『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

【2017年】LINEスタンプを承認させるコツ!【最新版】

f:id:the-tenkinzoku:20170322191651p:plain

 

まさに本日、LINEスタンプが承認されたねず美です!長いようで短かったな…。意外とあっさりリリースできた印象です!(2回リジェクトされましたが。笑)

 

よりスムーズにリリースできるように、私が実際にリジェクトされた理由と、それを修正するときの注意点を書いていきます。

 

 承認させるコツは、いかにリジェクトから回避できるかにかかっています!

 

1.LINEスタンプ申請の流れ

 

スタンプを制作したらLINE CREATORS MARKETに『申請』します。

 

うまくいくと

申請→審査待ち→審査中→承認

という流れになります。

 

審査中の間に『審査処理中』という表示が出る人と出ない人がいるみたいです。私はしっかり出ました。笑

 

審査中→審査処理中→審査中→承認

という感じでした。

 

審査中からすぐに承認されなかったので、またリジェクトか~と思いましたが大丈夫でした!

 

『審査処理中』はあまり気にしなくていいようです。

 

 

 

2.リジェクトされた理由

 

リジェクトされる場合、申請して『審査待ち』から『審査中』になるとすぐにリジェクトメールが届きました。

 

私は2回リジェクトされましたが、2回ともそのタイミングでした。

 

『審査中』からなかなか変わらなかったら、『承認』の期待をしていいのではないでしょうか。

 

 

 

LINEが定めるフォーマットに合致しないもの

 

審査ガイドラインというものがあるので、一読してから申請されるのがベストだと思います。が、私が今回注意されたのは

 

イラストの内部が透過されています

 

ということでした。

 

サラッとガイドラインを見ましたが、載っていなかったような…。(ほんとにサラッとしか読んでいない…、ほぼ読んでいない…、見た記憶がない…。笑)

 

16個のスタンプのうち5個がダメだったみたいです。

 

 

売国を限定する必要がある

 

やっと5個のスタンプを修正して申請したら、あっちゅーまにまたリジェクトされました。

 

その理由がこれ

 

世界の異なる文化・習慣の観点より販売国を限定していただく必要がございます

 

だそうです。

 

私の場合、インドネシアを削除してから再度リクエスト(申請)してくださいという内容でした。

 

ねず美だけに、ネズミのイラストのスタンプなのですが、調べてみるとビックリ!インドネシアでネズミが大量発生しているのだとか!笑

 

インドネシアの方々は日々ネズミと格闘されているそうで、そんな人が私のスタンプを見たらゾッとするだろうなと納得しました。(リジェクトされた理由って、こういうことですよね?きっと。笑)

 

 

 

3.リジェクトされない為の注意点

 

完全に塗りつぶす

 

私はスタンプ作成時に『ファイヤーアルパカ』というソフトを使っていました。色を塗りつぶす際に、バケツマークの「塗りつぶし」機能を使っていたのですが、これだけでは足りなかったようです。

 

絵が細かいところや、角の先っちょの方に、よく見たら塗りのこしがありました。

 

黒とネズミ色のモザイク模様みたいな感じが『透過』を意味するのですが、私の場合ネズミ色で塗りつぶすことが多かったので、余計に塗れているのか見分けづらかったんだと思います。

 

 

日本だけで販売する

 

一番安全かつスピーディーな方法だと思います。全世界に受け入れられるとは限りませんので。笑

 

のちのち英語バージョン等の制作を考えられている方などは、始めからこちらを選んでおくとスムーズです。

 

私みたいに、全然知らないような国で爆発的にヒットするかも…とか考えない方にオススメです。笑

 

 

 

まとめ

 

やりたかったことが一つずつ現実になっているという感じです!今回のスタンプの『ねずみのねずくん』は、私が小学生の頃に無意識で書いていたキャラクターなのですが(笑)、やっと自分のものになった気がして嬉しいです!

 

まずはLINEスタンプがリリースできてからと思っていたので、やっとこのブログも『ねずくん』色に染めていけます。

 

ねず美の『ねずくん』化計画、随時更新中…。

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

 

f:id:the-tenkinzoku:20170322192533p:plain

 よろしくねーん。

  

the-tenkinzoku.hatenablog.com