『転勤族』の嫁つづり


ねず美にかじられて

『たった一人きりで生きていく』ための自分磨きブログ。

ブログを始めて2ヶ月【ねず美レビュー】

 

f:id:the-tenkinzoku:20170403194258p:plain

このブログを始めて、2ヶ月がたちました。

 

今月の成果と、先月の目標をはたして達成できたのか?についてまとめておきます。

 

 

 

1.先月の目標

 

ちなみに先月に掲げた目標は

 

  • 記事の更新ペースをキープ
  • グーグルアナリティクスの導入
  • 色んな人のブログを見て勉強する(読者になる)

 

でした!

 

 

 

2.今月の成果

 

記事数

わたしが3月中に書いた記事は14記事でした。

 

先月と比べると10記事ほど少ないです。さっそく一つ目の目標は達成ならずです。笑

 

ちょっとプライベートでごたごたあって、自宅をあける日が多かったので…という言い訳はともかく、これについては反省あるのみ!

 

また来月の目標に組み込みたいと思います。

 

 

PV数

先月はグーグルアナリティクスを導入していなかったので、はてなブログアクセス解析の数字をお伝えしました。

 

今月からはアナリティクスを無事導入することができました!2つ目の目標はクリア!

 

登録するの、めっちゃくちゃ簡単でした!笑

 

3月のPV数は797PVでした!ありがとうございます!

 

先月と比較することができないのが残念ですが、来月の数字を楽しみにしたいと思います!

 

 

読者数

 

このブログの読者数は、先月と変わらず人でした。

 

そして目標の3つ目ですが、色んな人のブログは見ました!勉強になりました!

 

何の気なしに検索してページを開いてみたら、はてなブロガーさんのページだったりして、ブログってすごいな!と改めて感じたりしました。

 

(問題の『読者になる』ですが、まだ誰の読者にもなれていません。ポチッとするだけなのでしょうが、まだ私には勇気が足りないようです。笑)

 

 

 

4月の目標

 

もう今月に入って3日もたってしまっていますが、目標を設定しておきたいと思います!

 

  • 記事の更新ペースを保つ
  • PV数を上げる
  • ツイッターをはじめる

 

こんなところでしょうか。笑

 

ちなみにツイッターは、もうすでに登録済みです!使い方が全くわからん!

SNSというものを一切してこなかったので、ツイッターをインストールするときは手が震えました!笑

 

これからどんどん使いこなしていく予定ですので、よろしくお願いします!

 

 

 

余談

 

あくまで余談ですが、メルカリを始めました!という記事を書いた以上、公開しない訳にはいかないであろうメルカリでの売り上げ発表!笑

 

1,008円な~り~。笑

 

全然真剣に取り組めていないですね。笑

 

あれもこれもと一気に手を広げた私が悪いのですが、まずは処分したいものを処分してからこれからの運用方法を考えていきたいと思います!

 

この4月から入学式やら入社式やら、新生活が始まりますよね!

 

わたしも心機一転で頑張りたいと思います!

 

ところで宇多田ヒカルさんって、どうやってフォローできるんだろう…(><)

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

 

f:id:the-tenkinzoku:20170403193444p:plain

 

チェケラー!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

絶対失敗しない【近鉄山田線】特急までの時間つぶしのコツ

f:id:the-tenkinzoku:20170331184737j:plain

 

今日も昨日に引き続き近鉄山田線シリーズ!笑

 

大阪から三重に行く場合、電車の乗り継ぎによっては「えっ!?特急まで40分も待つの!?」なんてことが多々あります。(40分待っても、特急に乗ったほうが早く目的地に着くから不思議♪笑)

 

そんなタイミングの悪い日は、より時間をつぶしやすい駅で特急を待つべきですよね!

 

大阪方面から近鉄山田線の特急にのるには、大阪難波駅大阪上本町駅鶴橋駅へ行く必要があります。

 

さて次の特急が来るまでの時間をつぶすには、どこが一番適しているのでしょうか?

