『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

すぐに使える!ネスカフェバリスタのコーヒーが薄くなったときのテクニック

f:id:the-tenkinzoku:20170324200821j:plain

 

毎日ネスカフェバリスタにお世話になっているねず美です。いちいちお湯を沸かさなくていいから楽ですよね。忙しい朝にはもってこいです!

 

ですが最近どうも味が薄くなったような…。

 

で調べてみると驚きの連続だったので、ここでまとめておこうと思います。

 

 

 

1.味が薄くなった原因

 

ズバリ!コーヒーが固まって、詰まってしまっていたんです。

 

でも納得がいかない私。笑

だって結構な頻度で洗ってたんですけどー。

 

と思いましたが、単純に洗い方が甘かったんです。

 

バリスタって意外と洗うところが多いんですよ…。

 

 

 

2.洗い方

 

コーヒーがなくなったことを確認してから洗浄スタートです!(バリスタっていつコーヒーがなくなったことを知らせてくれるようになるんだろう?笑)

 

 

撹拌部(かくはんぶ)

コーヒーが注がれてくる部分(撹拌部というらしい)は洗ってるよ!という方が多いのではないでしょうか。私もそうでした。

 

撹拌部を引っ張り出して、フィルターを外して、レバーを外して…という感じです。慣れてきたら簡単ですね!

 

私はめんどくさいので、全部取り外したらぬるま湯にドボンします。これで大体取れます。笑

 

しかし、これだけではダメだったんです!

 

 

コーヒータンク

コーヒーを入れるタンクの底の部分も洗わないといけないそうなっ!

 

コーヒータンクをカポッと取り出し、コーヒーの粉が落ちないように、すかさず底を上に向けます。

 

コーヒータンク計量器と十字プレートとやらを外して、乾いた布でふき取る!んだそうですが、コーヒーが固まっていて取れたもんじゃない。笑

 

こういう場合はぬるま湯作戦でOKみたいです。

 

コーヒータンク計量器は3つの部品に分かれるので、くるくる回して分解していきましょう!

 

 

 

3.気をつけること

 

とにかくコーヒーは粉末です。水にぬれたらアウトです。ほんの少しの湿りでも、固まってしまって詰まる原因になりますので、洗浄した後はしっかり乾かすのがポイントです。

 

ただし、変形の恐れがあるため乾燥機は使用不可ということですのでご注意ください!

 

私は洗い終わったら熱湯をぶっかけます。(バリスタにとって、いい事なのかはさておき。笑)そうしたら乾くスピードがグンと上がりますよ!

 

乾いたなと思っても、キッチンペーパー等でしっかりふき取ってから元の場所へ戻してあげましょう。

 

 

 

まとめ

 

手軽にコーヒーが飲めるけど、お手入れはしっかりしてねということですね。そんなに甘くはないのです。

 

コーヒーがなくなったことを知るタイミングって、飲みたいな~と思ってバリスタのもとへ駆け寄った時に、おそるおそる確認して気付くって感じですよね。笑

 

だから洗浄するか、今回はスルーして欲望のままにコーヒーを飲むか、むっちゃ迷います。

 

洗ったら乾くまで待たなきゃいけないからなぁ…。

 

でもおいしいコーヒーを飲むためです!頑張りましょう!

 

 

パンツだってやぶけるときはあるさ。

『One day of the NEZUKUN』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

 

f:id:the-tenkinzoku:20170324201330p:plain

 

発売チュー!!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com