『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

歯並びが変われば人生も変わる!歯列矯正して本当によかったこと

f:id:the-tenkinzoku:20170322153904j:plain

 

今日には完成形のインビザラインをもらえるだろう!と思って小躍りしながら歯医者さんに行ったのですが、もう一度型をとり後日郵送しますとのこと…。

 

それが届くとやっと!日中は何も付けずに過ごせるようになります!!!

 

送られてくるのは、就寝時にだけ装着する装置(上下)だそうです。

うれしい~。また届き次第、画像もアップできればと思っております。

 

私が通っている歯医者さんはなぜか鏡が多くて、色んな角度の自分が嫌でも見えてしまうんです。

そこで思ったんです。

私、確実に綺麗になっているな、と。笑

 

そこで今日は歯列矯正をして本当によかったと思えることを書いていこうと思います。

もちろん『歯並びがよくなったこと』と言ってしまえば終わりなのですが、もっと細かくまとめていきます。

 

歯列矯正をするかどうか迷っている方は、一度さらっと目を通してみてください。

この記事であなたの背中を、少しでも押せたらいいな!

 

 

 

1.歯並びがよくなって笑顔に自信がもてた

 

とにかくこれにつきますね!

私結構なゲラでして(笑)、ちょっとしたことで笑ってしまうんです。歯並びが悪いときは、口元を手で隠して笑っていました。

 

特に女性にとっては笑顔って武器のひとつじゃないですか…。わたしはその武器の半分を隠してしまっているのか…と思っていました。なんか人生の半分を損しているような気でいました。

歯並びが悪いなーと思えば思うほど、気になってしまいますよね。

 

あと口紅問題ですね!歯並びが悪い時はあんまり口元に注目してもらいたくなかったので(笑)、リップを塗らなかったんです。でも今は安心してリップメイクも楽しめますよ!グロスなんかぬっちゃったりして。笑

歯紅の心配なしです!

 

まぁ矯正中は隠さないといけなくなるので我慢ですが(笑)、ほぼ完成した今となっては前からも横からも上からも下からも私の笑顔を見てーっ!!という感じです!!笑

 

だから矯正するならほんと(無理をしてでも)早い方がいいと思います。←切実。笑

 

自信満々の笑顔で、少しでも長く人生を過ごすべきです!

 

 

2.カツゼツがよくなった

 

私の場合、歯並びが悪いせいで『さ行』が言いにくかったんです…。実は私の本名『さ行』だらけで、自己紹介で噛んでしまうこともしばしば…。笑

 

歯並びがよくなると会話もスムーズになりますよ!私は八重歯があったからなのか、喋っていたらひっかかることがあったんです。今は口を動かすのもとっても楽になりました。

 

『口を閉じて口角を上げる笑顔』に憧れていたのですが、やっと自然にできるようになりました!

 

就職活動のときの証明写真を今撮りなおしたいです…。笑

 

 

 

3.顎関節症が治った

 

口をあけたり閉じたりすると、アゴがガクガクいってたんです。ちょっと大あくびしようもんなら、外れそうになってしまったこともあります。

 

これは矯正したら必ずなおる!というわけではないと思います。

私がたまたまなおっただけかもしれませんが、気になるようなら歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

自信に満ちた笑顔にもつながります!

 

 

 

4.歯磨きぐしやすくなった

 

歯が重なったり、デコボコになったりしていると、きちんと磨いているつもりでも磨き残しができてしまいますよね。歯並びが悪かったら歯ブラシが届きにくいですからね。

 

歯並びが整うと歯ブラシがスイスイすすみますよ!笑

糸ようじとかもしやすいので、虫歯になるリスクが減るかもですね!

 

余計な出費がかかるのでこれは微妙なところですが、ホワイトニングとかにも興味が沸き始めています。笑

 

 

 

5.食べやすくなった

 

何よりも前歯で噛み切れます!これには感動でした!笑

もう奥の方で噛んで口の周りを汚さずにすみます!!

 

矯正中は(特に私は抜歯をしたので)食事中に歯の隙間から米粒がとんでしまうことがよくありました。これはちょっとツライところだったんですが、その隙間が埋まった今は食べやすいのなんの!という感じです!

 

 

 

まとめ

 

本当に我慢して歯列矯正をすれば、素晴らしい未来が待っていますよ!笑

もっと早くにできていたら、私の人生変わっていただろうなーと少し後悔さえしてしままっています。

でも、できたのだからよかったと思うようにしました!

 

いいことばかり書きましたが、悪いこともちょっとだけあります。

  • ほうれい線が濃くなった
  • 親知らずの存在を知った

ぐらいでしょうか。

 

ほうれい線は注意が必要ですね!笑

口を閉じて、舌をぐるぐる回す運動などで口内からアイロンがけしてあげましょう。

 

あと次の親知らずの件は、本当に私の個人的な話です。笑

親知らず事件については別記事にまとめています。

レントゲンをとって、初めて歯茎の中に埋まっている親知らずの存在を知ってから、抜き去るまでの経緯を書きました。

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

 

歯列矯正をして本当によかったこと』がたくさんありすぎて、たぶん全てのことは書ききれていないと思います。

また思いついたらどんどん書き足していきます!

 

はやく届かないかな。

楽しみー!!

 

 

パンツがやぶれるときだってあるさ。

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170325153241p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com