 

 

 

駅での時間のつぶし方

 

近鉄山田線の特急は、大体30分~50分間隔で運行しています。ここでは間を取って、40分時間をつぶすにはどこが適しているか考えていきたいと思います。

 

大阪難波駅

ミナミと呼ばれている、大都会です。時間なんていくらでもつぶせます。

 

ですが、次の特急までとなるとどうでしょう?40分ではとてもじゃないけど遊びきれません。

 

意外と近くのマルイや高島屋に行くにも、徒歩で10分ほどかかります。往復で20分となると、落ち着いてウィンドウショッピングもできませんよね。

 

せっかく大阪難波駅で乗り換えるのなら、もう少し時間にゆとりがある時の方がおすすめです。

 

 

大阪上本町駅

昨日の記事でも書きましたが、地下鉄を降りてから近鉄の駅までの距離が長く、徒歩15分ほどかかります。

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

ということは必然的に残りはあと25分になります。

 

地下鉄から近鉄までの道中には、ユニクロ成城石井があります。近鉄百貨店もありますし、その11階にはジュンク堂まであります。

 

25分ぐらいの時間をつぶすにはもってこいと言えるのではないでしょうか。

 

新歌舞伎座上本町YUFURAにはマクドナルドやサブウェイもあるので、テイクアウトして特急へ持ち込む準備もできます。

 

 

鶴橋駅

この駅はJRと近鉄の駅がつながっているので、駅から駅へ歩く必要がありません。(昨日の記事参照。)

 

歩く距離は短くすみますが、時間をつぶすには一番適していないと言えるでしょう。

 

大阪から鶴橋まできたら、降りたホームにロッテリアがあります。それと、近鉄への連絡通路にドトールコーヒーもあります。あとはファミリーマートぐらいでしょうか…。

 

ずーっと駅のホームや連絡通路にいるのは、なんとなく落ち着かないですよね。

 

 

 

まとめ

 

以上の点をふまえて、40分程度の時間をつぶすなら大阪上本町駅ぐらいがベストなのではないかと思います。

 

上本町って難波とかに比べると、わざわざ遊びに来る場所ではないですよね。だからこそ、この乗り継ぎの時間を使って探検してみましょう!

 

何もかもがちょうどいい感じに揃っていて、住みやすいだろうなぁと思うはず!笑

 

大阪上本町駅もなかなか大きい駅なので、改札がいくつかあります。ワッフルのマネケンというお店がある改札から入れたあなたはラッキーです。

 

2つ3つワッフルを買って、さぁ特急に乗り込みましょう♪笑

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170331184840p:plain

チェケラー!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

どの駅で乗り換える?近鉄特急で行く【大阪~三重】

 

f:id:the-tenkinzoku:20170330192522j:plain

よく友人に会いに、大阪に出没するねず美です。

 

三重~大阪間の移動は、きっと近鉄特急が一番安くて快適ですよね。

 

そこで、近鉄特急を利用する際にいっつも悩む、『どの駅で特急を降りて乗り換えるべきか』について、私なりの考察を書いていきたいと思います。笑

 

 

 

大阪~三重間をむすぶ近鉄山田線

 

大阪と三重を一直線にむすぶ、三重県民にとってはとても心強い存在となっている近鉄山田線。笑

 

ここでは、おそらく他府県民の方は三重といえば『伊勢』だと思うので、伊勢方面から大阪(梅田)までの近鉄山田線について考えていきたいと思います。(県庁所在地の津にしてしまうと、伊勢中川駅名古屋線に乗り換えないといけなくなるので…。)

 

乗り換えのチャンスは3パターンあります。どこで降りても近鉄特急の料金は変わりません!

