『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

ヒトカラで普段歌えない【本当に好きな歌】を歌いまくろう

f:id:the-tenkinzoku:20170613175911j:plain

 

大好きな1人カラオケ。

 

ず~っと自分のターンなので、そのコスパったら半端じゃないですよね。笑

 

聴きたくない他人の歌も聴かずにすみますし。笑

 

ヒトカラなら歌い放題だから練習もできるし、人目を気にせずリラックスして歌うこともできます!

 

そして何よりも私がヒトカラ好きな理由は、【本当に好きな歌】だけ歌うことができるからです!

 

 

 

1.ヒトカラの醍醐味

 

何回でも同じ歌を歌える

「あぁ~、せっかく練習したCメロんとこミスった~」とか、ショックですよね?笑

 

もう一回歌いなおしたいけど、何人かで来ていた場合「なに2回連続で同じ曲いれとんねん」っていう空気になります。

 

その歌を歌えるのは、また次にカラオケに来た時です。そんなの、もったいないです!

 

ヒトカラなら納得いくまで何回でも歌うことができます。

 

ミスったら途中で止めて歌いなおすこともできます。

 

自由です!だって1人なのですから!笑

 

f:id:the-tenkinzoku:20170613175939j:plain

 

自分のキーが分かる

「あのアーティストは声が高いから歌えないなぁ」と思っている方は必見です!

 

よく曲を予約する時に『原曲キー』を押す人がいると思いますが、原曲でしか歌ってはいけないだなんて決まっていないんです!

 

実際聴いているほとんどの人が、原曲キーのまま歌っているかどうかなんて気にしていません。笑

 

ムリだと思っていたアーティストの歌いたかった曲を入れてみて、『キーの調整』をしてみてください。

 

-1とか+1とか、適当に押していきながら歌っていきます。

 

サビの部分や、高音の部分がしっくりくるキーが、あなたのそのアーティストを歌う時のキーになるのです。

 

例えば私の場合は、JUJUさんの曲を歌う時は-1にすると、どの曲も気持ちよく歌うことができます。(上手かどうかはさておき…。笑)

 

 

誰も知らない歌が歌える

これですよこれ!

 

これが一番うれしいところです!

 

私はどちらかというと根暗な方なので(笑)、場の雰囲気がし~んとするようなバラードが大好きなんです。

 

友人との2人カラオケでもキツイし、大人数なんてもってのほかです。笑

 

この記事でも少しふれていますが、昭和歌謡なんかも大好きなんです。

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

そんな私はヒトカラでしか歌うことが(事実上)できない歌が山ほどあります。

 

それを少しだけご紹介したいと思います。←誰が興味あんねん。笑

 

 

 

2.本当に好きな歌

 

いわゆる My favorite songs っていうやつですね。笑

 

私がヒトカラで必ずと言っていいほど歌う曲を、いくつかご紹介します。

 

もし一緒に行った友達がこの曲を歌ったら、あなたはどんな気持ちになりますか?

 

「おぉ~、なかなか渋い選曲だね~」と思ってくださる方がいらっしゃれば、一緒にカラオケに行ってください。笑

 

 

ちなみに宇多田ヒカルさんのことを好きだ好きだと散々言っているのに、歌わないんかいっ!とツッコんで下さった方がもしいらっしゃったら、私はこう言いたい。

 

宇多田さんの曲も歌います。でも私の中ではヒトカラじゃなくても、どこでも歌えるカテゴリーなんですよね~、と。笑

 

そして何より宇多田さんの声とか詩とか、あの世界観が好きなので、自分で歌うのはちょっと気が引ちゃうっていうのもあります。歌いますけど。笑

 

 

 

3.まとめ

 

f:id:the-tenkinzoku:20170613180108p:plain

 

私の場合は特にかもしれませんが、ヒトカラは本当にいいストレス発散になります!

 

腹の底から声を出すことができますし、みんなの目がテンになりそうな曲を堂々と(ボックスでも踏みながら)歌うことができます!

 

なんて気持ちいいんでしょう!笑

 

ビブラートの練習とかしてみたり、気分を変えて演歌とかチャレンジしてみたり…。笑

 

私の次に入った人が『りれき』を見たら、めっちゃオバちゃん来てたや~んって言われてしまいそうですね。

 

平成生まれの28歳で~す。笑

 

店員さんの目が気になる場合は、店員さんが見ているであろうカメラに向かって歌ってあげると目をそらしてくれる事でしょう。笑

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170613180300p:plain

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com