『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

ついに来た!インビザラインの【最終形態】

f:id:the-tenkinzoku:20170328191947j:plain

 

やっと届きました!インビザラインの最後のマウスピース!

 

歯医者さんの次の予約は、なんと半年後!やっとゴールテープが見えてまいりました!

 

長かった!

 

インビザライン生活に3年間耐えて掴んだ今の生活をご紹介しますね。

 

 

 

1.はじめに

 

インビザラインとは

 

透明のマウスピースを使う、歯列矯正方法の一つです。

 

詳細は過去記事でまとめています。

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

2.インビザラインが終わるタイミング

 

「せっかく矯正したのに歯並びが戻ってきた」と、ある歯列矯正経験者からきいたことがあります。

 

インビザラインは一般的なワイヤーの矯正よりも強制力が弱いため、完成までの期間が長くなる…っていうことは、もしかして歯並びも戻りやすいのでは?と思いますよね。

 

せっかく大金をかけたんですから、戻ってもらっては困ります。

 

安心してください。最後のマウスピースを付けて2週間過ごしたら終わり~♪というわけではありません。

 

ここからが長いのです。笑

 

 

最後のマウスピースが終わったら

 

ほぼ完成した今の歯並びの型をとります。

 

それから、いつものようにその型をアメリカへ送ってマウスピースをつくってもらう…という流れになるのですが、ここでひとつ誤算がありました。

 

今まで装着してきたような透明のマウスピースを期待していたのですが、最終形態のマウスピースは上下とも入れ歯みたいなビジュアルだったんです!!

 

 

f:id:the-tenkinzoku:20170328192012j:plain

 

実際に今、私が装着しているものです。(洗浄方法は今までどおりでOKです。)

 

 

装着する時間

 

これを20時間口の中に入れておくのはキツイですよね。笑

 

唯一の救いは、就寝時のみの装着でいいというところです。

 

日中は何も付けずに普通の生活ができます!いちいち食事のときに取り外さなくてよくなるので、とっても楽になりました!

 

これがインビザライン生活の最終形態です!

 

 

インビザライン生活の終焉

 

ハッキリ言って、まだ分かりません。(ごめんなさい。)

 

とりあえず今の段階では、半年後の通院まで、この入れ歯マウスピース生活を続けるように言われているだけです。

 

それから先は、歯並びが定着しているかどうか様子を見ながらという感じになっていくのでしょうか…。

 

それとも、就寝時だけは永遠に付け続けないといけなくなるのでしょうか…。

 

半年後が楽しみなような、恐ろしいようなという感じです。

 

 

 

3.最終形態マウスピースの注意点

 

装着感は今までとは全く違います。

 

ほとんど喋れないと思っておいたほうがいいです。

 

私の場合は、夫が寝たのを見計らってから装着しています。笑

(ちなみに、夫にはインビザラインのことは一切バレていません!このさいバレずに通したい!)

 

ワイヤー部分に少しだけ厚みがあるので、口を閉じにくくなります。今までバレずに過ごしてきた方は、マスクをして寝る等、工夫されたほうがいいと思います。

 

それと、女性限定のお話になってしまいますが、基礎体温がめちゃくちゃ測りづらくなります。

 

この最終形態マウスピースは結構奥のほう(喉の近く)まであるので、舌の下に体温計を挟みにくいのです…。

 

 

 

4.さいごに

 

やっとマウスピース生活からオサラバだ~♪と喜んでいたら、とんだビジュアルのものが届いて驚きました。(喜びもつかの間。笑)

 

ですが、やっぱり日中何も付けずに過ごせるのは幸せです!

 

今まで取り外しが面倒だからと間食を我慢することもありましたが、一気に開放されました。太らないように気をつけながら、好きなときに好きなものを食べられる幸せを噛みしめています!

 

また次回の通院で何が起こるか…、お楽しみに!笑

 

 

ねずみだって反省します。

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170328192312p:plain

 

好評発売中でーす♪

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com