『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

絶対失敗しない【近鉄山田線】特急までの時間つぶしのコツ

f:id:the-tenkinzoku:20170331184737j:plain

 

今日も昨日に引き続き近鉄山田線シリーズ!笑

 

大阪から三重に行く場合、電車の乗り継ぎによっては「えっ!?特急まで40分も待つの!?」なんてことが多々あります。(40分待っても、特急に乗ったほうが早く目的地に着くから不思議♪笑)

 

そんなタイミングの悪い日は、より時間をつぶしやすい駅で特急を待つべきですよね!

 

大阪方面から近鉄山田線の特急にのるには、大阪難波駅大阪上本町駅鶴橋駅へ行く必要があります。

 

さて次の特急が来るまでの時間をつぶすには、どこが一番適しているのでしょうか?

 

 

 

駅での時間のつぶし方

 

近鉄山田線の特急は、大体30分~50分間隔で運行しています。ここでは間を取って、40分時間をつぶすにはどこが適しているか考えていきたいと思います。

 

大阪難波駅

ミナミと呼ばれている、大都会です。時間なんていくらでもつぶせます。

 

ですが、次の特急までとなるとどうでしょう?40分ではとてもじゃないけど遊びきれません。

 

意外と近くのマルイや高島屋に行くにも、徒歩で10分ほどかかります。往復で20分となると、落ち着いてウィンドウショッピングもできませんよね。

 

せっかく大阪難波駅で乗り換えるのなら、もう少し時間にゆとりがある時の方がおすすめです。

 

 

大阪上本町駅

昨日の記事でも書きましたが、地下鉄を降りてから近鉄の駅までの距離が長く、徒歩15分ほどかかります。

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

ということは必然的に残りはあと25分になります。

 

地下鉄から近鉄までの道中には、ユニクロ成城石井があります。近鉄百貨店もありますし、その11階にはジュンク堂まであります。

 

25分ぐらいの時間をつぶすにはもってこいと言えるのではないでしょうか。

 

新歌舞伎座上本町YUFURAにはマクドナルドやサブウェイもあるので、テイクアウトして特急へ持ち込む準備もできます。

 

 

鶴橋駅

この駅はJRと近鉄の駅がつながっているので、駅から駅へ歩く必要がありません。(昨日の記事参照。)

 

歩く距離は短くすみますが、時間をつぶすには一番適していないと言えるでしょう。

 

大阪から鶴橋まできたら、降りたホームにロッテリアがあります。それと、近鉄への連絡通路にドトールコーヒーもあります。あとはファミリーマートぐらいでしょうか…。

 

ずーっと駅のホームや連絡通路にいるのは、なんとなく落ち着かないですよね。

 

 

 

まとめ

 

以上の点をふまえて、40分程度の時間をつぶすなら大阪上本町駅ぐらいがベストなのではないかと思います。

 

上本町って難波とかに比べると、わざわざ遊びに来る場所ではないですよね。だからこそ、この乗り継ぎの時間を使って探検してみましょう!

 

何もかもがちょうどいい感じに揃っていて、住みやすいだろうなぁと思うはず!笑

 

大阪上本町駅もなかなか大きい駅なので、改札がいくつかあります。ワッフルのマネケンというお店がある改札から入れたあなたはラッキーです。

 

2つ3つワッフルを買って、さぁ特急に乗り込みましょう♪笑

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170331184840p:plain

チェケラー!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com