 

 

大阪難波乗換え

 

山田線の特急には大阪難波行きと、その一つ手前の大阪上本町行きがあります。(大阪難波行きの本数は少なめ。)

 

時刻表を見て大阪難波行きに乗れそうだったら、終点の大阪難波駅で降りるのが一番手っ取り早い方法といえるでしょう。

 

大阪難波駅から大阪(梅田)へ行くには、地下鉄を使うと便利です。(以下、地下鉄の料金は全て240円です。)

 

御堂筋線四つ橋線があるので、目的地が梅田方面か西梅田方面かで選ぶことができます。

 

あえて言うなら、大阪難波行きの特急の本数が少ないのが不便かなぁと思います。どうしても大阪難波駅まで乗りたかったら、大阪上本町駅で一回降りて、普通電車で大阪難波駅まで行かないといけなくなるケースもでてきます。たった一駅のために乗り換えるのはちょっと面倒ですよね。

 

 特急を降りてからの地下鉄の駅までは徒歩5分ほど、地下鉄の乗車時間は、どちらも約9分といったところです。

 

大阪上本町乗換え

 

もともと近鉄が京阪と合体する前は終点が大阪上本町だったので、この駅を終点としている電車が多いです。

 

逆に言うと、大阪から三重へ向かうときは大阪上本町が始発になる特急が多いので、電車の中でゆっくりと出発を待つことができます。

 

近鉄を降りてから、地下鉄谷町線に乗って大阪(東梅田)をめざします。

 

特急を降りてからの地下鉄の乗車時間は約10分と、大阪難波下車の時とあまり変わりません。が、地下鉄の駅までが遠く、歩いて約15分ほどかかります。

 

電車に乗っている時間はさほど変わらないのですが、歩く15分のおかげで大阪難波乗換えにはかなわないという感じです。

 

 

鶴橋乗り換え

 

大阪上本町駅のもう一つ手前の駅です。あの焼肉やコリアンタウンで有名な町ですね。

 

焼肉の香りをかぎたいときは鶴橋駅で降りましょう。笑

 

上2つは地下鉄に乗り換えますが、鶴橋からはJRに乗り換えます。鶴橋では近鉄とJRの駅がつながっているので、特急を降りてからの歩数は一番少なくすみます。

 

JRの環状線で大阪へむかうのですが、運賃も170円と一番安いです。

 

ただ特急を降りてからの乗車時間が約16分と、一番長くなります。

 

 

まとめ

 

それぞれのポイントをまとめると、

 

大阪難波駅

いい点

  • 特急を下車してから複数の選択肢がある
  • 一番早く目的地(大阪)へつく

 

わるい点

  • 大阪難波行きの特急が少ないので、乗れたらラッキーという感じ

 

大阪上本町駅

いい点

  • どの特急も必ず止まる
  • 終点(大阪からは始発)

 

わるい点

  • 近鉄特急を下車してから地下鉄の駅までが遠い(徒歩約15分)

 

鶴橋駅

いい点

  • 近鉄とJRの駅がつながっていて乗換えがスムーズ
  • 片道70円だけ運賃が安い

 

わるい点

  • 一番時間がかかる

 

 

 

それぞれにいい点、わるい点があるのですが、なぜ悩むかというと、これがベストだ!というルートにたどり着けないからです。笑

 

お値段的には鶴橋下車が安くはなりますが、たかが70円です。(往復しても140円。)

 

140円のために時間をかけるか、はたまた140円で時間を買うのか…。笑

 

ねず美的には、今のところ大阪上本町下車がなんとなく安心かな。笑

 

 

 

ねずみの挨拶はいつだって「おはよう」だぜ!

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170330192635p:plain

発売チュー!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ついに来た!インビザラインの【最終形態】

f:id:the-tenkinzoku:20170328191947j:plain

 

やっと届きました!インビザラインの最後のマウスピース!

 

歯医者さんの次の予約は、なんと半年後!やっとゴールテープが見えてまいりました!

 

長かった!

