『転勤族』の嫁つづり


ねず美にかじられて

『転勤族』あるあるや、日常に起こる様々な出来事をつづります。

ニューカレドニアの通貨について超アバウトにまとめてみた

f:id:the-tenkinzoku:20170216190303j:plain

 

どうも。いっつもお腹ペコペコのねず美です。 

突然ですが、『天国に一番近い国』ニューカレドニアって素敵ですよね。

 

いきなりどうしたかというと、実は私、まだ新婚旅行に行けていないんです!

(結婚式でカツカツだったため。笑)

 

今のところハワイかニューカレドニアかで悩んでいるのですが、ちょっと気になったことがあります。

 

それはズバリ、お金のことです。笑

 

ハワイはまぁ普通にドルですよね。

ニューカレドニアって確かフランスかどっかの領土だったような…。

でもオーストラリアに近くなかったっけ?

じゃあ通貨はユーロ?AU$?

 

ぷちパニックになる前に、調べてみました。

ハッキリ言って超アバウトです!

長々書かれても、読むのめんどくさいわ!という、あなたへ。 笑

 

 

 

1.ニューカレドニアの通貨

 

パシフィック・フラン(記号:CFPもしくはXPF)

現地では普通に『フラン』と呼ばれているのだそうな。なんてややこしい。笑

フランスの海外領土ではあるけど、これからもユーロに変わる予定はないとのこと…。

 

 

 

2.パシフィック・フランの両替について

 

為替

なんとパシフィック・フランとユーロは固定レートなんですって!

1ユーロ=119.33CFP

だそうな。

 

両替

ニューカレドニア現地でも、もちろん円からCFPに両替できるみたいですが(ヌメアという地域以外では両替できるところは少ないらしい)、最近は日本でも両替できるところが増えてきているそうです!

両替はある程度していくに越したことないですよね!安心感が違う!←超個人的意見。笑

 

成田空港や関西空港などにもCFPに両替してくれる銀行・両替窓口があるんですって!便利!

 

両替手数料

「一般的に500~700CFP程度とのこと。」らしい…。(場所によっては2000CFPぐらいかかるところもあるとか!)

 

今のレートになおしてみると、

2017年2月16日18時現在、1ユーロ=120.823~円(Y!ファイナンス調べ)

120.82円÷119.33CFP=1.01円

 

1CFP=1.01円

 

なんとまぁ分かりやすい!(計算あってるよね?笑)

だからだいたい505円~707円ぐらいかかるってことね。ふむふむ。

 

ホテルでは手数料なしで両替できるみたいなんだけど、銀行よりレートは低くなってるそうな!注意!

 

クレジットカード

ちなみにニューカレドニアではクレジットカード払いも全てCFPでの精算になるとのこと!

 

サインじゃなくて暗証番号でOKなところが多いみたいです!

(JCBよりもVISAやMASTERが無難。)

 

海外へ行くときの基本だけど、1枚にまとめるのは極力ひかえましょう!

 

 

まとめ

 

さてさて、ほぼ自分のためのメモみたいな感じに仕上がりましたが、いかがだっだでしょうか。笑

 

なんか今、ちまたでは円安円安ってさわいでるけど…。

今1米ドルがだいたい114円。

ニューカレドニアはユーロ円だからなぁ…。

1CFPが1.01円。

 

ぶっちゃけどっちがお徳か微妙なところですね!笑

(どこかの経済ジャーナリストさん、教えてください。)

 

どっちも物価高いよなー。

行きたいレベルはどっちも一緒ぐらいなんだよなー。

 

結論!もうちょっと考えます。笑

 

 

 

 

自律神経に効く!ストレス社会で生きるには知っておいたほうがいい【2つのツボ】

ピラティス ツボ

 

こんにちは。今日もピラティスでみっちりしごかれたねず美です。

 

今日のレッスンで習った【2つのツボ】なのですが、すごく気持ちよかったので詳しく調べてみました。そしたら効果が盛りだくさんでした!

