『転勤族』の嫁つづり


ねず美にかじられて

『たった一人きりで生きていく』ための自分磨きブログ。

【触るな危険】ダメ男の基準と共通点

f:id:the-tenkinzoku:20170424200544p:plain

気付いたら一緒にいる時間が長い人。

 

一緒にいたら素の自分を出せたり、気を使わなくていいから楽な人。

 

あなたのまわりにも居ませんか?

 

その人が運命の人かもしれません。が、よーく考えてみてください。

 

その人、ダメ男じゃないですか?しかも、実はそのことに気付いていたりしませんか?

 

私が実際にめぐり合ってしまったダメ男たちには、彼ら特有の特徴が見られました。

 

もしあなたの隣にいる人に、どれか一つでも当てはまってしまったら…。一度確認してみてください。

 

 

 

1.ダメ男の基準

 

一言でまとめられると簡単なんですが、なかなか難しいですよね。

 

私が出会った中での統計になりますので、意見に偏りがあるかもしれません。

 

「こんな人、本当にいるの?」ぐらいな感じで見ていただけたら安心です。

 

 

私用で仕事を休む

学生の頃から、『コイツで大丈夫だろうか?』と感じていたことです。笑

 

デートしたいが為に平気でバイトを休んだり、部活をしている人だったら大切な試合を休んだりする人、いませんでしたか?

 

人生で一度きりのインターハイの試合を、クリスマスだからと休もうとした彼がいました。必死で止めましたし、その後必死でお別れしました。笑

 

『私の為に、わざわざ休んでまで会いにきてくれるのね』と、目がハートになっていませんでしたか?

 

私は間逆の感情を抱いていました。

 

学生の頃ならまだ許せるかもしれません。ですが、もしこれが社会人ならどうでしょう。

 

私と会うために会社を休んだり、会食や接待を平気で断る人。こんな人が果たして出世できるのでしょうか?

 

永遠に恋人のままならいいかもしれません。しかし、将来のことを考え出すと不安になりますよね。

 

それだけ仕事に対して真剣に取り組んでいないということですから。

 

 

なんでもいいよが口癖

これも一見、私の意見を尊重するために言ってくれているように聞こえますよね。大間違いです。

 

考える気がないのです。

 

私はあまりにも「なんでもいいよ」という人がいたので、自分の意見はないの?と問い詰めたことがあります。

 

「おまえが良かったらそれでいいから」と言われました。嬉しいですか?優しい人だなぁで終わりですか?

 

一緒に考えるのも楽しみの一つですよね。この人はこういう考え方をするんだなぁと、意外な発見があったりして。

 

その『一緒に考える』というプロセスを省きたがる人は要注意だといえると思います。

 

二人の将来のことを考えていく上で、自分ひとりで考えていかないといけなくなってしまうかもしれません。

 

一番頼りたい人が頼りにならないなんて、悲しすぎます。

 

 

嘘に加担させる

嘘をつく時点で、ダメ男というより人として…という感じですが。笑

 

例えば実家に遊びに来たときに、「本当はタバコを吸っているのに吸ってないことにしておいて」等、口裏を合わせてほしがる人も要注意だと思います。

 

平気で人をだませる人ってことですよね。

 

そして、その嘘に人を巻き込むということは、嘘をつくことになんの罪悪感もない人とも言えるでしょう。

 

いつかまわりに口裏を合わせられ、自分が騙されるときがくるかもしれません。

 

 

2.ダメ男の共通点

 

  • 仕事や、自分が発する言葉などに対する責任感がない
  • 嘘が常習化している
  • 自分は悪くないと思っている

 

私用(デートとか)で仕事を休んだり、「なんでもいいよ」と言っていたり、嘘を強要する人は、その名のとおり嘘つきですよね。

 

仕事を休むときはきっと、嘘をついているでしょう。

 

「なんでもいいよ」と言っておきながら、なんでもよくないことが多いですよね?笑

じゃあ「なんでもいいよ」って言うなよ!と突っ込んでしまいます。

 

嘘を強要する人なんて、もってのほかですね。

 

絶対に嘘をついて仕事を休むな!と言いたいわけではありません。記念日など、どうしてもハズせない日に休むのはアリだと思います。その日に向けて、きちんとスケジュールを管理して、仕事をこなしていれば全然OKです。

