『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

ねず美レビュー【ブログ生活一ヶ月目の報告】

 

どうも!パソコンの前にいる時間が増えると同時に、読みかけの本も増えているねず美です!

 

今日でこのブログをはじめて、ちょうど1ヶ月です。(2月って28日までしかないから、微妙なところですが。笑)ちょうど月末にはじめたので、これから毎月末にこのようなかる~い報告記事を書いていけたらと思います。

 

未来の私に向けた備忘録とともに、ブログをはじめた時期も同じぐらいで、まだまだ不安ばかり…という方に、『下を見ればこんなにジタバタしてるやつがいるんだ』と安心していただけるように(笑)、書いていきたいと思います。

 

 

 

記事数

 

はい!私がこの1ヶ月で書いた記事は24記事です(この記事を含む)!だいたい1日1記事ペースですすんでいます!ギリギリっす!笑

 

日課にしてしまったほうが、私の場合はいいんです。どうしても、また後で…、明日やればいっか…と、先延ばしにしてしまう性格なので。ですがこれは『ブログ生活に慣れるまで』ということにしておきたいと思います!

 

ある程度慣れてきて、ブログとはこういうものか!と分かってきたら、もっともっと記事の内容を濃くしていかないといけないですよね。そうしないと他のブロガー先輩たちにはかなわないんですよ。きっと。

 

そんな私でも記事の文字数にはだいぶ慣れてきました。最低でも1000文字以上書くぞ!とフガフガしながら意気込んでいましたが、始めたばかりの頃は1000文字ってなかなかキツかったんです。

 

今となったら、気付いたら1000文字をオーバーしていた!という感じで書けるようになってきました。

 

これは進歩です!

 

 

 

PV数

 

はい!これは書いてみたかっただけです。笑

たぶんブログをやっている方々が一番気になる数字ですよね!

 

私の場合はグーグルアナリティクスとかいうものの存在は知っていますが、使い方が分かりましぇん。(たぶん調べたらすぐ分かるんですけど、まだその段階までいけていません。)

 

ですからPV数を知るすべがないのです!笑←ブロガー失格。

 

一応このはてなブログアクセス解析では、2月は65人でした!ありがとうございます!No SNSの私が丸裸の状態で獲得した数字です!(自信をもって言うほどのことではない。笑)奇跡!

 

最初は『記事を書く練習』のために記事を更新していました。本当に私に続けられるのか、そして私に向いているのか試してみたかったんです。

 

アクセス数なんてものは、正直全く気にしていませんでした。はじめのうちは誰も見に来てくれるワケがないじゃないかと。いや、逆にこんな未熟な記事はまだ見て欲しくないとまで思っていました。

 

ですが、0を覚悟でアクセス解析を見てみたら、1人2人と見に来てくれるじゃないですか!びっくりするぐらい嬉しかったです!笑

 

見ていただけだしたら、アクセス数が気になって仕方がなくなりますね。笑

まだまだそんなレベルではないんですけどね。

 

読者の数

ちなみに、おひとりだけ読者になってくださった方がいます!かずぴーさんです!ブログを始めて間もない頃、はてなさんからメールが来ました。はてなスターをプレゼントとか…。次のステップへご案内とか…。そして、また来た!もう!これだからメールアドレス登録するの嫌なんだよね~と思っていたら、『かずぴーさんがはてなスターをくれました』みたいな内容だったんです!

 

え!?どういうこと!?と思いながらも、その時はスルー。笑(かずぴーさん。ごめんなさい!)そしてよく見たら読者のところが『1』ってっっっ!!クリックしたらかずぴーさんでした。

 

お礼を言うのが遅くなってしまって、すいません。かずぴーさんのブログを見て、色々勉強させていただきますね!これからもよろしくお願いします☆

 

 

 

 

来月の目標

 

来月の目標としましては、

  • 記事の更新ペースをキープ
  • グーグルアナリティクスの導入
  • 色んな人のブログを見て勉強する(読者になる)

ですな!

 

更新のペースを守りながら、より濃い内容の記事が書けるようにがんばります!そうすることによってきっと、アクセス数ものびるはず!自分の努力とアクセス数がどのぐらい比例してくれるのか、それをグーグルさんに調べていただこうじゃないですか!

 

グーグルアナリティクスをブログに入れる方法は、たっくさんの方々が記事にされていますよね!さぁ、勉強勉強っと♪

 

明日からがんばろう!笑

 

ねず美でした。…zzz…