 

インビザライン生活に3年間耐えて掴んだ今の生活をご紹介しますね。

 

 

 

1.はじめに

 

インビザラインとは

 

透明のマウスピースを使う、歯列矯正方法の一つです。

 

詳細は過去記事でまとめています。

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

2.インビザラインが終わるタイミング

 

「せっかく矯正したのに歯並びが戻ってきた」と、ある歯列矯正経験者からきいたことがあります。

 

インビザラインは一般的なワイヤーの矯正よりも強制力が弱いため、完成までの期間が長くなる…っていうことは、もしかして歯並びも戻りやすいのでは?と思いますよね。

 

せっかく大金をかけたんですから、戻ってもらっては困ります。

 

安心してください。最後のマウスピースを付けて2週間過ごしたら終わり~♪というわけではありません。

 

ここからが長いのです。笑

 

 

最後のマウスピースが終わったら

 

ほぼ完成した今の歯並びの型をとります。

 

それから、いつものようにその型をアメリカへ送ってマウスピースをつくってもらう…という流れになるのですが、ここでひとつ誤算がありました。

 

今まで装着してきたような透明のマウスピースを期待していたのですが、最終形態のマウスピースは上下とも入れ歯みたいなビジュアルだったんです!!

 

 

f:id:the-tenkinzoku:20170328192012j:plain

 

実際に今、私が装着しているものです。(洗浄方法は今までどおりでOKです。)

 

 

装着する時間

 

これを20時間口の中に入れておくのはキツイですよね。笑

 

唯一の救いは、就寝時のみの装着でいいというところです。

 

日中は何も付けずに普通の生活ができます!いちいち食事のときに取り外さなくてよくなるので、とっても楽になりました!

 

これがインビザライン生活の最終形態です!

 

 

インビザライン生活の終焉

 

ハッキリ言って、まだ分かりません。(ごめんなさい。)

 

とりあえず今の段階では、半年後の通院まで、この入れ歯マウスピース生活を続けるように言われているだけです。

 

それから先は、歯並びが定着しているかどうか様子を見ながらという感じになっていくのでしょうか…。

 

それとも、就寝時だけは永遠に付け続けないといけなくなるのでしょうか…。

 

半年後が楽しみなような、恐ろしいようなという感じです。

 

 

3.最終形態マウスピースの注意点

 

 

装着感は今までとは全く違います。ほとんど喋れないと思っておいたほうがいいです。

 

私の場合は、夫が寝たのを見計らってから装着しています。笑

(ちなみに、夫にはインビザラインのことは一切バレていません!このさいバレずに通したい!)

 

ワイヤー部分に少しだけ厚みがあるので、口を閉じにくくなります。今までバレずに過ごしてきた方は、マスクをして寝る等、工夫されたほうがいいと思います。

 

それと、女性限定のお話になってしまいますが、基礎体温がめちゃくちゃ測りづらくなります。

 

この最終形態マウスピースは結構奥のほう(喉の近く)まであるので、舌の下に体温計を挟みにくいのです…。

 

 

 

4.さいごに

 

やっとマウスピース生活からオサラバだ~♪と喜んでいたら、とんだビジュアルのものが届いて驚きました。(喜びもつかの間。笑)

 

ですが、やっぱり日中何も付けずに過ごせるのは幸せです!

 

今まで取り外しが面倒だからと間食を我慢することもありましたが、一気に開放されました。太らないように気をつけながら、好きなときに好きなものを食べられる幸せを噛みしめています!

 

また次回の通院で何が起こるか…、お楽しみに!笑

 

 

ねずみだって反省します。

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170328192312p:plain

 

好評発売中でーす♪

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

すぐに使える!ネスカフェバリスタのコーヒーが薄くなったときのテクニック

f:id:the-tenkinzoku:20170324200821j:plain

 

毎日ネスカフェバリスタにお世話になっているねず美です。いちいちお湯を沸かさなくていいから楽ですよね。忙しい朝にはもってこいです!