 

 

なぜダメ男は嘘をつくのか

それは、自分に自信がないからではないでしょうか。

 

自分に自信がある人は、嘘をつくまえに問題があれば考え、話し合い、解決策を見出そうとするでしょう。

 

きっと「なんでもいい」とは言いません。「なんでもいい」という言葉は、私の意見も「どうでもいい」と言われているような気分になります。

 

ダメ男ではない人だったら、そんな無責任な発言は避けるはずです。だって私のことを大切にしてくれている人なら、私の意見に耳を傾けようとするはずですから。

 

ちゃんと私と向き合ってくれている人なら、会いたければ会いたいほど仕事等の『しなければいけない事』を優先させるでしょう。

 

『会う時間をつくるためにはどうするべきか』を考え、話し合い、方法を二人で導き出せるからです。

 

私のことを大切に思ってくれているからこそ、仕事もおろそかにはできないのです。

 

自分に自信がない人ほど、自分の立場を悪く言ったり、少しでもよく見せようと嘘をついてしまう傾向があると私は思います。

 

 

 

3.まとめ

 

結局、人として当然なことばかりだったかもしれませんね。笑

 

ですが、恋は盲目です。好きになってしまうと、「仕方がないなぁ」と愛しく思ってしまうかもしれないのです。

 

冷静に見つめなおしてみてください。人生の中で、今という時間は一度きりです。本当にその人でいいですか?

 

もし、「私の彼氏全部あてはまるんだけど…」という方は、一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

「じゃあ別れよう」と言ってくるかもしれません。そうしたら一度別れてみてもいいかもしれません。

 

きっとこれらの項目に当てはまった人ならば、よりを戻そうとしてくると思います。

 

だって嘘つきですから。

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170411181103p:plain

ダメ男!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

このブログで紹介したレストラン【kurofuneFarm】が雑誌Simpleに掲載されました!

f:id:the-tenkinzoku:20170421173350j:plain

 

去年の12月にオープンしたばかりのkurofuneFarm(クロフネファーム)さん。

 

まだオープンして4ヶ月しか経っていないのに、三重のタウン誌『Simple』の、

 

f:id:the-tenkinzoku:20170421174655j:plain

しかも伊勢市のトップに掲載されていました!

f:id:the-tenkinzoku:20170421174803j:plain

これには驚きです!

 

 

前回の記事ではお伝えしきれなかった、こちらのお店の魅力をご紹介したいと思います。

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

 

1.kurofuneFarm(クロフネファーム)について

f:id:the-tenkinzoku:20170421171442j:plain

 

体に、地元に、健康に「優しい」ビュッフェレストラン

 

 

これがこのお店のテーマになっています。

 

料金体系

  • 大人…¥1,650
  • シニア(65歳以上)…¥1,400
  • 小学生…¥900
  • 幼児…¥500
  • 三歳以下…無料

となっております。

 

以前は時間無制限でしたが、最近は大変混雑しているため時間制限が設けられたみたいです。

 

 

営業時間

11:15~15:00までです。

 

11:13頃にお店に着いたら、すでに駐車場は満車状態でした。お店に問い合わせると、午前中は予約でいっぱいとのこと…。

 

前日までの予約をオススメします。

 

どうしても当日いきたくなった場合は、13:00以降なら予約が取れるかもです。

 

上で述べた時間制限ですが、明確に決まっているわけではなく、午前中に入られた方は13時まで、13時以降に入られた方は15時までといった感じだと思います。(席についたら何時までという札を渡されます)

 

大体2時間はゆっくりできると思っておいて大丈夫です。

 

 

おすすめメニュー

今回も残念ながら人が多くて、肝心のビュッフェに並ぶお料理の写真が撮れていません…。

 

人が途絶える気配がないので、撮りづらいんですよね。閉店間際までネバリましたが、そんな時間になってくるとお皿は空っぽの状態に…。

 

私のおすすめメニューは、なんといってもこの唐揚げです!(右下)

 

 

f:id:the-tenkinzoku:20170421173011j:plain

 

唐揚げって大体美味しいじゃん!と言われてしまいそうですが、ここの唐揚げは本当に美味しい!

