述べたとおり光をあてるだけなので、とにかくめちゃくちゃ速いです!

 

お買い物の合間に、休憩がてら行ってもいいかも。笑

 

 

 

2.光脱毛の効果

 

さて本題!一番気になるのが、本当に効果があるのかってところですよね。

 

私も実際疑っていました。

 

だって全然薄くならないんですもの。笑

 

でも、私は自ら光脱毛の効き目を弱めてしまっていたのです!!!

 

詳しくお話ししていきますね♪

 

 

毛が抜けるまでの期間

光脱毛をしたらスグにつるっつるになるわけではありません!

 

毛には毛周期というものがあって、1本1本の毛にも寿命があるのです。

 

光脱毛が効くのは元気な毛のみです!

 

まだ皮膚の中にいる今から生えまっせ!的な毛と、すでに生えている中のピンピンしている毛のみということになります。

 

毛が生えてくる時期や、毛の元気さにもよりますが、大体1~3週間ほどかけてするする抜けていきます。

 

死にかけていた毛や、もともと抜けてしまっていた毛穴には効いていないので、何回か通わないといけないということなんです。

 

 

光脱毛の効果を最大限に発揮する方法

f:id:the-tenkinzoku:20170615171417j:plain

 

それは光脱毛後は自己処理をひたすら我慢することです。笑

 

冒頭でも述べましたが、私は2年間(計9回)通っていますが、そこまで効果がみえていません。

 

なぜだろう?と色々調べていくうちに、ドキッとさせられたことがありました。

 

あまり効果が得られなかったのは、光脱毛をした後に、それも3日も経たないうちに、思いっきりカミソリで自己処理をしてしまっていたからなんです!

 

なんと光脱毛のエネルギーは5日ぐらい(ここ曖昧!笑)毛根に伝わり続けるようなんです!

 

ですから、光脱毛をしてすぐに自己処理をするなんて、すごくもったいないことをしてしまっていたんです!

 

光脱毛後にするする毛が抜けていくのが楽しくて、つい自分で抜きたくなってしまいますが、基本的には触らないのがベターです。

 

どうしても自己処理をしたい場合はカミソリで深剃りするのではなく、電動シェーバー等でカットするようにしましょう。

 

 

 

3.まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

私は9回目にしてやっと!効果を感じられるようになりました!笑

 

今はまばらにツルツルです。笑

 

保湿するとより抜けやすくなるみたいなので、ボディークリームもこまめに塗るようになりました。

 

なんだか脱毛って、すごく贅沢をしている気分になるんですよね~。セレブリティ的な…。笑

 

いつも滅多に使わないボディークリームなんかも塗っちゃって、ちょっとした自分へのご褒美な感じです。

 

今日の私の格言は、恋人と 別れた時が 始め時です。笑

 

少々毛が生えていても、誰に見られるわけでもないから気にならないですし。笑

 

毛があってはならない状況になる前に、少しでもつるっつるのお肌を目指しませんか?

 

まだまだチクチクの、ねず美がお送りしました。笑

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170615170733p:plain

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com