 

ですが最近どうも味が薄くなったような…。

 

で調べてみると驚きの連続だったので、ここでまとめておこうと思います。

 

 

 

1.味が薄くなった原因

 

ズバリ!コーヒーが固まって、詰まってしまっていたんです。

 

でも納得がいかない私。笑

だって結構な頻度で洗ってたんですけどー。

 

と思いましたが、単純に洗い方が甘かったんです。

 

バリスタって意外と洗うところが多いんですよ…。

 

 

 

2.洗い方

 

コーヒーがなくなったことを確認してから洗浄スタートです!(バリスタっていつコーヒーがなくなったことを知らせてくれるようになるんだろう?笑)

 

 

撹拌部(かくはんぶ)

コーヒーが注がれてくる部分(撹拌部というらしい)は洗ってるよ!という方が多いのではないでしょうか。私もそうでした。

 

撹拌部を引っ張り出して、フィルターを外して、レバーを外して…という感じです。慣れてきたら簡単ですね!

 

私はめんどくさいので、全部取り外したらぬるま湯にドボンします。これで大体取れます。笑

 

しかし、これだけではダメだったんです!

 

 

コーヒータンク

コーヒーを入れるタンクの底の部分も洗わないといけないそうなっ!

 

コーヒータンクをカポッと取り出し、コーヒーの粉が落ちないように、すかさず底を上に向けます。

 

コーヒータンク計量器と十字プレートとやらを外して、乾いた布でふき取る!んだそうですが、コーヒーが固まっていて取れたもんじゃない。笑

 

こういう場合はぬるま湯作戦でOKみたいです。

 

コーヒータンク計量器は3つの部品に分かれるので、くるくる回して分解していきましょう!

 

 

 

3.気をつけること

 

とにかくコーヒーは粉末です。水にぬれたらアウトです。ほんの少しの湿りでも、固まってしまって詰まる原因になりますので、洗浄した後はしっかり乾かすのがポイントです。

 

ただし、変形の恐れがあるため乾燥機は使用不可ということですのでご注意ください!

 

私は洗い終わったら熱湯をぶっかけます。(バリスタにとって、いい事なのかはさておき。笑)そうしたら乾くスピードがグンと上がりますよ!

 

乾いたなと思っても、キッチンペーパー等でしっかりふき取ってから元の場所へ戻してあげましょう。

 

 

 

まとめ

 

手軽にコーヒーが飲めるけど、お手入れはしっかりしてねということですね。そんなに甘くはないのです。

 

コーヒーがなくなったことを知るタイミングって、飲みたいな~と思ってバリスタのもとへ駆け寄った時に、おそるおそる確認して気付くって感じですよね。笑

 

だから洗浄するか、今回はスルーして欲望のままにコーヒーを飲むか、むっちゃ迷います。

 

洗ったら乾くまで待たなきゃいけないからなぁ…。

 

でもおいしいコーヒーを飲むためです!頑張りましょう!

 

 

パンツだってやぶけるときはあるさ。

『One day of the NEZUKUN』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

 

f:id:the-tenkinzoku:20170324201330p:plain

 

発売チュー!!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

内祝いに現金を送ってくる神経とは

f:id:the-tenkinzoku:20170323152224j:plain

 

ある日、家に帰ったら郵便の『不在票』が入っていました。よく内容を見てみると、簡易書留(現金)となっているではないですか!