 

甘辛な味付けが割としっかりついていて、やみつきになること間違いなしです!

 

どれだけ苦しくても、新たに唐揚げが揚がったら取りに行ってしまう…。笑

 

デザートの種類が豊富なのも、女性にはおすすめです!

 

どれも甘すぎず、素材の自然な甘さでできているので罪悪感も少なめです。笑

 

 

キッズスペースあり

f:id:the-tenkinzoku:20170421173440j:plain

お子様連れでも安心です。

 

このキッズスペースがあるところと、一般席との間が少しだけ区切られているのもありがたいですよね。

 

 

場所

伊勢市にあるので、伊勢神宮めぐりの帰りにフラッと寄れる場所にあります。

 

23号線という大きい道から少し外れたところにあります。

 

詳しい場所は食べログにて確認してみてください!この記事の一番最後にリンクをはっつけておきますね!

 

 

 

2.まとめ

 

f:id:the-tenkinzoku:20170421173054j:plain

どの料理をとってもハズレなしです。私はいつも2~3回はおかわりしてしまいます。どれだけお腹がいっぱいでも、デザートも全種類お皿に持ってしまっている自分がいます。恐ろしい…。

 

どれだけ食べても、なんとなく太りにくそうなお料理なので、こちらにお邪魔した時は何も考えずに食べまくります。笑

 

こちらに寄ったあとに、お伊勢さんを巡られるのもいいかもしれません。いい運動にもなりますからね!

 

伊勢海老や松阪牛ももちろん美味しいですが、ちょっと気軽にビュッフェでもいかがでしょうか?

 

クロフネファーム

食べログクロフネファーム

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170324201330p:plain

絶賛発売チュー!

私が【年間30万円】貯めるヘソクリ術とその運用方法を大公開!

f:id:the-tenkinzoku:20170418183308j:plain

 

主婦の方なら身に覚えがあるのでは?いざという時や、ちょっとしたお小遣いにと、ヘソクリを貯めてはいませんか?

 

はい。私はバッチリ貯めています。貯めているというか、貯めたヘソクリを元手に運用しちゃってます。笑

 

一生懸命働いてくれている夫に申し訳ないなぁーという気持ちがないわけではありません。めちゃくちゃ感謝しています。

 

しかし一度手をつけてしまったら、止められなくなるのがヘソクリなのです…。笑

 

今日はそんな私の【全ては気持ちの問題】ヘソクリ術をこっそりお教えします!

 

 

 

1.年間30万円貯めるには?

 

我が家は毎週月曜日が夫のお小遣い日です。笑

 

金額は決まって1万円。一月4万円のお小遣いということですね。

 

これが多いか少ないかはまぁいいとして…。

 

 

毎月2万5千円貯める方法

 

30万円÷12ヶ月=2万5千円です。

 

毎月2万5千円うかせようと思ったら、なかなかハードですよね?

 

毎週月曜日が夫のお小遣い日と言いましたが、実は私のお小遣い日でもあるのです。

 

どういうことかと言いますと、毎週夫の財布の中にどれだけ残っていようが1万円にするのです。

 

例えば、夫が賢く4千円しか使っていなかったとします。そうすると財布の中には6千円余っていることになります。

 

その6千円を抜き取り、新たに1万円を入れてあげるのです。

 

もうお気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、この抜き取った6千円が私のお小遣いになるのです。

 

【全ては気持ちの問題】ヘソクリ術と言いましたよね?笑

 

1万円お小遣いとしてあげた=もう無くなった(夫が使った)ものと考えるのです。

 

1万円を使う権利を行使しないアナタが悪いと。笑

 

このようなかたちで、毎週5千円~6千円ぐらいずつは貯まります。

 

4週間分となると、2万円~2万4千円ほどです。

 

あれ?ちょっと足りないんじゃない?と思われたことでしょう。私もパートをしていますので、足りなかった分はパート代からまかなっています。

  

ね♪気が付けば2万5千円貯めることができるんです。

 

 

貯めたヘソクリの使い道

f:id:the-tenkinzoku:20170418183345j:plain

 

人からもらったお金は増やすに限ると言いますよね?←私が勝手に言っていることです。笑

 

