『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

私が【年間30万円】貯めるヘソクリ術とその運用方法を大公開!

f:id:the-tenkinzoku:20170418183308j:plain

 

主婦の方なら身に覚えがあるのでは?いざという時や、ちょっとしたお小遣いにと、ヘソクリを貯めてはいませんか?

 

はい。私はバッチリ貯めています。貯めているというか、貯めたヘソクリを元手に運用しちゃってます。笑

 

一生懸命働いてくれている夫に申し訳ないなぁーという気持ちがないわけではありません。めちゃくちゃ感謝しています。

 

しかし一度手をつけてしまったら、止められなくなるのがヘソクリなのです…。笑

 

今日はそんな私の【全ては気持ちの問題】ヘソクリ術をこっそりお教えします!

 

 

 

1.年間30万円貯めるには?

 

我が家は毎週月曜日が夫のお小遣い日です。笑

 

金額は決まって1万円。一月4万円のお小遣いということですね。

 

これが多いか少ないかはまぁいいとして…。

 

 

毎月2万5千円貯める方法

 

30万円÷12ヶ月=2万5千円です。

 

毎月2万5千円うかせようと思ったら、なかなかハードですよね?

 

毎週月曜日が夫のお小遣い日と言いましたが、実は私のお小遣い日でもあるのです。

 

どういうことかと言いますと、毎週夫の財布の中にどれだけ残っていようが1万円にするのです。

 

例えば、夫が賢く4千円しか使っていなかったとします。そうすると財布の中には6千円余っていることになります。

 

その6千円を抜き取り、新たに1万円を入れてあげるのです。

 

もうお気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、この抜き取った6千円が私のお小遣いになるのです。

 

【全ては気持ちの問題】ヘソクリ術と言いましたよね?笑

 

1万円お小遣いとしてあげた=もう無くなった(夫が使った)ものと考えるのです。

 

1万円を使う権利を行使しないアナタが悪いと。笑

 

このようなかたちで、毎週5千円~6千円ぐらいずつは貯まります。

 

4週間分となると、2万円~2万4千円ほどです。

 

あれ?ちょっと足りないんじゃない?と思われたことでしょう。私もパートをしていますので、足りなかった分はパート代からまかなっています。

  

ね♪気が付けば2万5千円貯めることができるんです。

 

 

貯めたヘソクリの使い道

f:id:the-tenkinzoku:20170418183345j:plain

 

人からもらったお金は増やすに限ると言いますよね?←私が勝手に言っていることです。笑

 

最初の1年間はひたすら証券口座に貯めていきました。

 

翌年からは毎月2万5千円ずつ、積み立てで投資信託を買っています。積み立てならドルコスト平均法(難しかったらスルーしてください)で買付けできるので、リスクも分散できるし初心者にはもってこいの運用じゃないかなぁと思っています。

 

賛否両論あると思いますが、積み立てている投資信託は毎月分配型のものにしています。お詳しい方には「小額なのにタコ足分配してどうするの?」と笑われてしまうかもしれません。

 

私のようなドケチな投資初心者は、まず『増えているんだ』ということを実感したいのです。(それが実際は減っていたとしても…。笑)

 

投資先は投資信託ですが、めちゃくちゃ長期の定期預金(変動金利)に預けているような感覚で運用したいのです。

 

そんなことを言っておきながら、買値より上がれば売却したりしてますが。笑

 

最初に貯めた30万円も買えばいいじゃん!と思われた方もいるかもしれません。

 

実はこの30万円はIPO(新規上場株)用に残しているのです。

 

私は本当の運試し程度に、単元株ずつしか買いません。単元株(最低単位)なら、30万円もあれば大体足ります。

 

まぁこれが当たらないのなんのってもう!笑

 

当たればラッキーぐらいの、ほんとに軽~い気持ちでやっています。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?私セコイですか?笑

 

ヘソクリを貯めるだけ貯めて、自分の好き放題つかっているよりかはマシだと思うのですが…。笑

 

散々書いてはきましたが、今のところ運用成績はプラマイゼロ(ギリとんとん)です。笑

 

下がろうが上がろうが笑いながら見ていられる金額だけ投資するというのが、初心者には一番賢い方法だと私は思っています。

 

熱くなってしまった時点で、投資は負けですからね。

 

お小遣いをあげたらあげただけ使ってくるから無理よ!とおっしゃる方がいるかもしれません。たしかに今は三重の片田舎に住んでいるから成り立っているだけで、都会に住んでいたら不可能かも…。そのときは他の方法を考えて、また記事にしようと思います!笑

 

パート代やヘソクリとともに、副業で社会人時代の年収を超えるのが今のところの目標です!

 

がんばりますよー!!

 

ねず美でした!

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170419170740p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com