『転勤族』の嫁つづり

ねず美にかじられて

『モッツァレラチーズはどこへ消えた?』

ツイッターでの呟きから読み解く【ねず美】の生態とその心理

f:id:the-tenkinzoku:20170627192434j:plain

 

ツイッターを始めたからにはいつか書いてみたかったこういう記事!笑

 

全ては自己満足と、ちっちゃな自己顕示欲を開放するために(笑)、ぶっちゃけトークといきましょう!

 

 (この画像の指、めっちゃ痛そう~。笑)

 

ツイッターで呟いたこと

 

 

自ら発信した一番最初のツイート。

 

謎のケンカ腰。笑

 

顔や個人情報をさらしていないから出来ることです。笑

 

本当の私ならツイッターを始めたとしても何も呟けないだろう…。

 

 

 

 

まだ慣れていないが故の、まじ当たり障りの無いツイート。

 

誰が興味あんねん。笑

 

みんなが思うこと。みんなが感じることを呟いてみた。

 

当時フォロワー3人ぐらいちゃうかな?

 

誰にも共感してもらえず…。笑

 

 

 

28歳にもなりますが、ドラえもんが大好きなんです。

 

好きだから、傷つけたい。

 

愛しているから、壊したい。

 

そんな意味を込めて『ねず美』と名乗ることに決めました。

 

嘘です。笑

 

 

 

はい。出ました!株やってますアピール!笑

 

実は見てるだけで、やってません!笑

 

厳密に言うと、短期売買はしていません!

 

最近はもっぱらIPOに申し込んでは落選しております。

 

 

 

ねず美が初めて露出した瞬間です。

 

こんな足の女です。笑

 

ちなみに足のサイズは24~24.5㎝です。

 

スニーカーは24.5㎝かな。どうでもいいけど。笑

 

 

 

初めて『いいね』がついたツイート♪

 

思い出のツイート♪

 

 

 

今は5丁目です。

 

 

 

初めて関西弁を開放したツイート。

 

やっぱり楽。これが私。

 

ちなみに普段は晴れ女です。

 

 

 

何もかもほんと手探り。笑

 

全然関係ない画像がデーンって表示されてて笑った。笑

 

 

 

今年の流行語大賞『忖度』がノミネートされるんじゃない?

 

今の使われ方で入賞したら、とんでもない世の中だ。

 

 

 

ほんまに損。

 

熱があっても顔にでないから、常にサボっていると思われがち。笑

 

そのおかげか、しんどそうにする演技が上手くなりました。

 

 

 

テレビのメイク特集を見たら、次の日からトライしちゃう派です。

 

常に上昇志向。

 

1ミリでも美しくなれるなら、努力は惜しみません!

 

 

 

いつも以上にキレイに干してあったりするから、余計に狂気を感じることがある。

 

無意識って深い。

 

 

 

むしろ『オシリ合い』になりたいってね♪

 

 

 

人見知りっていうわけじゃない。

 

今日だけとか、これから1週間だけとか、期間が決まっている人には最初から結構オープンに話せる。

 

でもいざ『友達』とか『恋人』になりたい場合は、本当の自分をなかなか出せない。

 

ボロが出そうでこわいから。

 

 

 

ついさっきのツイート。笑

 

ありえない間違い。

 

この曲のタイトルが『君の話』っていうことを知って、初めて気付きました。笑

 

スキマスイッチのお二方。すいませんでした。笑

 

 

まとめ

 

特に私の人となりが分かるわけでもなく。笑

 

読み進める意味も無く。笑

 

ただの自己満足でしたが、書いていて楽しかったです。

 

本当はもっと自分のことを知ってもらいたいんだろうなって気付きました。笑

 

いや、本当はずっと前から気付いていたよ。笑

 

そういえば自己紹介的な記事を書いていないな…。

 

ブログ自体、続けられるかわからなかったから書かないでいました。

 

でも自己紹介って苦手だから、ブログ開設1年記念日とかに書いてみようかな。笑

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170627192628p:plain

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

宇多田ヒカルの曲の中でひときわ輝く【大好きな発音・発声集】

f:id:the-tenkinzoku:20170624152802j:plain

 

宇多田ヒカルさんがサントリーのCMで待望の新曲を披露しましたね!

 

やっぱりヒッキーの声が大好き!なねず美が、これまた独断と偏見で【大好きな発音・発声集】をつくっちゃいます。笑

 

 

 

1.大好きな発音集

 

英語の発音がいいのは当然ですが、時折日本語をものすごく優しく歌っていたり、切なくかすれるような声で歌っていたりと、本当に表情豊かですよね。

 

私がカラオケで、いつもマネする(誰も何も気付いてくれない)ところをピックアップするぜ!