最初の1年間はひたすら証券口座に貯めていきました。

 

翌年からは毎月2万5千円ずつ、積み立てで投資信託を買っています。積み立てならドルコスト平均法(難しかったらスルーしてください)で買付けできるので、リスクも分散できるし初心者にはもってこいの運用じゃないかなぁと思っています。

 

賛否両論あると思いますが、積み立てている投資信託は毎月分配型のものにしています。お詳しい方には「小額なのにタコ足分配してどうするの?」と笑われてしまうかもしれません。

 

私のようなドケチな投資初心者は、まず『増えているんだ』ということを実感したいのです。(それが実際は減っていたとしても…。笑)

 

投資先は投資信託ですが、めちゃくちゃ長期の定期預金(変動金利)に預けているような感覚で運用したいのです。

 

そんなことを言っておきながら、買値より上がれば売却したりしてますが。笑

 

最初に貯めた30万円も買えばいいじゃん!と思われた方もいるかもしれません。

 

実はこの30万円はIPO(新規上場株)用に残しているのです。

 

私は本当の運試し程度に、単元株ずつしか買いません。単元株(最低単位)なら、30万円もあれば大体足ります。

 

まぁこれが当たらないのなんのってもう!笑

 

当たればラッキーぐらいの、ほんとに軽~い気持ちでやっています。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?私セコイですか?笑

 

ヘソクリを貯めるだけ貯めて、自分の好き放題つかっているよりかはマシだと思うのですが…。笑

 

散々書いてはきましたが、今のところ運用成績はプラマイゼロ(ギリとんとん)です。笑

 

下がろうが上がろうが笑いながら見ていられる金額だけ投資するというのが、初心者には一番賢い方法だと私は思っています。

 

熱くなってしまった時点で、投資は負けですからね。

 

お小遣いをあげたらあげただけ使ってくるから無理よ!とおっしゃる方がいるかもしれません。たしかに今は三重の片田舎に住んでいるから成り立っているだけで、都会に住んでいたら不可能かも…。そのときは他の方法を考えて、また記事にしようと思います!笑

 

パート代やヘソクリとともに、副業で社会人時代の年収を超えるのが今のところの目標です!

 

がんばりますよー!!

 

ねず美でした!

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170419170740p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

アキラ100%を読み解く【8つの視点】

 

f:id:the-tenkinzoku:20170413192215j:plain

R-1グランプリで優勝してから、一気に人気急上昇中のアキラ100%さん。

 

お盆片手に繰り広げられる技の数々、いつもハラハラドキドキさせられます。笑

 

そんなアキラ100%さんの魅力を、私なりに分析してみたいと思います。

 

 

 

1.万人に受け入れられる8つの視点

 

一言で表すならば、私達は彼のギャップに心奪われているのではないでしょうか。

 

よい面

f:id:the-tenkinzoku:20170413193935p:plain

爽やかな笑顔

整った顔立ちから放たれる、あの爽やかな笑顔。八重歯がチャームポイントですよね。

 

ちょうどよく引き締まったボディ

42歳とは思えない体つきです!

 

スポーツジムで働いているらしく、ご本人もそのおかげでちょうどいい中肉中背を保てているとおっしゃっていました。

 

聞き取りやすい発声

お腹から声をだすとはこのこと!と言わんばかりの発声ですよね。

 

「ご無沙汰してます!丸腰ですよ!」

 

別に丸腰じゃなくても、あそこまで本腰の発声で言われたら笑ってしまうかもしれません。笑

 

丁寧な言葉遣い

カツゼツよくゆっくり話されているので、お子様でもご年配の方でも、とても聞き取りやすいと思います。

 

『お前』とか『バカヤロウ』のような汚い言葉は一切使わないのも好印象ですね。

 

個人的に頭を叩いたり、しばいたろか!とかいうツッコミで笑いをとるスタイルはあまり好みじゃないので、ここも高ポイントです。

 

マジメ

お笑い芸人さんにとっては一番嬉しくないワードかもしれません。笑

 

アキラ100%さんの芸からは努力がにじみ出ていると思います。

 

1歩間違えば放送事故ですから、それはそれは相当な練習をされていることでしょう。

 

ストイック

上のマジメと被るかもしれませんが、1cmでもズレたらアウトな世界で戦っていらっしゃいます。

 

何度か同じネタを見たことがあるのですが、いつ見ても同じです!(いい意味で。笑)ほんとブレない!

