『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

新婚のうちに伝えたい!【衣装合わせで気をつけること】~悔いのない結婚式をあげるには~

f:id:the-tenkinzoku:20170307164739j:plain

 

昨日に引き続き、悔いのない結婚式を挙げるために知っておいてほしいことを書いておきます。

 

せっかく結婚式を挙げるなら、「こんなことなら挙げなきゃよかった…」なんて言って欲しくないからです!10年後でも20年後でも、思い出すたび胸が熱くなるような、そんな素敵な結婚式にしていきましょう!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

 

1.衣装合わせの極意

 

気になったものは全て試着する

 

「当たり前じゃん!」と思われてしまったかもしれませんが、これがなかなかできなかったと落ち込んじゃう人、結構多いんですよ!

 

なぜなら、ウエディングドレスって1人じゃ着れないんです。着るときも脱ぐときも、衣装さんに手伝ってもらわないといけないんです。ドレスによっては、背中のヒモをきつーく結んでもらわないといけなかったり、次はこれを着たいと言う度にバックヤードから探してきてくれたりと、結構気を使うんですよね。

 

衣装合わせも予約制です。ということは、自分の後ろもつまっているということです。だから式場によっては『そろそろ帰れ』ムードがひしひしと伝わってきてしまう…なんてこともあるみたいです。笑

 

私は声を大にして言いたい!そんなことは気にするなとっ!笑

だってお金払ってますよね?納得いくまで選べないなんておかしいじゃないですか。どれだけ雰囲気が悪くなろうが(むこうも大人ですから、そんなに心配しなくていいです。笑)、気にせずゆっくり選びましょう。

 

これでいいや…と選んでしまったドレスだったら、きっと悔いが残ると思いませんか?

 

 

 

サイズが合わなかったらあきらめる

 

これは本当につらいと思います。せっかく気に入ったドレスでも、ピッタリなサイズがなかったりするんです。衣装さんもプロですから、「お客さまに合わせます」的なことを言ってくれるのですが、私はオススメできません。

 

いくらピッタリ合わせてもらっても、最終フィッティングは大体結婚式の3日~1週間前に済ませてしまうんです。3日~1週間で体のサイズが全く変わらないと思いますか?女性の場合は特に生理周期等もあり、気がつかないうちに体がむくんでいたりしますよね。

 

私が参列してきた友人の結婚式で、一番気になるのがドレスのサイズが合っていないことです。最近のウエディングドレスは胸元で止める(肩を出す)スタイルが主流なので、ピッタリ合っていないとズレて下がってきてしまうんです。中にはハラハラして見ていられないぐらい下がってしまっていた子もいました…。

 

ご両家の親族も集合する結婚式に、そんなはしたない格好は見せたくないですよね。何十万円もかけてお願いしたアルバムに、胸の谷間が写ってしまっていたら…ちょっと恥ずかしいです。ドレスを着ている本人も、ズレ落ちてくるのが気になって、100%結婚式を楽しめなかったと言っていました。

 

大きめだったらズレてくるけど、小さめのドレスを無理やり着るのはセーフじゃないの?と思われるかもしれません。笑

衣装室では立って試着しますよね。結婚式当日は、意外に立ったり座ったりと動きまわるんです。キツキツのドレスで一度座ってみてください。きっと自分の力だけでは立てなくなりますから。笑

 

気に入ったドレスを何着か選び、その中で一番サイズが合うもの、着ていて楽なものを選ぶと間違いないと思います。

 

まとめ

 

お前が着たドレスはどうだったんだよ!というツッコミが飛んできそうですが、私が着たウエディングドレスはオーダーだったので、そんな心配は一切ありませんでした!(本番当日、ちょっと太ってしまっていたみたいで大変でしたが。笑)

 

 さすがオーダー!お高いだけあって、ズレ落ちなどは全くなく、着ていて本当に楽でした。これは自慢でもなんでもなく、着たいドレスがオーダー専用(?)のものだったんです。(私達が申し込んだ日の特典がオーダードレスが30万円OFFだったので、オーダー専用のドレスの中から選ばされていたみたいです。式まであと1週間!ぐらいのときに、ドレスのレンタルもできるということを知りました。笑)

 

まぁラッキーだったのか?微妙なところではありますが、オーダードレスは割高なだけあってよかったですよ!ドレスをオーダーにするかレンタルにするかお悩みの方は、オーダーにして他で費用を削ってみてはいかがでしょうか?

 

結婚式は一生に一度の大イベントです!悔いの残らないように、試着しまくって、結婚式直前のダイエットはほどほどにして、お気に入りのドレスで100%楽しみましょう♪

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com