『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

親知らずを抜いた後はつまる?【痛みや歯磨きの注意点まとめ】

f:id:the-tenkinzoku:20170518185619j:plain

去年、下顎の親知らずを両方ぶち抜いたねず美です。(ブログで取り上げたのは今年の2月でしたね。すいません。笑)

 

やっと埋まりましたよ!ポコッとあいてしまった抜歯後のくぼみがっ!!

 

本当にうっとーしかったので、まとめておきます。

 

これから親知らずの抜歯を考えている方は、是非読んでおいてください。親知らずの痛みは、抜くときだけではありません…。笑

 

 

 

1.親知らずを抜いたら

 

これからお話しすることは、とても個人差があると思います。

 

ねず美はこうだったんだーこんなケースもあるんだー。ぐらいで見ていただければと思います。

 

 

腫れる

腫れてきた当時はとっても嫌でしたし、鏡に映る自分を見て絶望していましたが、今思えば私はマシなほうだったのかもしれません。笑

 

抜くときの痛みや、腫れについては、こちらの記事に書いています。
the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

歯茎に穴が開く

f:id:the-tenkinzoku:20170518190402j:plain

親知らずを抜くときに激痛だったり腫れたりするのは、それだけ歯の根っこが太いからなんですよね。

 

その太い歯が抜けるわけですから、当然歯茎にポッカリ穴が開いてしまいます。

 

これが結構ツライ…。

 

まぁしばらく口の中は血の味しかしないっていうのは置いといて。笑

 

穴が気になって、私はしばらくまともに食事ができませんでした。

 

歯医者さんからのアドバイスは『抜いてない方で噛むように』のみ。笑

 

 

 

2.親知らずを抜いた後の注意点

 

腫れますー。穴が開きますー。だけではなくて、注意点も書いておこうと思います。

 

 

腫れても冷やしすぎない

抜いた直後ぐらいは、少々冷やすのもアリだそうです。

 

ですが、歯医者さんいわく冷やしすぎは禁物だそうです!

 

冷やしすぎたら血管が固まるかなにかで(詳しい内容は忘れてしまいました…)しこりのようなものができてしまうんです。

 

冷やした部分だけ濃い青あざのような色になってしまったりもします。

 

実際私も冷やしすぎてしまったのか、青あざというより緑あざのようなものができてしまいました。(お前はボクサーか!って何度ツッコまれたことか。笑)

 

時間がたつと消えるので、そこはご安心くださいね。結構すぐに消えましたよ!

 

 

穴が開いてもほじくらない

気になって舌でさわってしまったり、ついつい爪楊枝か何かで中をツンツンしてしまったり、したくなりますよね?笑

 

治りが遅くなるだけだそうですよ~。

 

 食事が穴につまってしまっても、歯茎は(下顎の場合)下から上へと治ってくらしく、放っておいても歯茎の中に米粒が残るなんてことにはならないそうです。笑

 

ただ、食事がつまってしまった方の顎が痛くなったり、重くなったりした場合は歯医者さんへ言って洗浄してもらいましょう。

 

私も1本目を抜いた時、不安だったのですぐに洗浄に行きました。(よほど汚れが少なかったのか、鼻で笑われながら洗浄されました。笑)

 

 

 歯磨きはゴシゴシしない

f:id:the-tenkinzoku:20170518190442j:plain

どれだけやさしく磨いているつもりでも、気付いたら血まみれになってしまうんですよね~。

 

なので私は、抜いた方の奥歯は糸ようじで磨いていました。

 

 しばらくの間の辛抱です。(虫歯になってしまっては元も子もないので、不安があればすぐに歯医者さんへ行きましょうね!)

 

マウスウォッシュすればいーじゃん!と思われがちですが、傷の治りを遅くしてしまうみたいです。せっかくできかけたカサブタを剥がしちゃう感じなんでしょうね。

 

 

 

3.まとめ

なんだかビビらせてしまうようなことばかり書きましたが、終わってみるとあっという間です。

 

と言いつつも、去年のうちに抜いて、笑いながらこの記事を書いているのが5月の半ばです。半年弱もの間、親知らずと戦っていたことになりますね。笑

 

つい最近まで米粒が挟まっていた歯茎の穴もしっかり埋まり、ストレスフリーで食事ができるようになりました!幸せ!

 

ただ予想していたとおり、暴飲暴食でちょっぴり太ってしまいました。

 

これが一番の注意点かもしれないですね…。笑

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170411181103p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

the-tenkinzoku.hatenablog.com