 

お盆のアスリートだと思います。

 

 

よくない点

f:id:the-tenkinzoku:20170413193623p:plain

教育上とても『良い』とは言えない格好でしょう。笑

 

お茶の間で見ている子ども達に、いい影響があるとはとても思えません。

 

クレヨンしんちゃんと同じような現象に陥らないことを願いたいです。(子どもが真似するから~的なやつです。)

 

ロケに出れない

無防備すぎますからね。

 

今のままではずっとネタ番組しか出られないですよね。芸人さんとしての活躍の場所は限られてしまいます。

 

トーク番組にもあの格好で出るのでしょうか。笑

 

今後の動向に注目です。

 

 

 

2.考察

 

よい面とよくない面が明らかに混在しているにもかかわらず、なぜか万人から愛されている…。

 

マジメでストイックなのに、やってることはめちゃくちゃ=これぞお笑いの原点なのではないでしょうか!

 

くだらなさを極めたものこそ面白い。

 

なんでそんなことに情熱を燃やしているの?この人ちょっと頭おかしいんじゃない?

 

これでこそ笑いですよね。

 

はげヅラかぶって顔中落書きだらけのおデブが、お盆で隠しながら出てきたとしても笑えないと思うんです。

 

笑いの要素を詰め込みすぎというか、あるだけ詰めりゃいいってもんじゃないでしょっていう。

 

爽やかで礼儀正しい真面目な男性が、お盆一つで出てくるから面白いんです。

 

しかも堂々と。さぞ当たり前かのように。

 

おそるおそる彼に目をやると、繰り広げられる熟練された技の数々。まるでお盆が体の一部のようです。

 

絶対に見えないのなら、面白くない。チラッとでも見えてしまったら、もっと面白くない。

 

ギリギリ見えるか見えないかの、限界の追求。

 

見たいような、見たくないような…。そんな人間の欲求をも刺激するアキラ100%さん。

 

やってることは最低なのに、なぜだか許せてしまう。いや、むしろ頑張れ!とさえ思ってしまう。

 

パッと見がマジメそうに見える彼だからこそ、なせる技なのでしょう。 私達はそのギャップにやられているんです。

 

 

 

そういえば、いつかのテレビで見た話ですが、奥様のお義父様に初めてあのネタを見せたとき「なかなか面白いじゃないか」と言われたそうです。

 

お義父さんから「お盆の裏にオバQを書いておきなさい」とアドバイスされたそうです。子どもにウケるからと。笑

 

いや、お義父さんおもしろすぎやしませんか!?笑

 

アキラ100%さんがいい人だから奥様もいい人で、奥様もいい人だからお義父様もいい人なんだろうなぁと勝手に妄想してしまいました。笑

 

これからも放送事故なく、安全にお盆ネタを繰り広げていって欲しいものです。

 

お盆ネタ以外のネタも見たいような気はしますが、お盆ネタも辞めないで欲しいし、丸腰刑事はこれからも月1で見たい。笑

 

ねず美でした。笑

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

 

f:id:the-tenkinzoku:20170403193444p:plain

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

知っておきたい!三重のスロー食堂活用法【月灯りの屋根】

 

ふとお部屋の片づけをしていたら、こんな本がありました。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170411181632j:plain

「いただきます」の前に

 

本書掲載情報は、季刊誌『NAGI』01号から47号までに取材した中から、編集室が「スローである」と認めたお店を選びました。

 

スローの基準は、できる限り近くの食材を使用している、作り手の顔が見える、地域に愛され必要とされているなどを鑑みたほか、今回は自然素材で立てられた古民家食堂も範疇に入れました。

 

 今日は『新しいのに懐かしい古民家食堂』の中から月灯りの屋根(p.014)へ行ってみました。

 

 

 

月灯りの屋根

 

今日は仕事で三重県松阪市へ。三重のスロー食堂のページをめくり、松阪のお店を探してみたら最初に出てきたのがここでした。

 

松阪城跡の近くとのこと。これは行ってみるしかない!