 

 

A.S.A.P…110じゃなくて

 

「ワンワンズィェロ」と発音されています。カタカナで書くと違和感しかありませんね。笑

 

日本語で言う「ひゃくとーばん」です。何?この違い。笑

 

英語で言うと、そしてヒッキーがヒッキーの楽曲にのせると、ここまでカッコよくなっちゃうんです。

 

ちなみに私は交差点にさしかかるぐらいでこの曲を聴きたくなります。笑

 

 

Celebrate…背中のあいたdress

 

「背中の開いたデュレッ(ス)」って聴こえます。

 

この歌詞の前の「セクシーレィデェィッ」ってとこも好きです。

 

なんせドレスのキレのよさが半端じゃない。笑

 

聴いていたら「dress」のたびに「おぅっ!」ってなります。笑

 

めっちゃくちゃ背中開いてるんやろ~な~。

 

 

ともだち with 小袋成彬…いやそれは無理

 

「いやっ。それはム~リ~♪」のところです。

 

「いやっ。」ていうのが、ものすごくリアルなんですよね。

 

日常生活で「いやっ。それはちがうよ。」のときの「いやっ。」ですねこれは。

 

1人ノリつっこみですねこれは。

 

「いやっ。それができたら困ってねぇわ」ってね。笑

 

f:id:the-tenkinzoku:20170624153013j:plain

 

Goodbye Happiness…雲一つ無いsummer day 

 

甘いお菓子とか言っちゃってるから油断してたら、これですわ。

 

「Summer day」の発音、めっちゃいい。笑

 

とくにマーがカッコいい。マーが。

 

話それますがCメロの「誰かに乗り換えたりしません」の「の」の部分、めっちゃ高いですよね。

 

これホンマにヒッキーの声域?ってね。自分が歌えないだけなのにね。笑

 

 

Final Distance…We can start sooner

 

ずっと「sooner」の部分「ツナ」だと思ってました。

 

「ツーナー」だと思ってました。笑

 

「スーナー」だったんですね。

 

耳コピおそるべし。笑

 

Rの発音がピカイチです。これまたカッコいい。

 

 

For You…歌詞に載っていない部分(笑)

 

曲が始まってすぐにヒッキーが適当に歌ってるところがあるんです。

 

♪~No matter what you say~yeah~♪

 

みたいなとこです。(ちなみにこの次は聴き取れない。笑)

 

 ここめっちゃヒッキーのアーティスト感があふれ出てるんです。したたり落ちてるんです。

 

もう、たまんない。笑

 

しかもこのパートだけ、いつにも増してハスキーな気がしませんか?

 

実はこのパートの録音のとき、風邪ひいてたらしいッスよ。笑

 

そんなレアな部分です。

 

 

 

2.大好きな発声集

 

f:id:the-tenkinzoku:20170624152912j:plain

 

Addicted To You…チキチキア~ン

 

終始言ってるアレです。笑

 

セクシーですよね。

 

チキチキアンア~ンってなるとことか、特に。笑

 

この時いくつよ?って感じ。

 

一番最後の「だけどそれじゃ~」の部分も好き。

 

聴いてる方の胸まで苦しくなるんですよね。

 

 

Wait & See~リスク~…ヘーヘーィ

 

最後の最後!『キーが高すぎるなら下げてもいいよ』の前の雄叫びの部分です。笑

 

めっちゃいい声ですよね。しびれます。

 

初めて聴いたときから、ゾワワワと鳥肌が止まりませんでした。

 

曲がピタッと止まる感じ。

 

ここから曲調も変わりますし、よく構成が練られているなぁと思います。

 

 

COLORS…も~う~じ~ぶ~ん~に~は~

 

最後の部分です。

 

さっきから最後の部分ばっかりですね。笑

 

やっぱり一番盛り上がるところだからでしょうか。

 

ここも悲痛な感じがたまらない。

 

この曲の雰囲気とジャケ写の雰囲気がマッチしすぎていたのも印象的。

 

 

Stay Gord…大好きだからぁ~

 

「どぅあ~いすきだからぁ~」って聞こえますよね。

 

極端に言うと。

 

ヒッキーのビブラートのための曲ですね。

 

ヒッキー節が響き渡ります。

 

サビ以外の部分では、低音ボイスがズンときます。

 

 

Letters…あ~あああ~あ~

 

「胸に嵐を」とか「電話越しでも」の後に来る「あ~あああ~あ~」です。私が言いたいのは。笑

 

ここ歌う時難しいんですよね~。

 

よくこの音階にしたなって思います。

 

自分で自分を苦しめてないかい?って思いますが、ヒッキーってこういうアルペジオ得意ですよね。

 

アルペジオをどのアーティストよりも効果的に使いこなしていると思います。

 

さすがだなぁ。

 

 

Prisoner Of Love…ぁあ゛ぁ~まぁ~

 

 一番最初の歌いだしの部分です。笑

 

この「ぁあ゛ぁ~まぁ~」だけでヒッキーって分かるんですよ。

 

これでこそ歌手だ!

