『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

夫婦喧嘩の結末を伊勢のパワースポット【猿田彦神社】にゆだねてみた

f:id:the-tenkinzoku:20170408152105j:plain

 

芸能の道を目指されている方なら一度は耳にしたことがあろう『猿田彦神社』という響き…。

 

一歩足を踏み入れるなり、得体の知れない『何か』を感じてしまう…。そんな場所です。

 

私は今回が、人生で2度目の猿田彦神社でした。友人が三重に遊びに来ていたので、観光がてら行きました。伊勢神宮だけでも十分楽しめるだろうに、無意識のうちに猿田彦神社まで行っていたんです。

 

今思うと、ある悩みを抱えていたからかもしれません。私はここで、まるで心臓を射抜かれたかのような体験をしました。何か悩み事がある方や、進むべき道に迷いを感じている方に見ていただければと思います。

 

 

 

1.猿田彦神社とは

f:id:the-tenkinzoku:20170408152813j:plain

伊勢神宮の近くにありますので、お伊勢参りの際に立ち寄られた方も多いのではないでしょうか?

 

伊勢神宮とは比べ物にならないぐらい小さな神社ですが、猿田彦大臣の奥様が芸能の神様ということもあり、芸能関係者の方々がたくさん参拝されているそうです。

 

 

 

2.猿田彦神社のご利益

 

芸能の神様の他にも、猿田彦神社のご利益はたくさんあるそうです。代表的なものだけあげておきます。

 

みちひらきの神様

伊勢から全国各地へと開拓を進めていった神様ということから、こう呼ばれているそうです。

 

迷っている時には背中を押していただけるのだそう。

 

私も実際に一歩足を踏み入れた瞬間、心がみるみる洗われていくのが分かりました。自分の周りの景色が澄んでいくような感覚になり、進むべき道がハッキリ見えたような気がしました。

 

 

石柱

 境内の真ん中に、このような石柱があります。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170408152237j:plain

  

自分の干支を触りながらお願い事をすると、叶えてくれるのだとか…。

 

その干支の文字が手のひらにくっきりと残るぐらい押し付けたほうが、よりご利益を受けやすいという噂を聞いたことがあります。(なかなか難しいですが。)

 

 

たから石

名前からも縁起のよさが伝わってきます。石の形が宝船みたいで縁起がいいからそう呼ばれるようになったのだとか。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170408152357j:plain

 

この写真では伝わりづらいかな…。

 

たから石をよ~く見てみると、宝船にヘビが乗っているように見えませんか?

 

 ヘビは金運の神様として有名ですよね。しかもこの石は白っぽいので、『白蛇』ということで、より縁起がいいんだそうです。

 

 

 

3.猿田彦神社でお願い事をした結果

 

私のお願い事

ここで全てをお伝えすることはできませんが(笑)、とにかく私に関わってくださる方々や、私自身も幸せでいられますようにという様なお願い事をしました。

 

冒頭で少し触れましたが、私には悩みがありました。それは、毎週といっても過言ではないほどに勃発する、夫婦喧嘩によるものでした。

 

回を重ねるほどに薄くなっていく夫婦の絆。『離れる』という意味の言葉もちらほら…。まるで首の皮一枚でつながっているようでした。

 

直接神様に「どうか夫婦喧嘩をおさめてください」なんてお願いはしませんでした。ですが、驚きの結果がでたのです。

 

 

おみくじに書いてあったこと

猿田彦神社にも、もちろんおみくじがあります(しかも100円!笑)

 

昔学校の先生から教えていただいたことで、今でも信じ続けていることがあります。

その先生いわく、おみくじというのはお参りをした最後にひくものだそうです。おみくじは、その神社で手を合わせてお願いしてきたことへの神様からのお答え(アドバイスとのこと!

 

他の神社へ行ったときにも、私はいつも最後におみくじをひきます。正直特におみくじの内容がしっくりくる、ということはなかったような気がしていました。笑

 

ですが、今回は違ったんです!

 

手を合わせてお願いした内容への答えというよりは、心の中にある本当のお願い事に対する答えがそこには書いてあったんです。

  

f:id:the-tenkinzoku:20170408153222j:plain

 

おみくじに書かれていた内容を要約すると

  • あせればあせるほど苦しみが多い
  • さわげばさわぐほど損をする
  • 控えめに心を静めておけば、大きな幸福が待っている

 

ということでした。

 

その他にも願望(ねがいごと)や争事、恋愛、縁談などの項目に書かれていることがどれもドンピシャ。

 

冷静によく考えてみると、夫婦喧嘩をふっかけているのは私だったんです。笑

 

私さえ我慢できたら、私達夫婦は幸せなんです。夫は毎日会社で我慢の連続でしょうしね。 

 

 

4.まとめ

 

偶然かもしれません。私のとらえ方の問題かもしれません。

 

でもおみくじを読みすすめていけばいくほどに心が震え、鳥肌がとまりませんでした。こんな気持ちは初めてです。

 

涙まで流れてしまいそうでした。(が、友人がいたので我慢しました。笑)

 

私が抱えていた悩みなんて、きっとちっぽけなものだったんだろう。人を許すことは難しいけれど、努力することで自分も成長できるのだろう。今までの自分からは想像もできないような考えが湧いてきました。

 

心が浄化されるとはこのことですね。

 

何か問題にぶち当たっている方や、人生に迷っている方は、是非一度足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら人生が変わるかもしれませんよ!

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

ほんとに

f:id:the-tenkinzoku:20170328192312p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com