 

f:id:the-tenkinzoku:20170411171128j:plain

 

今日は1人の男性がお店をきりもりされていました。

 

「お好きな席へどうぞ」とのこと。

 

いちばん角っこの席へ…。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170411172014j:plain

 

ソファが少し破れていたので、あえて撮りませんでした。笑

 

ひとりのぽっちの私には、十分すぎるぐらいゆったりできます。

 

二人ならちょっと狭いかな?

二人の距離感しだいでは、ちょうどいいのかもしれません。

 

ちなみにこの小さいスケッチブックは落書帳になっています。

 

可愛らしい絵を添えて、「おいしかったです」とか「また絶対来ます」などと書かれていました。

 

私もトライしましたが、あまりの画力のなさに途中で断念しました。(すいませんでした。笑)

 

ランチの時間にお邪魔しました。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170411172330j:plain

 

ランチメニューは黒板に書かれています。

 

私は鶏もも肉のガーリックローストをお願いしました。

 

月灯りの屋根というだけあって、三日月のマークが店内のあちこちに散りばめられています。

 

隠れミッキーを探す感覚で探してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:the-tenkinzoku:20170411173012j:plain

 

こちらがランチの内容です。(どのランチも一律1000円)

 

ザッと20品目は摂取できるかと思います。

 

せっかくお金を払って食べるのだから、自分では作れない(作るのがめんどくさそうな)料理を食べたい!というの考えが根本にある私。

 

なんとなくではありますが、どれも頑張れば作れそうなお味でした!

 

小皿の5種盛の中で、個人的には冷奴が一番好みでした。上にのっているモロキュウのようなものが美味しかったです。

 

もも肉のガーリックローストも、ガーリックとバターの風味がしっかり効いていて美味しかったです。ご飯にもよく合いました。

 

白ご飯にゆかりがかかっているだけで、ちょっぴり幸せな気分になります。笑

 

f:id:the-tenkinzoku:20170411175326j:plain

 

+300円でドリンクセットにできるということで、食後にホットカフェオレをいただきました。

 

サラッとした舌触りの、田舎の喫茶店のカフェオレという感じでした。

 

 

まとめ

 

今回訪問させていただいた月灯りの屋根さんの、ねず美の勝手な独断と偏見の評価は星3つです!(5つ中ということで…。笑)

 

(内訳)

  • 雰囲気…★★★☆☆
  • 落ち着く度…★☆☆☆☆
  • 料理…★★☆☆☆
  • 珈琲…★★☆☆☆
  • 写真撮りまくってOKという姿勢…★★★★★

 

ひときわ目立つ落ち着く度の星一つですが、理由はとっても簡単です。

 

このお店、無音なんです。No BGMなんです。笑

 

店長に相当なこだわりがあるのでしょうか…?私のほかに2組ほどお客様がいらっしゃったのですが、どちらもヒソヒソ話ぐらいの声のトーンでした。笑

 

みなさん気ぃ使ってますやん。笑

 

それともう一点!めっちゃくちゃ寒かったんです。

 

レトロなストーブは置いてあったのですが、つける気配ナシでした。店長さんは働いてらっしゃるから暑いのかもしれませんが、客は寒かったですよー。

 

私の視界にギリギリ入る席に座っていたお客様も、震えてたっぽいですよー。笑

 

雰囲気やお料理などは、店長さんの強いこだわりを感じられるお店でした!

 

松阪城跡へお越しになる際は、月灯りの屋根で一休みしてみませんか?

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170411181103p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

 

 

 

夫婦喧嘩の結末を伊勢のパワースポット【猿田彦神社】にゆだねてみた

f:id:the-tenkinzoku:20170408152105j:plain

 

芸能の道を目指されている方なら一度は耳にしたことがあろう『猿田彦神社』という響き…。

 

一歩足を踏み入れるなり、得体の知れない『何か』を感じてしまう…。そんな場所です。

 

私は今回が、人生で2度目の猿田彦神社でした。友人が三重に遊びに来ていたので、観光がてら行きました。伊勢神宮だけでも十分楽しめるだろうに、無意識のうちに猿田彦神社まで行っていたんです。

 

今思うと、ある悩みを抱えていたからかもしれません。私はここで、まるで心臓を射抜かれたかのような体験をしました。何か悩み事がある方や、進むべき道に迷いを感じている方に見ていただければと思います。

 

 

 

1.猿田彦神社とは

f:id:the-tenkinzoku:20170408152813j:plain

伊勢神宮の近くにありますので、お伊勢参りの際に立ち寄られた方も多いのではないでしょうか?