 

この部分だけで、この曲が明るく元気でハッピーな感じではないということが伝わってくるんです。

 

すごいですよね?

 

サビのたたみかけて来るような感じも好きです。

 

ちなみに一番最後の「一人にさせない」の間の、聴こえるか聴こえないかぐらいのTell me what you~ていう囁きもスキ。笑

 

 

 

 3.まとめ

 

超個人的なまとめ集でした。笑

 

でも本当にヒッキーが好き!っていうのが伝われば幸いです。

 

この記事を書くうえで、また何度も聴きなおしてみたのですが、やっぱイイ!笑

 

新曲にも乞うご期待ですな!

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170613180300p:plain

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

日本にたった4箇所しかない【ゼロ磁場】のうちの一つ【滝原宮】の力

f:id:the-tenkinzoku:20170621185535j:plain

 

【ゼロ磁場】っていう言葉、ご存知ですか?

 

最近テレビでも紹介されていたりするので、もうご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

念のためにゼロ磁場ポイントの代表でもある分杭峠(ぶんぐいとうげ)のWikiから、ゼロ磁場についての説明の部分だけ抜いておきます。

 

日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり、2つの地層がぶつかり合っている、という理由から「エネルギーが凝縮しているゼロ磁場であり、世界でも有数のパワースポットである」とされている[1]。2009年にテレビ・ラジオや雑誌で分杭峠のゼロ磁場が大きく取り上げられ、分杭峠に来る観光客が急増した[2]

 

諸説ありますので、もっと詳しく知りたい方はご自身でどうぞ。笑

 

 

 

はじめに

 

三重県にも、そんなゼロ磁場ポイントがあるんです!

 

実は私、ちょっと神がかり的なところがありまして(笑)、滝原宮様にも運命的な出会い方?をしていたんです。

 

ゼロ磁場についてのテレビを見ていて、三重県の滝原宮が紹介された時は「ふ~ん。こんなとこもあるのね~。」っていう感じで見ていたのですが、どんどん奥へと進んでいくうちに…「あれ…?ここ行ったことあるな…。」と思ってきたのです。

 

 

 

滝原宮とは

 

伊勢神宮の内宮の別宮なんだそうです。

 

ゼロ磁場っていう響きの時点で、どうせ伊勢なんでしょと思っていたのですが、場所は度会郡大紀町っていうところにあります。

 

お伊勢さんの仲間にしては、ちょっぴり離れている滝原宮様。

 

でも一歩足を踏み入れれば、そこはまるで小さな伊勢神宮です。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170621184203j:plain

 

まるで吸い込まれそうな空気。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170621184312j:plain

 

しーんとした中で自分の足音だけが響き渡る。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170621184243j:plain

 

手洗場もあることはあるのですが、混雑した時や、雨で川の水が多い時のための予備だそうです。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170621184337j:plain

 

滝原宮ではこの宮川で手を洗います。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170621184403j:plain

 

凛とまっすぐに伸びる杉の木たち。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170621184427j:plain

 

ゼロ磁場ならではの、ねじれながら成長した杉の木は、今回も見つけることができませんでした。

 

ちょっぴり噂のハートの石を発見!

 

f:id:the-tenkinzoku:20170621184451j:plain

 

2つあるそうですが、ハートの石があると思って見てしまっているので、どれもこれもハートに見えてしまいました。笑

 

 

2つのハートを見つけることができた人には良縁があったみたいですよ!

 

 

私の場合は結婚してしまっているので(笑)、違った意味での良いご縁を期待しています。

 

 

滝原宮様は【個人的なことでないもの】であれば何でも願いを叶えてくださるそうです。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170621184516j:plain

 

個人的なお願いしか浮かんでこなかったのですが、なんとかオブラートに包んでお願いしておきました。笑

 

このブログを見てくださった方たちにも、幸せが溢れますように。

 

 

さいごに

 

何がどう神がかり的なのか。笑

 

実は私、仕事でたまに度会郡大紀町方面にお邪魔することがあるのですが、その度に滝原宮様の前を車で通っていたんです。

 

有名な伊勢神宮や、猿田彦神社も大好きでしょっちゅう行くのですが、何故か滝原宮様の存在がずーっと気になっていたんです。

 

行かないといけない気がするといいますか…。

 

特に看板が目立つわけでもなく、テレビを見るまではゼロ磁場なんて言葉も全く知りませんでした。

 

