『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

【大恋愛の末に大好きな人と結婚するのはよくない?】について考えた

 

f:id:the-tenkinzoku:20170426191747j:plain

『大恋愛の末に結婚したカップルの方が離婚率が高い』なんて言われていますよね。

 

実際に私も結婚してみて、少しだけ分かってきたことがあります。私もどちらかというと『大恋愛の末』パターンでした。

 

身近にスピード婚のカップルがいるので、ほどよく比較しながらお話ししていきたいと思います。

 

 

 

1.大恋愛の末の結婚がよくないと考えられる理由

 

一言で言うと、『冷めるから』でしょうか。

 

うそうそ。笑

 

結婚するにしてもしないにしても、大恋愛には気をつけていただきたいポイントが多々あります。

 

好きな部分しか見えていない

お付き合いをしているときに、彼(彼女)の好きなところを教えて!と言われたら、いくつでも思いつくのではないでしょうか?

 

そして嫌いなところは?ときくと、「う~ん」と言いながら3つ4つぐらいしか言わないでしょう。(3つめ4つめぐらいは、実は好きなところだったりして。笑)

 

大好きな人と付き合えているという喜びで、実は相手のことをちゃんと見れていなかったりするのです。

 

 

恋愛の延長が結婚だと思っている

恋愛と結婚は全くの別物だと思っておいた方がいいと思います。これは私も、実際に結婚してみて痛感しています。笑

 

冷静に考えてみてください。

 

恋愛は『会いたいときに会う』ですが、結婚は『会いたくないときにも会わなしゃーない』です。笑

 

会えない時間に愛が育つなどといいますが、例えばケンカしたままバイバイした時に、恋愛中ならそれぞれの家に帰り、必然的に1人になって頭を冷やすことができます。

 

結婚したらケンカしても帰る場所なんてありません。たとえ別々の部屋にいたとしても、トイレが流れる音にさえイラっとしたりします。笑

 

それに、週末には二人でおめかししてお出かけ~♪なんて、期待しないほうがいいです。笑

 

恋愛のときはお互いに『とてつもなく頑張っている』んです。

 

自分のことを思い出してみてください。デート前日からお肌に気を使ってみたり、新しい服を買ってみたり、デート当日はいつもより早起きしてメイクや髪型をバッチリ決めてみたり…していませんか?いつもより頑張っていませんか?

 

これを毎日続けられますか?

 

お相手も一緒なんです。本当は家でゆっくりしたいなぁ~と思っていても、あなたに会いたいがために重~い腰をあげているのです。笑

 

 

 

2.考察 

f:id:the-tenkinzoku:20170426191805j:plain

じゃあ、どうすればいいの?ってなりますよね。

 

大恋愛の末の結婚は絶対によくない!と言いたいわけではないのです。(だって私もそうですから!笑)

 

私がなぜこの記事を書こうと思ったかというと、出会って3ヶ月ほどで結婚したスピード婚カップルを見て「いいなぁ」と思ったからです。

 

 

結婚のために出会う

いい歳になってきたし、そろそろ結婚しないとなぁ~と思っているときに出会ったからこそ、トントン拍子に結婚(スピード婚)することになったんだと思います。

 

一言で言うと、『結婚するために出会った』人なのです。

 

出会った段階で、もしくはお付き合いをしていく中で、お互いの頭の中には常に『結婚』という言葉があるのです。

 

ですからお付き合いをしているときと、結婚してからのギャップが少ないのだと思います。

 

 

結婚してから知っていく 

結婚したらきっとこうだろうなぁ~と考えながら結婚して、本当だった!と喜んだり、逆にこんな一面もあるんだ!と驚いたりすると思います。

 

結婚してから知ることが多いので新鮮ですし、いいところを発見できたときなんて余計に嬉しくなるでしょう!

 

でもこれは大恋愛の末チーム(笑)にも言えることなんです。

 

 

恋愛と結婚は全くの別物

大恋愛の末チームも。『恋愛と結婚は別物だ』と、事前に胸に刻んでおけばいいのです。

 

この人と次のステージへ進んでいくんだな、と。

 

結婚してみて初めて知る相手の生態もあるでしょう。笑

 

付き合っている頃と全然違う~とショックを受けるのではなく、こんなところも私に見せてくれるようになったのねと楽しんでみるのです。(とても受け入れられそうにないことであっても。笑)

 

結婚しなかったら、知らないままだったんだろうなと。

 

 

 

3.まとめ

 

昔の人たちはお見合いで結婚相手を決めたりしていましたが、理にかなっているなぁと思います。

 

恋愛は恋愛で、思いっきり楽しめばいいと思います。そして、そろそろ結婚かなと思い始めた時には、それこそ婚活をするというのも一つの手だなと思います。

 

婚活って、結婚専用の相手を探ことですもんね。

 

結婚の為に探しあてた相手のことを、知れば知るほどどんどん好きになっていくというのが一番幸せなパターンではないでしょうか。

 

スピード婚の人たちを見ると、とても楽しそうで、少しうらやましくなってしまうこともありました。

 

でも大恋愛の末チームも、大恋愛をすることができたのですから、きっとスピード婚チームにはうらやましがられているはずですよね!

 

どちらにもいいところ、わるいところがあると思います。

 

大恋愛の末の結婚だからうまくいかない…と嘆くのはまだ早いですよ。結婚したらこんなにだらしない人だったのね…と思ってしまったときには、「じゃあ付き合っていた頃は相当頑張ってくれていたのね。クスッ。笑」と、微笑ましく見守ってあげればいいのです。

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170404093237p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com