 

伊勢神宮とは比べ物にならないぐらい小さな神社ですが、猿田彦大臣の奥様が芸能の神様ということもあり、芸能関係者の方々がたくさん参拝されているそうです。

 

 

 

2.猿田彦神社のご利益

 

芸能の神様の他にも、猿田彦神社のご利益はたくさんあるそうです。代表的なものだけあげておきます。

 

みちひらきの神様

伊勢から全国各地へと開拓を進めていった神様ということから、こう呼ばれているそうです。

 

迷っている時には背中を押していただけるのだそう。

 

私も実際に一歩足を踏み入れた瞬間、心がみるみる洗われていくのが分かりました。自分の周りの景色が澄んでいくような感覚になり、進むべき道がハッキリ見えたような気がしました。

 

 

石柱

 境内の真ん中に、このような石柱があります。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170408152237j:plain

  

自分の干支を触りながらお願い事をすると、叶えてくれるのだとか…。

 

その干支の文字が手のひらにくっきりと残るぐらい押し付けたほうが、よりご利益を受けやすいという噂を聞いたことがあります。(なかなか難しいですが。)

 

 

たから石

名前からも縁起のよさが伝わってきます。石の形が宝船みたいで縁起がいいからそう呼ばれるようになったのだとか。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170408152357j:plain

 

この写真では伝わりづらいかな…。

 

たから石をよ~く見てみると、宝船にヘビが乗っているように見えませんか?

 

 ヘビは金運の神様として有名ですよね。しかもこの石は白っぽいので、『白蛇』ということで、より縁起がいいんだそうです。

 

 

 

3.猿田彦神社でお願い事をした結果

 

私のお願い事

ここで全てをお伝えすることはできませんが(笑)、とにかく私に関わってくださる方々や、私自身も幸せでいられますようにという様なお願い事をしました。

 

冒頭で少し触れましたが、私には悩みがありました。それは、毎週といっても過言ではないほどに勃発する、夫婦喧嘩によるものでした。

 

回を重ねるほどに薄くなっていく夫婦の絆。『離れる』という意味の言葉もちらほら…。まるで首の皮一枚でつながっているようでした。

 

直接神様に「どうか夫婦喧嘩をおさめてください」なんてお願いはしませんでした。ですが、驚きの結果がでたのです。

 

 

おみくじに書いてあったこと

猿田彦神社にも、もちろんおみくじがあります(しかも100円!笑)

 

昔学校の先生から教えていただいたことで、今でも信じ続けていることがあります。

その先生いわく、おみくじというのはお参りをした最後にひくものだそうです。おみくじは、その神社で手を合わせてお願いしてきたことへの神様からのお答え(アドバイスとのこと!

 

他の神社へ行ったときにも、私はいつも最後におみくじをひきます。正直特におみくじの内容がしっくりくる、ということはなかったような気がしていました。笑

 

ですが、今回は違ったんです!

 

手を合わせてお願いした内容への答えというよりは、心の中にある本当のお願い事に対する答えがそこには書いてあったんです。

  

f:id:the-tenkinzoku:20170408153222j:plain

 

おみくじに書かれていた内容を要約すると

  • あせればあせるほど苦しみが多い
  • さわげばさわぐほど損をする
  • 控えめに心を静めておけば、大きな幸福が待っている

 

ということでした。

 

その他にも願望(ねがいごと)や争事、恋愛、縁談などの項目に書かれていることがどれもドンピシャ。

 

冷静によく考えてみると、夫婦喧嘩をふっかけているのは私だったんです。笑

 

私さえ我慢できたら、私達夫婦は幸せなんです。夫は毎日会社で我慢の連続でしょうしね。 

 

 

4.まとめ

 

偶然かもしれません。私のとらえ方の問題かもしれません。

 

でもおみくじを読みすすめていけばいくほどに心が震え、鳥肌がとまりませんでした。こんな気持ちは初めてです。

 

涙まで流れてしまいそうでした。(が、友人がいたので我慢しました。笑)

 

私が抱えていた悩みなんて、きっとちっぽけなものだったんだろう。人を許すことは難しいけれど、努力することで自分も成長できるのだろう。今までの自分からは想像もできないような考えが湧いてきました。

 

心が浄化されるとはこのことですね。

 

何か問題にぶち当たっている方や、人生に迷っている方は、是非一度足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら人生が変わるかもしれませんよ!