 

ハッキリ言って、驚きました。現金を送ってもらえるようなことをした覚えがなかったからです。

 

後日時間を指定し、再発送してもらいました。

 

受け取った時、謎がすべて解けたという感じでした。

 

 

 

内祝いとは

 

お祝い事があったときに、祝ってくれた方々に対するお返しとして知られています。本来は、お祝い事があった家がその幸せをおすそ分けするために贈っていたものだそうです。祝ってもらっていない方にもお贈りすることはマナー違反でもなんでもありません。

 

結婚式に来れなかった人からもらったお祝いのお返しが『内祝い』になります。

 

 

 

内祝いの金額

 

だいたい頂いたものの半額程度と言われています。決まっているわけではないので、あとは気持ち次第ということです。

 

受け取った人に金額がハッキリと分からないものの方が、感謝の気持ちや、お返しというニュアンスがスムーズに伝わります。

 

商品券や現金でお返しをしようと思う方もいるかもしれませんが、それには注意が必要と言えるでしょう。

 

 

 

現金を渡すということ

 

商品券もハッキリと金額が書かれているので、ここでは現金と1くくりにさせていただこうと思います。

 

お祝儀に3万円を送ったとして、内祝いで1万5千円返ってきたら、あなたは嬉しいですか?

 

内祝いに現金を送ってもいいのは、お互いに「めんどくさいから現金にしよう」と決めていたときぐらいじゃないでしょうか。

 

純粋におめでとうという気持ちを込めてお祝いを渡した方からすると、品物を選ぶのが面倒だったのかな?等と心配になってしまいます。

 

お返し目的でお祝いを贈ったみたい…と不安になります。

 

特に自分より目上の方には、絶対に現金は送るべきではありません。

 

 

 

ねず美のケース

 

冒頭でお話した簡易書留の正体は、1.5次会をした人からの内祝いでした。この1.5次会は会費制で、夫と二人で3万円でした。

 

親族ということもあり、こちらとしては本当にお祝いの気持ちを込めて、会費とは別にお祝儀を渡しました。

 

無事式も終わり、めでたしめでたし…と思っていたら、2週間後に例の『不在票』が入っていたのです。

 

再発送してもらい、中身を確認した結果、内祝いではなく御車代として3万円入っていたんです!(しかも現金封筒でっ!)

 

私の性格が悪いのかもしれません。笑

 

これは「お祝儀ももらったし、会費の3万円は返しておくわ」というふうに捉えられてもおかしくないですよね?

 

本当におめでとうという気持ちを込めて渡したのに、すごく嫌な気分になりました。こんなことならあげなきゃよかったとも思いました。

 

どうせ現金を返すなら、祝儀を全額返せよ!とまで思いました。受け取れませんとか何とでも言えるでしょうが!←嫌な女。笑

 

まさかブログで自分のうっぷんを晴らすとは。笑

 

だってこんなこと、誰にも言えないんだもん…。

 

 

 

ねず美からのお願い

 

内祝いはどれだけ面倒でも、品物で返してあげてください。

 

タオルでもいいんです。油でもいいんです。←お中元か!笑

 

品物なら、私のために選んでくれたのかなという気持ちになります。

 

別に渡した金額の半額以下でもいいんです。金額の問題ではなく、気持ちの問題だからです。

 

半額以下のものしか送れなかったとしても、ちょっとしたお手紙を添えるとか、あて先のところをいつもより丁寧な字で書くとか、いくらでも気持ちは伝わります。

 

キッチリ半額のお金を返されるよりも、よっぽど嬉しいです。(全額のお金を返してもらうより嬉しいかも…。)

 

「たかが内祝いだし」と適当に考えているかもしれません。ですが、受け取った方は本当に喜んでいます。だからこそ、今回のことは本当に残念でした。

 

結婚式も終わって、やっと一息つけるぅ~っていう時に、内祝いのことを考えるのは大変ですよね。ですが、 今後の人間関係のためにも、内祝いまでもう一息がんばりましょう。

 

家に帰るまでが遠足とよく言いますが、

内祝いを発送するまでが結婚式(お祝い事)だと思います。笑

 

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170323151913p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

【2017年】LINEスタンプを承認させるコツ!【最新版】

 

f:id:the-tenkinzoku:20170322191651p:plain

 

まさに本日、LINEスタンプが承認されたねず美です!長いようで短かったな…。意外とあっさりリリースできた印象です!(2回リジェクトされましたが。笑)

 

よりスムーズにリリースできるように、私が実際にリジェクトされた理由と、それを修正するときの注意点を書いていきます。

 

 承認させるコツは、いかにリジェクトから回避できるかにかかっています!

