『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

体が硬くても大丈夫!ピラティスを始める前に必要なもの

 

今週もピラティスのおかげで筋肉痛がおさまらない、ねず美です。

 

めずらしく背筋を重点的に鍛えられて、今の私、めちゃくちゃ姿勢いいです!(猫背になると、どこかがイテテテッてなる。笑)

 

私も始める前は不安でいっぱいでした。なぜなら体が尋常じゃないぐらいカタイからです!

前屈なんて見せられたものではありません。

腰を直角に曲げられないぐらいです。←これまじ。笑

 

ちなみに残念ながら今も体は硬いままです。ピラティスをしたら柔らかくなると言い切れないのが悔しいところですが、私が習っている先生も始めた頃は硬かったそうです!日々の努力の積み重ねで柔らかくなっていくのだとか。

 

私もいつかベターっと前屈できるように、これからもピラティス頑張ります!

 

ピラティスを始めたいけど、体が硬いし、ついていけるかちょっと不安…。」と思っている方!安心してください!私でもできてます!(なんとか!笑)

 

レッスンを受ける前に準備するものを紹介していきますね!

 

f:id:the-tenkinzoku:20170220114710p:plain

 

 

ちなみにピラティスには、専用の器具を使う『マシンピラティス』とマットだけではじめられる『マットピラティス』の2種類あります。ここでは私が教わっている『マットピラティス』について書かせていただきます。

 

 

 

1.ピラティスレッスンへ持っていくもの

 

最初は体験コースか何かでレッスンを受けることになると思います。体験コースなら大体ヨガマット等必要なものは無料で貸してもらえると思うのでご安心ください。

 

ヨガマット

 

体験してみて本格的に習い始めようと思ったら、まず自分のヨガマットが必要になります。

 

私は通っている教室でも購入できると言われ、正直どれを買ったらいいのか分からなかったのでお願いしました。(購入特典として、毎回持ってこなくても教室に保管しておけると言われたので、つい…。笑)

 

今思えば色も選べず、ちょっともったいないことをしたかなぁと思っています。

 

ヨガマットはスポーツショップにももちろん売っていますが、身近なところではホームセンターにもありますよ!

 

お値段はブランドやマットの大きさ、厚みによって様々ですが、私が教室で買ったものは普通に売っているものより1,000円ほど高かった気がします。(いいとこのものなのか、色んな手数料がかかっているのかは謎です。笑)

 

一枚目は適当に、自分で買ってしまっていいと思いますよ!笑

お値段も1枚大体1,000〜3,000円ぐらいです。

はじめのうちは大きさや厚みなどは、そこまで気にしなくていいと思います。

 

分厚いものは屋外でヨガをする人に適していたり、薄いものは持ち運びに便利だったりと、直接エクササイズには影響しないと思います。

 

それに今私、2枚目とか欲しくなっちゃってます。笑

できもしないのに。笑

失敗しても最悪、家用とスタジオ用とか、なんとでもなりますからね。

 

可愛いデザインのものが多いんですよー♪

 

色んな種類がありますし、何も分からないうちは迷ってしまうと思いますが、ピンときたものでいいと思います!

自分が好きな色とか、エクササイズをするのが楽しみになるようなものがベストですね!

 

 

 

動きやすい服

 

はじめたばかりで、これから続けていけるかも分からない…。

そんな時にスポーツウェアって結構高いし、全身買い揃えるのはなかなか勇気がいりますよね!

 

基本的に締め付けの少ない、動きやすい服なら何でもいいんです!

 

私が説明を受けた時は、マットに寝転んだりするので、チャックが付いているものは避けてくださいと言われただけです。

 

あとは足を大きく開いたりすることもあるので、短パン等は気になってエクササイズに集中できないかもしれません。

 

個人的にはフードも若干気になります。(首に巻きついてきたりしそう。)

 

部屋着のスウェットとか、ゆるめのTシャツとかで十分です。

スポブラはあったほうが楽かもです!

 

 

 

綺麗な足

 

これは意外ですよね!

いや、今となっては当たり前なのでしょうか…。

 

ピラティスやヨガ等は裸足で行います。体験に行った時ペディキュアがはげはげで、すっごく恥ずかしかったんです。笑

私の場合、ピンヒールを履いてできたタコが残っているので、今でも少し恥ずかしいのですが…。

 

どうしようもないことは、どうしようもないです。笑

極力キレイにして行きましょう!

 

 

 

2.まとめ

 

結論、買わないといけないものはヨガマットだけです!

なんてったって『マットピラティス』ですからね!笑

あとワイヤーが気になるようであれば、スポーツ専用ブラですね。

 

あとは自分の元気な体があれば、いつでもエクササイズできますよ!

 

レッスンではエクササイズ用のボールやクッション、ブロック等を使いますが、全て毎回貸してくれます。(たぶんどこでも。)

 

ちなみに私、教室で使っているボールの製品名を調べて個人的に買っちゃいました!

専用のゴムひも(セラバンドという)も買いました。

 

できもしないのに。笑

 

引き出しに眠ってま~す。