気になりつつも、仕事の合間に寄るわけにもいかず…という状況が続いていたのですが、夫とドライブをしていた時にナビにえらく遠回りをさせられたことがあったんです。

 

気付いたらそこは大紀町

 

急にトイレに行きたくなった夫は『木つつ木館』という道の駅を見つけます。

 

車を止めると、そこには滝原宮の看板が。

 

私はいてもたってもいられず、滝原宮に行ってみようとトイレから出てきた夫の手を引いていたのです。

 

その時は神聖な場所だなぁぐらいにしか思っていませんでした。

 

素敵なところだなぁと。

 

それからしばらくて、たまたま普段見ないテレビをつけたら、ゼロ磁場の特集をしていて、滝原宮がうつっていた。

 

また最近、仕事で大紀町へ行くことがあったので、思い切って寄り道してきちゃいました。

 

1人で入ると、前回とはまた少し違った感覚でした。

 

歩いていくうちに鳥肌がたちました。

 

手を洗う川には魚がたくさん泳いでいました。

 

お参りをしてから鳥居を抜けるまでの間に、どんどん痛くなっていくお腹。

 

夫婦で『木つつ木館』のトイレにお世話になってしまいました。笑

 

計り知れないパワーで、体内の悪いものが出たのかな?

 

家に帰り、カバンの中をのぞいてみると、そこにはこんなものが入っていました。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170621185043j:plain

 

最初は虫かと思って、払いのけてしまいましたが(笑)、バナナっぽい黄色い葉っぱでした。

 

黄色って風水的にもいい感じの色だし、今は大切に保管してあります。

 

 あんまり神社とかに興味がない方には、つまらない場所かもしれません。

 

小ぢんまりとしていますし、どちらかというと地味なかんじです。

 

ただスピリチュアルな感性をお持ちの方や、そういったことに興味がある方には、是非行ってみていただきたい場所です!

 

何か感じていただけるのではないかと思います!

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170602164701p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

【光脱毛って本当に抜ける?】光脱毛に疑いの目をむけているあなたに

f:id:the-tenkinzoku:20170615171327j:plain

 

かれこれ光脱毛暦2年目に突入している、ねず美です。笑

 

次行くときには全身脱毛10回目です。

 

いっこうに毛がなくならない(薄くなってる気がしない)私なのですが、それには理由があったみたいです!

 

光脱毛を考えている方や、したことあるけど効果がなかった!なんていう方も、是非一度ご覧くださいませ。

 

 

 

1.光脱毛とは

 

簡単に言うと、黒い色素に反応する光をあてて毛根にダメージを与え、毛を生えにくくするという脱毛方法です。

 

この理論から、ホクロの部分は脱毛できないのがたまにキズです…。私ホクロ多いので…。笑

 

 

脱毛時の痛み

f:id:the-tenkinzoku:20170615171439p:plain

 

毛が伸びていれば黒い部分が多くなってしまうので、痛みを感じることがあるかもしれませんが、1日~2日前に処理をしておけば、ほぼ痛みはありません。

 

(VIO等の敏感な部分は痛みを感じやすいかもしれません。お店の方に伝えれば、強さを調節してもらえるのでご安心ください。)

 

とにかくピカッピカッと光を当てられて終了です。

 

照射されている部分が若干あったかくなるので、気持ちいいぐらいです。私は実際、眠くなります。笑

 

 

 

脱毛にかかる時間

全身でも1時間かかるか、かからないかぐらいで完了しちゃいます。

 

上でも述べたとおり光をあてるだけなので、とにかくめちゃくちゃ速いです!

 

お買い物の合間に、休憩がてら行ってもいいかも。笑

 

 

 

2.光脱毛の効果

 

さて本題!一番気になるのが、本当に効果があるのかってところですよね。

 

私も実際疑っていました。

 

だって全然薄くならないんですもの。笑

 

でも、私は自ら光脱毛の効き目を弱めてしまっていたのです!!!

 

詳しくお話ししていきますね♪

 

 

毛が抜けるまでの期間

光脱毛をしたらスグにつるっつるになるわけではありません!

 

毛には毛周期というものがあって、1本1本の毛にも寿命があるのです。

 

光脱毛が効くのは元気な毛のみです!

 

まだ皮膚の中にいる今から生えまっせ!的な毛と、すでに生えている中のピンピンしている毛のみということになります。

 

毛が生えてくる時期や、毛の元気さにもよりますが、大体1~3週間ほどかけてするする抜けていきます。

 

死にかけていた毛や、もともと抜けてしまっていた毛穴には効いていないので、何回か通わないといけないということなんです。

 

 

光脱毛の効果を最大限に発揮する方法

f:id:the-tenkinzoku:20170615171417j:plain

 

それは光脱毛後は自己処理をひたすら我慢することです。笑

 

冒頭でも述べましたが、私は2年間(計9回)通っていますが、そこまで効果がみえていません。

 

なぜだろう?と色々調べていくうちに、ドキッとさせられたことがありました。

 

あまり効果が得られなかったのは、光脱毛をした後に、それも3日も経たないうちに、思いっきりカミソリで自己処理をしてしまっていたからなんです!

