『転勤族』の嫁つづり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねず美にかじられて

『転勤族』あるあるや、日常に起こる様々な出来事をつづります。

すべてが初歩的なブログになる

今日ふと思ったのですが、

もっとブログらしいブログが書きたい!

 

まだまだ始めたばかりなのですが、

分からないことだらけで

もう心が折れかけている自分がいる…。

 

毎日書き続けることは

できるのだろうか…。

 

いつかこの記事を振り返って

おなかを抱えて笑えるように、

思い切って今日はブログで

ブログを書く練習をしてみようと思います!

 

 今日のテーマは見出し!

 

今までまったく使えてなかった見出しを

使ってみようと思います。

 

見出しとは?

これです、これ。

こういうのが欲しかったんです。笑

 

見出しをつけることで記事がとっても

見やすくなりますね!

 

自分でも書いていて話がそれてしまいそうな時、

我に返らせてもらえます。

 

検索エンジンさんとやらも

この見出しに注目しているみたいです!

 

見出しの入力方法

これまた調べてみたら

まぁ簡単。笑

わたしがしているはてなブログなら

見出しにしたい文章を入力して

編集画面の左上にある見出しを選択するだけ!

 

なんでこんなことが分からなかったんだろう。笑

 

簡単だからといって

やたらに使いまくればいいというわけではなくて…

 

NGな見出しの使い方

色々調べたところによると、

見出しにも順番があるみたいです。

 

見出しは<h1>~<h6>というタグを使うそうですが、

はてなブログでは<h3>~らしい!)

小さい数字から大きい数字という順番で使わないといけないのだとか!

 

ハッキリ言って

よく分かりません!笑

 

もちろんとびとびもダメみたい!

 

そしてこれも大切!

 

見出しは文章にしない!

だそうです。

確かに見出しまでたらたら書かれたら、

見出しの意味がなくなりますよね。

 

 

ただこうして書いてみると

ふと疑問が…。

 

見出しってどんどん小さくなっちゃうの!?笑

 

あぁ、やっぱり

分からないことだらけ。

 

これからこの見出しとやらをカスタマイズしちゃったりして、

理想のブログに近づけるように明日も頑張ります!