 

1.LINEスタンプ申請の流れ

 

スタンプを制作したらLINE CREATORS MARKETに『申請』します。

 

うまくいくと

申請→審査待ち→審査中→承認

という流れになります。

 

審査中の間に『審査処理中』という表示が出る人と出ない人がいるみたいです。私はしっかり出ました。笑

 

審査中→審査処理中→審査中→承認

という感じでした。

 

審査中からすぐに承認されなかったので、またリジェクトか~と思いましたが大丈夫でした!

 

『審査処理中』はあまり気にしなくていいようです。

 

 

 

2.リジェクトされた理由

 

リジェクトされる場合、申請して『審査待ち』から『審査中』になるとすぐにリジェクトメールが届きました。

 

私は2回リジェクトされましたが、2回ともそのタイミングでした。

 

『審査中』からなかなか変わらなかったら、『承認』の期待をしていいのではないでしょうか。

 

 

LINEが定めるフォーマットに合致しないもの

 

審査ガイドラインというものがあるので、一読してから申請されるのがベストだと思います。が、私が今回注意されたのは

 

イラストの内部が透過されています

 

ということでした。

 

サラッとガイドラインを見ましたが、載っていなかったような…。(ほんとにサラッとしか読んでいない…、ほぼ読んでいない…、見た記憶がない…。笑)

 

16個のスタンプのうち5個がダメだったみたいです。

 

 

売国を限定する必要がある

 

やっと5個のスタンプを修正して申請したら、あっちゅーまにまたリジェクトされました。

 

その理由がこれ

 

世界の異なる文化・習慣の観点より販売国を限定していただく必要がございます

 

だそうです。

 

私の場合、インドネシアを削除してから再度リクエスト(申請)してくださいという内容でした。

 

ねず美だけに、ネズミのイラストのスタンプなのですが、調べてみるとビックリ!インドネシアでネズミが大量発生しているのだとか!笑

 

インドネシアの方々は日々ネズミと格闘されているそうで、そんな人が私のスタンプを見たらゾッとするだろうなと納得しました。(リジェクトされた理由って、こういうことですよね?きっと。笑)

 

 

 

3.リジェクトされない為の注意点

 

完全に塗りつぶす

 

私はスタンプ作成時に『ファイヤーアルパカ』というソフトを使っていました。色を塗りつぶす際に、バケツマークの「塗りつぶし」機能を使っていたのですが、これだけでは足りなかったようです。

 

絵が細かいところや、角の先っちょの方に、よく見たら塗りのこしがありました。

 

黒とネズミ色のモザイク模様みたいな感じが『透過』を意味するのですが、私の場合ネズミ色で塗りつぶすことが多かったので、余計に塗れているのか見分けづらかったんだと思います。

 

 

日本だけで販売する

 

一番安全かつスピーディーな方法だと思います。全世界に受け入れられるとは限りませんので。笑

 

のちのち英語バージョン等の制作を考えられている方などは、始めからこちらを選んでおくとスムーズです。

 

私みたいに、全然知らないような国で爆発的にヒットするかも…とか考えない方にオススメです。笑

 

 

 

まとめ

 

やりたかったことが一つずつ現実になっているという感じです!今回のスタンプの『ねずみのねずくん』は、私が小学生の頃に無意識で書いていたキャラクターなのですが(笑)、やっと自分のものになった気がして嬉しいです!

 

まずはLINEスタンプがリリースできてからと思っていたので、やっとこのブログも『ねずくん』色に染めていけます。

 

ねず美の『ねずくん』化計画、随時更新中…。

 

 

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

 

f:id:the-tenkinzoku:20170322192533p:plain

 よろしくねーん。

 

 

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com