 

なんと光脱毛のエネルギーは5日ぐらい(ここ曖昧!笑)毛根に伝わり続けるようなんです!

 

ですから、光脱毛をしてすぐに自己処理をするなんて、すごくもったいないことをしてしまっていたんです!

 

光脱毛後にするする毛が抜けていくのが楽しくて、つい自分で抜きたくなってしまいますが、基本的には触らないのがベターです。

 

どうしても自己処理をしたい場合はカミソリで深剃りするのではなく、電動シェーバー等でカットするようにしましょう。

 

 

 

3.まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

私は9回目にしてやっと!効果を感じられるようになりました!笑

 

今はまばらにツルツルです。笑

 

保湿するとより抜けやすくなるみたいなので、ボディークリームもこまめに塗るようになりました。

 

なんだか脱毛って、すごく贅沢をしている気分になるんですよね~。セレブリティ的な…。笑

 

いつも滅多に使わないボディークリームなんかも塗っちゃって、ちょっとした自分へのご褒美な感じです。

 

今日の私の格言は、恋人と 別れた時が 始め時です。笑

 

少々毛が生えていても、誰に見られるわけでもないから気にならないですし。笑

 

毛があってはならない状況になる前に、少しでもつるっつるのお肌を目指しませんか?

 

まだまだチクチクの、ねず美がお送りしました。笑

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170615170733p:plain

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

ヒトカラで普段歌えない【本当に好きな歌】を歌いまくろう

f:id:the-tenkinzoku:20170613175911j:plain

 

大好きな1人カラオケ。

 

ず~っと自分のターンなので、そのコスパったら半端じゃないですよね。笑

 

聴きたくない他人の歌も聴かずにすみますし。笑

 

ヒトカラなら歌い放題だから練習もできるし、人目を気にせずリラックスして歌うこともできます!

 

そして何よりも私がヒトカラ好きな理由は、【本当に好きな歌】だけ歌うことができるからです!

 

 

 

1.ヒトカラの醍醐味

 

何回でも同じ歌を歌える

「あぁ~、せっかく練習したCメロんとこミスった~」とか、ショックですよね?笑

 

もう一回歌いなおしたいけど、何人かで来ていた場合「なに2回連続で同じ曲いれとんねん」っていう空気になります。

 

その歌を歌えるのは、また次にカラオケに来た時です。そんなの、もったいないです!

 

ヒトカラなら納得いくまで何回でも歌うことができます。

 

ミスったら途中で止めて歌いなおすこともできます。

 

自由です!だって1人なのですから!笑

 

f:id:the-tenkinzoku:20170613175939j:plain

 

自分のキーが分かる

「あのアーティストは声が高いから歌えないなぁ」と思っている方は必見です!

 

よく曲を予約する時に『原曲キー』を押す人がいると思いますが、原曲でしか歌ってはいけないだなんて決まっていないんです!

 

実際聴いているほとんどの人が、原曲キーのまま歌っているかどうかなんて気にしていません。笑

 

ムリだと思っていたアーティストの歌いたかった曲を入れてみて、『キーの調整』をしてみてください。

 

-1とか+1とか、適当に押していきながら歌っていきます。

 

サビの部分や、高音の部分がしっくりくるキーが、あなたのそのアーティストを歌う時のキーになるのです。

 

例えば私の場合は、JUJUさんの曲を歌う時は-1にすると、どの曲も気持ちよく歌うことができます。(上手かどうかはさておき…。笑)

 

 

誰も知らない歌が歌える

これですよこれ!

 

これが一番うれしいところです!

 

私はどちらかというと根暗な方なので(笑)、場の雰囲気がし~んとするようなバラードが大好きなんです。

 

友人との2人カラオケでもキツイし、大人数なんてもってのほかです。笑

 

この記事でも少しふれていますが、昭和歌謡なんかも大好きなんです。

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

そんな私はヒトカラでしか歌うことが(事実上)できない歌が山ほどあります。

 

それを少しだけご紹介したいと思います。←誰が興味あんねん。笑

 

 

 

2.本当に好きな歌

 

いわゆる My favorite songs っていうやつですね。笑

 

私がヒトカラで必ずと言っていいほど歌う曲を、いくつかご紹介します。

 

もし一緒に行った友達がこの曲を歌ったら、あなたはどんな気持ちになりますか?

