『転勤族』の嫁つづり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねず美にかじられて

『たった一人きりで生きていく』ための自分磨きブログ。

どの駅で乗り換える?近鉄特急で行く【大阪~三重】

 

f:id:the-tenkinzoku:20170330192522j:plain

よく友人に会いに、大阪に出没するねず美です。

 

三重~大阪間の移動は、きっと近鉄特急が一番安くて快適ですよね。

 

そこで、近鉄特急を利用する際にいっつも悩む、『どの駅で特急を降りて乗り換えるべきか』について、私なりの考察を書いていきたいと思います。笑

 

 

 

大阪~三重間をむすぶ近鉄山田線

 

大阪と三重を一直線にむすぶ、三重県民にとってはとても心強い存在となっている近鉄山田線。笑

 

ここでは、おそらく他府県民の方は三重といえば『伊勢』だと思うので、伊勢方面から大阪(梅田)までの近鉄山田線について考えていきたいと思います。(県庁所在地の津にしてしまうと、伊勢中川駅名古屋線に乗り換えないといけなくなるので…。)

 

乗り換えのチャンスは3パターンあります。どこで降りても近鉄特急の料金は変わりません!

 

 

大阪難波乗換え

 

山田線の特急には大阪難波行きと、その一つ手前の大阪上本町行きがあります。(大阪難波行きの本数は少なめ。)

 

時刻表を見て大阪難波行きに乗れそうだったら、終点の大阪難波駅で降りるのが一番手っ取り早い方法といえるでしょう。

 

大阪難波駅から大阪(梅田)へ行くには、地下鉄を使うと便利です。(以下、地下鉄の料金は全て240円です。)

 

御堂筋線四つ橋線があるので、目的地が梅田方面か西梅田方面かで選ぶことができます。

 

あえて言うなら、大阪難波行きの特急の本数が少ないのが不便かなぁと思います。どうしても大阪難波駅まで乗りたかったら、大阪上本町駅で一回降りて、普通電車で大阪難波駅まで行かないといけなくなるケースもでてきます。たった一駅のために乗り換えるのはちょっと面倒ですよね。

 

 特急を降りてからの地下鉄の駅までは徒歩5分ほど、地下鉄の乗車時間は、どちらも約9分といったところです。

 

大阪上本町乗換え

 

もともと近鉄が京阪と合体する前は終点が大阪上本町だったので、この駅を終点としている電車が多いです。

 

逆に言うと、大阪から三重へ向かうときは大阪上本町が始発になる特急が多いので、電車の中でゆっくりと出発を待つことができます。

 

近鉄を降りてから、地下鉄谷町線に乗って大阪(東梅田)をめざします。

 

特急を降りてからの地下鉄の乗車時間は約10分と、大阪難波下車の時とあまり変わりません。が、地下鉄の駅までが遠く、歩いて約15分ほどかかります。

 

電車に乗っている時間はさほど変わらないのですが、歩く15分のおかげで大阪難波乗換えにはかなわないという感じです。

 

 

鶴橋乗り換え

 

大阪上本町駅のもう一つ手前の駅です。あの焼肉やコリアンタウンで有名な町ですね。

 

焼肉の香りをかぎたいときは鶴橋駅で降りましょう。笑

 

上2つは地下鉄に乗り換えますが、鶴橋からはJRに乗り換えます。鶴橋では近鉄とJRの駅がつながっているので、特急を降りてからの歩数は一番少なくすみます。

 

JRの環状線で大阪へむかうのですが、運賃も170円と一番安いです。

 

ただ特急を降りてからの乗車時間が約16分と、一番長くなります。

 

 

まとめ

 

それぞれのポイントをまとめると、

 

大阪難波駅

いい点

  • 特急を下車してから複数の選択肢がある
  • 一番早く目的地(大阪)へつく

 

わるい点

  • 大阪難波行きの特急が少ないので、乗れたらラッキーという感じ

 

大阪上本町駅

いい点

  • どの特急も必ず止まる
  • 終点(大阪からは始発)

 

わるい点

  • 近鉄特急を下車してから地下鉄の駅までが遠い(徒歩約15分)

 

鶴橋駅

いい点

  • 近鉄とJRの駅がつながっていて乗換えがスムーズ
  • 片道70円だけ運賃が安い

 

わるい点

  • 一番時間がかかる

 

 

 

それぞれにいい点、わるい点があるのですが、なぜ悩むかというと、これがベストだ!というルートにたどり着けないからです。笑

 

お値段的には鶴橋下車が安くはなりますが、たかが70円です。(往復しても140円。)

 

140円のために時間をかけるか、はたまた140円で時間を買うのか…。笑

 

ねず美的には、今のところ大阪上本町下車がなんとなく安心かな。笑

 

 

 

ねずみの挨拶はいつだって「おはよう」だぜ!

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170330192635p:plain

発売チュー!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com