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

ほんとに

f:id:the-tenkinzoku:20170328192312p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

【ピラティスインストラクター】になるために知っておきたい3つのこと

f:id:the-tenkinzoku:20170405192923j:plain

 

ピラティスに何度も救われているねず美です!ピラティスの呼吸法や骨盤の動かし方って、自律神経のみだれを正してくれるんです!

 

近頃ちょっと気になることがあります。私が習っている先生がどんどん綺麗になっているように思うのです。

 

私のお母さんぐらいの年齢のハズなのですが…。やはり、それだけピラティスには効果があるということなのでしょうか?

 

私も先生みたいな年齢の重ね方をしたい!私も先生みたいになりたい!と、また強く思ってしまったので、どうやったらインストラクターになれるのか調べてみました。

 

 

 

1.ピラティスインストラクターになるには

f:id:the-tenkinzoku:20170405192938p:plain

 

ピラティスにはマットピラティスとマシンピラティスという2種類あるのですが、資格の習得期間や費用などをふまえて、私はマットピラティスの方から目指します!

 

 

インストラクター資格が必要

ピラティスインストラクターになるためには資格が必要です。ややこしいのが、ピラティス資格コースを開講している団体は山ほどあって、それぞれ講座の内容やらお値段やらが微妙に違うんです。

 

ピラティスインストラクター=この資格と決まっていれば楽なのですが…。色々調べて、より自分に合ったコースを受講できると考えたらいいんですけど。

 

資格を取るためにはエクササイズだけでなく、ピラティスの歴史や身体力学などのお勉強も必要だそうです。筆記試験と実技試験を合格したら、やっと資格を獲得することができるのです!

 

お金さえ払えば取れるんでしょ~と思っていましたが、甘かったです。(←最低。笑)

 

 

お金と時間がかかる

たくさんある中で、ざっと調べたら大体15万円~35万円ほどかかるようです。資格団体によってここまで差があると、余計に悩んでしまいます…。

 

期間はどれも2~3ヶ月で、そのうちの6~8日(40時間前後)というところでした。

 

中には2ヶ月のうち4日で50時間というものもありました。一日12時間半っ!?どんだけぇ~。笑

 

それでいて受講料は15万円台と格安…。

 

私みたいに地方に住んでるものとしては、短期集中型はありがたいっちゃありがたいのですが、果たして体がもつかどうか…。笑

 

 

場所が必要

いざ資格が取れたとしても、その資格を使うには場所が必要です。

 

近所のヨガスタジオに登録してレッスンするのが一番手っ取り早そうです。生徒もつきやすそうですしね。レンタルスタジオはレンタル代がかかるので、初回からチャレンジするのはちょっとリスキーかなと思います。

 

マットピラティスの場合はマットさえあればどこでもレッスンできるので、大豪邸に住めるときがきたら自宅レッスンもいいかも。笑

 

経験を積んで、いずれは自分のピラティススタジオが持てたらいいな~♪

 

 

 

まとめ

f:id:the-tenkinzoku:20170405192956p:plain

 

夢がふくらむばかりで、現実はまだ一歩もすすめていないのですが…。

 

どのコースを受講しようというよりは、まずどうやってそのお金をためようかと模索中です。笑

 

勉強も必要という事実を知って、一瞬ウェッてなりましたが、よく考えると学んでみたいものばかりでした。

 

体の仕組みや筋肉、体感のことなど、知っておいて損はないのではないでしょうか!

 

アラサーねず美の、アンチエイジングプロジェクト第一弾です。笑

 

受講するコースが決まったら、またお知らせしたいと思います!

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170325153241p:plain

ピラティスねぇ~。

 

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com