 

「おぉ~、なかなか渋い選曲だね~」と思ってくださる方がいらっしゃれば、一緒にカラオケに行ってください。笑

 

 

ちなみに宇多田ヒカルさんのことを好きだ好きだと散々言っているのに、歌わないんかいっ!とツッコんで下さった方がもしいらっしゃったら、私はこう言いたい。

 

宇多田さんの曲も歌います。でも私の中ではヒトカラじゃなくても、どこでも歌えるカテゴリーなんですよね~、と。笑

 

そして何より宇多田さんの声とか詩とか、あの世界観が好きなので、自分で歌うのはちょっと気が引ちゃうっていうのもあります。歌いますけど。笑

 

 

 

3.まとめ

 

f:id:the-tenkinzoku:20170613180108p:plain

 

私の場合は特にかもしれませんが、ヒトカラは本当にいいストレス発散になります!

 

腹の底から声を出すことができますし、みんなの目がテンになりそうな曲を堂々と(ボックスでも踏みながら)歌うことができます!

 

なんて気持ちいいんでしょう!笑

 

ビブラートの練習とかしてみたり、気分を変えて演歌とかチャレンジしてみたり…。笑

 

私の次に入った人が『りれき』を見たら、めっちゃオバちゃん来てたや~んって言われてしまいそうですね。

 

平成生まれの28歳で~す。笑

 

店員さんの目が気になる場合は、店員さんが見ているであろうカメラに向かって歌ってあげると目をそらしてくれる事でしょう。笑

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170613180300p:plain

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

ピラティスのインストラクター資格【更新にかかる費用】って?

f:id:the-tenkinzoku:20170609185035j:plain

 

ピラティスのインストラクターになりたくて、色々調べては迷子になっているねず美です。

 

インストラクターに必要なことを学べる団体が、たくさんありすぎて迷ってしまうのです。

 

団体によってかかる費用も15万円~40万円ぐらいの幅がありますし、値段の違いは何なの?等と調べていくと年が明けそうです。

 

結局どこがいいのよ?と考えている時に、ふと気が付いたのです。

 

もし資格を取れたとしても、更新する度にまたお金がかかるのでは!?!?と。

 

非営利団体ではありませんので(笑)、やっぱり更新料が必要みたいです…。

 

資格を取るだけでもなかなか高額なのに、更新にもお金がかかるなんて…。

 

 

 

1.ピラティスの資格更新について

 

団体によって様々ですし、全ての団体を調べたわけではない(通えない場所のもの等は調べていません)ので、ハッキリと申し上げることはできません。

 

ですが、大体1年に○単位(単位の数や呼び方は団体によって異なる)を取得したら資格更新できるというものでした。

 

単位を取得するためには、資格更新用のプログラムを受講したり、セミナーやワークショップに参加したりすればいいみたいです。

 

資格更新の度に難しい試験に合格しないといけない!ということはなさそうなので、とりあえずは一安心です!笑

 

 

 

2.資格更新にかかる費用について 

f:id:the-tenkinzoku:20170609185058j:plain

 

こちらも団体によってまちまちでした。

 

私は勝手に、インストラクター養成コースの受講料が安いところほど更新料は高額で、結局トントンになるんじゃないかなぁと思っていました。

 

最初だけ喜ばせておいて、フタをあけてみたら一緒か~い!っていう感じかなと。笑

 

参考までに、今私の候補にあがっている団体の中で、費用の差が激しいものを紹介します。

 

 

FTPピラティス

  • 入会金…なし
  • 受講料…185,760円/税込
  • テキスト代…込み
  • 特典…今なら入会金無料、全店共通4回チケット付き(10,360円相当)

 

さらに今なら早割特典でパーカーまでもらえちゃうかも!笑

 

資格更新に必要なもの

FTPピラティス資格取得から1年以内に、ライセンスポイントを6P取得しないといけないそうです。

 

その6Pを取得するためには、FTP認定ブラッシュアップセミナー(3時間)を受講するといいらしい。

 

費用 
  • 前売り8,000円(8,640円/税込)
  • 当日 8,500円(9,180円/税込)

 

年に1回、9,000円前後ならなんとかなりそうかも…。

 

 と思った矢先に!資格継続費として別途10,000円かかるんだな、これが!

