『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

内祝いに現金を送ってくる神経とは

f:id:the-tenkinzoku:20170323152224j:plain

 

ある日、家に帰ったら郵便の『不在票』が入っていました。よく内容を見てみると、簡易書留(現金)となっているではないですか!

 

ハッキリ言って、驚きました。現金を送ってもらえるようなことをした覚えがなかったからです。

 

後日時間を指定し、再発送してもらいました。

 

受け取った時、謎がすべて解けたという感じでした。

 

 

 

内祝いとは

 

お祝い事があったときに、祝ってくれた方々に対するお返しとして知られています。本来は、お祝い事があった家がその幸せをおすそ分けするために贈っていたものだそうです。祝ってもらっていない方にもお贈りすることはマナー違反でもなんでもありません。

 

結婚式に来れなかった人からもらったお祝いのお返しが『内祝い』になります。

 

 

 

内祝いの金額

 

だいたい頂いたものの半額程度と言われています。決まっているわけではないので、あとは気持ち次第ということです。

 

受け取った人に金額がハッキリと分からないものの方が、感謝の気持ちや、お返しというニュアンスがスムーズに伝わります。

 

商品券や現金でお返しをしようと思う方もいるかもしれませんが、それには注意が必要と言えるでしょう。

 

 

 

現金を渡すということ

 

商品券もハッキリと金額が書かれているので、ここでは現金と1くくりにさせていただこうと思います。

 

お祝儀に3万円を送ったとして、内祝いで1万5千円返ってきたら、あなたは嬉しいですか?

 

内祝いに現金を送ってもいいのは、お互いに「めんどくさいから現金にしよう」と決めていたときぐらいじゃないでしょうか。

 

純粋におめでとうという気持ちを込めてお祝いを渡した方からすると、品物を選ぶのが面倒だったのかな?等と心配になってしまいます。

 

お返し目的でお祝いを贈ったみたい…と不安になります。

 

特に自分より目上の方には、絶対に現金は送るべきではありません。

 

 

 

ねず美のケース

 

冒頭でお話した簡易書留の正体は、1.5次会をした人からの内祝いでした。この1.5次会は会費制で、夫と二人で3万円でした。

 

親族ということもあり、こちらとしては本当にお祝いの気持ちを込めて、会費とは別にお祝儀を渡しました。

 

無事式も終わり、めでたしめでたし…と思っていたら、2週間後に例の『不在票』が入っていたのです。

 

再発送してもらい、中身を確認した結果、内祝いではなく御車代として3万円入っていたんです!(しかも現金封筒でっ!)

 

私の性格が悪いのかもしれません。笑

 

これは「お祝儀ももらったし、会費の3万円は返しておくわ」というふうに捉えられてもおかしくないですよね?

 

本当におめでとうという気持ちを込めて渡したのに、すごく嫌な気分になりました。こんなことならあげなきゃよかったとも思いました。

 

どうせ現金を返すなら、祝儀を全額返せよ!とまで思いました。受け取れませんとか何とでも言えるでしょうが!←嫌な女。笑

 

まさかブログで自分のうっぷんを晴らすとは。笑

 

だってこんなこと、誰にも言えないんだもん…。

 

 

 

ねず美からのお願い

 

内祝いはどれだけ面倒でも、品物で返してあげてください。

 

タオルでもいいんです。油でもいいんです。←お中元か!笑

 

品物なら、私のために選んでくれたのかなという気持ちになります。

 

別に渡した金額の半額以下でもいいんです。金額の問題ではなく、気持ちの問題だからです。

 

半額以下のものしか送れなかったとしても、ちょっとしたお手紙を添えるとか、あて先のところをいつもより丁寧な字で書くとか、いくらでも気持ちは伝わります。

 

キッチリ半額のお金を返されるよりも、よっぽど嬉しいです。(全額のお金を返してもらうより嬉しいかも…。)

 

「たかが内祝いだし」と適当に考えているかもしれません。ですが、受け取った方は本当に喜んでいます。だからこそ、今回のことは本当に残念でした。

 

結婚式も終わって、やっと一息つけるぅ~っていう時に、内祝いのことを考えるのは大変ですよね。ですが、 今後の人間関係のためにも、内祝いまでもう一息がんばりましょう。

 

家に帰るまでが遠足とよく言いますが、

内祝いを発送するまでが結婚式(お祝い事)だと思います。笑

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170323151913p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com