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『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

カロリーを気にしなくなったら痩せた話【自分に甘~い糖質ダイエット】

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ダイエット中ってカロリーが気になりますよね。極力脂っこいものは控えよう…とかね。

 

最近(一昔前?)は糖質制限ダイエットなどが流行して、大切なのはカロリーではなく糖質だ!というながれになってきているのでしょうか?

 

もともと私は中肉中背(自称)なので、ダイエットというよりは現状維持のために自己流の糖質制限ダイエットを行っています。あくまで自己流。笑

 

そのねず美流自分に甘~い糖質ダイエットの方法をご紹介しますね。

 

 

1.はじめに

 

『カロリーを気にしなくなったら痩せた話』なんて言い切っていますが、太りにくい体になったと言うべきでしょうか。笑

 

私自身、めちゃくちゃダイエットを望んでいるわけではないのです。

 

これから年齢を重ねていく上で、体型がくずれていくのが嫌なのです。

 

記事を書いていく前に、参考程度に少しだけ私の生活っぷりを紹介しておきます。

 

 

ねず美の一週間

  • 月曜日…ジム(ピラティスやRITMOS等、スタジオ中心)
  • 火曜日…バイト
  • 水曜日…ジム(ピラティス
  • 木曜日…バイト
  • 金曜日…バイト
  • 土曜日…ジム(スイミングやマシンを使っての筋トレ中心)
  • 日曜日…死んだように寝る

 

こんな感じの生活スタイルです。

 

「別にダイエットせんでも、そんだけ動いてたら太らんやろ」と言われてしまいそうですが、気を抜いたら太る太る。笑

 

でも生活の中で、カロリーではなく糖質をちょびっとだけ意識するだけで体が変わったんです!

 

 

 2.糖質ダイエットの方法

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めちゃくちゃ簡単です。

 

糖質が多いとされている食品をできるだけ避けるだけです!

 

どうしても食べてしまったときは、アボカド種茶を飲んで自分の中で糖質の摂取をなかったことにします!笑

 

アボカド種茶についてはコチラの記事参照↓
the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

糖質ダイエットのメリット

私はもともと白飯がなくても生きていける人種でした。だから糖質ダイエットに向いていたのかもしれません。

 

糖質が多い食品は、ご飯やパン、麺類などの小麦が原料とされているものです。

 

その他にもダイエット中に食べてしまいがちな春雨なんかも、意外に糖質が高いんです。

 

あとはもちろん、お砂糖も禁物です!

 

地獄じゃ~と思われた方!安心して下さい。笑

 

ちゃんと代わりになる食材があるんです。

 

  • ご飯→豆腐を炒めた豆腐ライス
  • パン→油揚げ
  • 麺類(春雨含む)→糖質ゼロ麺
  • 砂糖→ラカントS

 

こんな感じで工夫をすれば、いつもと変わらない日常を送ることができます!

 

 

糖質ダイエットのデメリット

工夫をすればって簡単に言うけど、面倒じゃない?って思いますよね。

 

おっしゃるとーりです。

 

面倒だし、ちょっぴりお金もかかるんです。

 

豆腐ライスは水抜きした豆腐を炒めるだけなのですが、えぐいぐらい水を抜かないとハネますし。笑

 

ご飯っぽい感じになるまで炒めようと思うと、結構な時間(10分ぐらいかな?)がかかります。

 

パンの代わりに油揚げでピザをつくるレシピが色々公開されていますが、サンドイッチはどうすんねん?と言われたら…ぐうの音も出ません。笑

 

実際ご飯よりもパン派だった私は、パンが食べられないのが一番辛いかもです…。

 

ご飯とパンがダメということは、牛丼やハンバーガーもダメって言うことですよね。これも辛い…。ランチがいちいち高くなってしまうんです。

 

白ご飯を抜く分、おかずでお腹を膨らませないといけないので、それだけでもお金がかかります。

 

それに、ラカントSは糖質ゼロの自然派甘味料なのですが、600gで2000円弱もします。キツイ…。

 

  糖質ダイエッターにおすすめのブッフェレストランはコチラ↓

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

3.さいごに

 

結構デメリット多いやん!って書きながら思いましたが、慣れてしまえばそんなこともないです。笑

 

どれもこれも『自分のため』ですからね!

 

それに私、パン食べてます。ハンバーガーも大好きなので食べてます。笑

 

自分に甘~い糖質ダイエットの決まりをつくったんです!

 

  • 白ご飯は食べない(食べるとしてもお寿司のシャリ2個分ぐらいまで)
  • 食後にアボカド種茶を飲む(まっずいけど我慢して飲む)
  • 大好きなハンバーガーを食べるときはサイドメニューをナゲットにする
  • 間食はスイーツではなく『からあげくん』にする
  • 牛丼やパン、スイーツを食べてしまった時は罰としてアボカド種茶を2杯飲む

 

こんな感じです。カロリーなんて文字はどこにもありませんよね。

 

フライドポテトやスイーツを食べるだけで、一日分の糖質摂取量をオーバーしてしまうそうです。鶏肉をつかったものは比較的糖質が低いので(特に『からあげくん』!)、鶏肉にシフトできるものはしています。

 

これだけで、食べ過ぎた次の日にも平気で体重計にのれるようになりました。笑

 

びっくりするぐらい体重が変わらないんです。

 

ほんの少しだけ糖質の摂取量が減っているからか、アボカド種茶のおかげでもともとよかったお通じがさらによくなっているからか、理由は定かではありません。

 

でも確実に体が軽くなっているような気がします。

 

がっつりダイエットしたい方には向いていませんが、ちょっと体を引き締めたいなーとか、現状を維持したいなーとか、好きなだけ食べても太りにくい体にしたいなーなんて人にはおすすめです!

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

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