 

 

STOTT PILATES

・入会金…なし

・受講料…351,000円/税込(初級・中級一括受講とのこと)

・テキスト代…込み

・特典…資格取得コースを受講したら入会金無料、レッスン5回無料

 

 

資格更新に必要なもの

STOTT PILATESの資格に合格した試験の実施日を起算日として、暦上の翌年からCECの獲得をスタートするのだそうです。

 

この期間内(1月~12月)に0.6CEC取得しなければならないんだとか。

 

この0.6CECを取得するためには、STOTT PILATES認定のワークショップなどを受講すればいいとのことです。

 

ワークショップによって0.2CEC~0.6CEC付与されるみたいなので、何回または何時間受講しなければならない等は種類によって様々という感じです。

 

費用

36,000円~45,000円(ワークショップやまとめ割による割引等によって変動)

 

いくら年に1回とはいえ、FTPを先に調べてしまったら割高感がハンパないっす。笑

 

10年更新したら受講料こえますやん、ってね。 

 

 

 

 まとめ

f:id:the-tenkinzoku:20170609185116j:plain

 

いやはやなんとも…。笑

 

そもそもインストラクター養成コースの受講料の差って、何がどう違うんだろう?

 

高額であればあるほど、より専門的な知識が得られるのでしょうか?それともより広域な分野を学べるのでしょうか?

 

どちらにせよ本人のやる気次第で、だいぶ左右されてくると思うのですが…。笑

 

ちなみに2つめに紹介したSTOTTO PILATESは、初級・中級レベルコースがセットになった価格です。初級だけなら196,000円/税込と、1つめのFTPとさほど変わらなくなります。

 

ただ、初級コースだけを受講する場合は『分割受講』という表記になっていますし、おそらくもともとセットで受けるべきものだと思うので、セットプライスを取り上げさせていただきました。

 

まとめのわりには、全然まとまってないじゃないか!と言われてしまいそうなので、簡単にまとめておきます。

 

  • 生徒さんがたくさん出来て、神のように慕われるまでは資格を更新すべき
  • 非営利団体ではないので資格を取るのも更新するのもお金がかかる
  • それらの金額は団体によって異なる

 

今調べている中での私の感想は、「受講料が高いところは更新料も高いなぁ~。けっ。」です。笑

  

そして時に投げやりになって、「そもそも資格って絶対必要ってわけじゃないんだよね?(そりゃあるに越したことはないけど…。)」とかスマホに向かって言うてます。笑

 

まだまだ決断するのは難しそうです…。

 

結局は時間を作って、自分の足で確かめてみるのが一番みたいですね。

 

またその体験レポートみたいなものが書けたらいいなと思います。

 

※ちなみにこの記事は、2017年6月9日に調べた数字を記載しています。そして、どの団体もセット割引や期間限定の割引があったりと、お値段は多少前後してくるかと思いますのでご了承ください。そしてなにより、もっと詳しい方、私に色々教えてください。私の検索スキルでは追いつかないでごわす…。

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170602181918p:plain

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

【仕事が1番】という夫から感じる矛盾を書き出したら止まらなかった

f:id:the-tenkinzoku:20170605190555j:plain

こんな記事を書くということは、ついさっき電話で夫とケンカして、近所のドラッグストアへ荷造り用のダンボールを調達しに行って、帰ってきたねず美です。笑

 

今度という今度はもう勘弁!というほどでは(きっと)ないのでしょうが、ケンカは何度経験しても慣れることはなく、ひたすら傷つきますよね。

 

それによく『男性よりも女性の方がケンカの時は冷静だ』みたいなことが言われているじゃないですか。

 

頭がカーッとなって出てしまった一言が、言った本人はすっかり忘れてしまっているような言葉が、やけに胸に突き刺さって抜けない!なんてこともありますよね。

 

転勤族で、まわりに愚痴を聴いてくれる様な仲間はゼロ。私が感じた憤りを(笑)書いていきたいと思います。

 

読むのがしんどくなったら、どうぞ離脱して、他の楽しい記事にお移りくださいませ。笑

 

 

1.仕事が一番という言葉の矛盾

 

f:id:the-tenkinzoku:20170605190645j:plain

 

『仕事が一番』な男性って、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

現在『仕事』といっても多種多様化してきています。ここでは一般的なサラリーマンの男性が行う『仕事』(野原ひろし的な仕事)をイメージしていただければと思います。

 

そして何より、誰も聞いてないのに、自ら「俺は仕事が一番な男なんだよね~」とか言い出しそうな人をイメージしていただければ幸いです。

 

みんながみんなこうだとは一言も言っておりませんので、あしからず…。笑

 

 

仕事は生活のためとか言う

『仕事が一番』と言っておきながら、なぜ仕事をするのかと聞いてみると生活のためだとか言うんですよね。

 

まぁごもっともな話なのですが、それじゃあ仕事ではなく『生活が一番』ってことにならないかぇ?と思ってしまいます。

 

「だって生活できなかったら、生きていけないじゃん。」

 

いやいや!分かってるよ!そりゃそうだろ!私もそんぐらい分かるよ!笑

 

 

生活とはあくまで自分の生活

生活のためという言葉を言い換えたら、『家族のため』でしょ?

 

今私達夫婦には子どもがいないので、『家族』=『私』になりますわな。笑

 

でも夫が言う生活とは、自分ひとりの生活にしか聞こえないのです。

 

夫は朝から晩まで働いてくれています。仕事が生活という言い方もできるかもしれません。ですが、あえて仕事と生活を分けて考えるなら、夫の生活的な部分は、朝起きてからシャワーを浴びて出社するまでと、職場を出てから家に帰り、ご飯を食べて寝る部分ですよね。

 

ご飯をつくっているのは?『私』。

布団をほしているのは?『私』。

そもそもハウスをキーピングしているのは?『私』。ですよね。

 

しんどくなってきましたか~?笑

 

 

仕事の愚痴を聞かされる

『仕事が一番』と言っておきながら、口から出るのは仕事の愚痴ばかり。それだけ真剣に取り組んでいるということなのでしょうが…。

 

時には生活がプレッシャーになっていると言われることも。

 

自分はこんなに頑張っているのに、私はたかが家事をして「やった気」になっていると。

 

俺様と対等に話してくれるなと。

 

敬えと。

 

 

 

2.『仕事が一番』という人は『自分が一番』

 

f:id:the-tenkinzoku:20170605190710j:plain

 

みんながみんな、こうではないと思います。人それぞれですから。

 

でも、こういう人が多くないですか?っていう話です。

 

 

なぜ『仕事が一番』というのか

仕事とは、自分に与えられたミッションです。それをひとつづつクリアしていくことによって、評価されていきます。

 

役職やポジションによって、評価の形は様々だと思います。

 

自分ひとりが評価される場合もあるし、自分が率いるチーム全体が評価される場合もあるでしょう。

 

評価されることによって上がるのは、もちろん自分の評価とお給料やボーナス、上司から見た信頼度などですよね。

 

そして何よりも自分が必要とされていると感じるでしょう。そして社会から認められていると。

 

家族を、生活を支えられているのは、自分が仕事において何かしら評価されているからだと思うでしょう。

 

そして生活が豊かになればなるほど、自分自身への評価も高まっていくようです。

 

 

『自分が一番』な人にとって生活とは

自分はこうやって誰かを養ってやっているという、自己陶酔のひとつにすぎないのではないでしょうか。

 

むしろ私は自分に酔っているようにしか見えなくなってしまう時があるのです。

 

俺が頑張っているから。

ムリをしているから。

我慢しているから。

 

この前や後ろに、思い出したように付けるのが『生活のために』というワード。

 

 

生活という言葉に私は含まれているのか

仕事と私、どっちが大事?なんてことは、聞くつもりありません。

 

比べるべられるようなものではないということも分かっています。

 

そして何より、上っ面な言葉で「君に決まってるじゃないか」なんて聞きたくありません。

 

ケンカをしたら、上で述べた様に「俺が頑張っているから」とか「ムリしてるから」の言い合いになります。

 

私も頑張っているし、無理をする時だってある。

 

そう言っても、言い返されるだけです。

 

そして何様のつもりだと言われるだけです。俺はこんなにもお前の為に頑張っているのにと。

 

とってつけたかのような「お前の為に」が、やっとのこさ登場しました。

 

 

 

3.まとめ

 

書きたいことがまとまらないというか、まだ自分の気持ちの整理もついていません。

 

そんな中、自分の頭の中にある気持ちを吐き出すためにも、無心でキーボードを鳴らしてみました。

 

読み返してみると、なんと恐ろしい…。笑

 

夫も悪いところは多々あると思います。が、私もネガティブというか、ひねくれている部分もあるなぁと理解しています。

 

昔から言われていることなので、たぶん私の悪いところなんだろうなぁと思います。

 

負けず嫌いだし、言いがかりをつけられたら論破せずにはいられない。笑

 

ただ、ここだけは私は間違っていない!と声を大にして言いたいのは、「何様のつもりやねん!」は絶対言ったらアカン!ということです。

 

「何様のつもりやねん!」というフレーズだけではなく、同じような意味をなす言葉全般です。

 

浅はかかもしれないし、間違っているかもしれません。

 

ですが、必死に伝えようとしている言葉や感情を見下すことだけは許せないのです。

 

私が馬鹿ならねじ伏せてみて。

 

「何様のつもりやねん!」

「偉そうに言いやがって」

「誰に口きいてるねん!」

 

と言えば言うほど、あなたの価値は下がります。

 

あなたが死に物狂いで頑張ってくれているであろう仕事でさえも、陳腐なものに思えてきます。

 

それでも『仕事が一番』と言い続けたいのなら、せめて仕事だけも守ってあげてください。

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170605191016p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com