 

ツボの場所も分かりやすく、誰でもすぐにマッサージすることができます!


レッスンで行ったとおりのマッサージ方法も書いておきます。

ストレスがたまっている人は必見ですよ!

 

 

 

1.天柱(てんちゅう)

 

ツボの場所

後頭部を両手でおおう様に組むと、ちょうど親指が首のうしろにきます。(首の筋肉をはさむ感じ。)

そこで首の下のほうから親指を上げていくと、首と頭蓋骨の境目で止まると思います。

その止まったところが『天柱』です。

 

 

刺激の仕方

f:id:the-tenkinzoku:20170215193936p:plain

 

  1. あぐらをかいて座り、お腹に力を入れて背筋をのばす
  2. 後頭部に手を組み、親指を天柱に合わせる
  3. 息を鼻から吸いながらゆっくり首を後ろにたおし、親指で首を支えるようにツボを刺激する
  4. 口から息を吐きながらゆっくり戻す

 

これを3~5回繰り返します。

 

効果

  • 疲労回復(特に精神疲労やストレス)
  • 首こりや肩こりを和らげる
  • 疲れ目
  • 抜け毛予防
  • 冷えの改善

などの効果が期待できます。

 

2.風池(ふうち)

 

ツボの場所

天柱の親指一本分ぐらい耳側へ、頭蓋骨沿いにずらしたところ。

天柱と場所が近いので、ぜひ一緒に覚えてセットで刺激したいツボです!

 

刺激の仕方

上と全く同じです。笑

こちらも3~5回の刺激で十分だと思います。

 

効果

  • 眼精疲労の回復
  • 視力の回復
  • 頭痛の改善
  • 脳の活性化

などの効果が期待できます。

 

 

 

まとめ

 

どちらも比較的分かりやすい場所にあって、気軽におせるツボだと思います。

上では「あぐらで座る」と書きましたが、それは「ピラティスのレッスンにおいては」ということです。仕事場のデスクに座っているときや、もちろん立っているときでも全然大丈夫です。ちょっと一息と、のびをするついでに行ってみるのもいいかもしれません。(立って行うときは、あまり頭を上げずに親指に力を入れた方が安全かもです。)

 

女性には特に嬉しい、お肌のたるみ防止にも効果があるという特典つきです!笑

 

私も実際この【2つのツボ】を押してみたら、頭がスッキリして驚きました!

もしお時間があれば、ピラティス的なツボの押し方も試してみてください。

鼻から吸って口から吐くという呼吸法だけでも、リラックス効果があるといわれています。

 

他にも色んなツボを教えてもらっているので、少しずつ紹介していきますね!

 

 

【超簡単】アボカド種茶の作り方とダイエット効果教えます!

ダイエット

 

どうも。TVや雑誌などで話題になったダイエットは、(簡単そうなものなら)何でも試したくなるねず美です。

 

ちょっと前に話題になった『糖質制限ダイエット』ですが、なんだか難しそうですよね?そもそも糖質ってなんだよと。普通ダイエットで気にするところといえばカロリーじゃないの?と。結局早い話が白ご飯とか麺類とか、日本人が大好きであろうものを我慢するダイエットです。

 

私はもともと白ご飯をあまり食べないほうだったので、白ご飯の量を極端に減らし、大好きな麺類の摂取も控える!という、ゆるゆる糖質制限ダイエットをしながらチャレンジしたのが『アボカド種茶』です!

 

f:id:the-tenkinzoku:20170216174319j:plain

 

なので『アボカド種茶』だけの効果ではないかもしれませんが、結構すごいですよ!アボカドってほんといい奴です!笑

 (謎にサボテンもサービス。笑)

 

1.アボカド種茶の作り方

 

めっちゃくちゃ簡単です。アボカドを普通に食べるときに、捨ててしまっていた種をとっておきます。(私の個人的な感想なのですが、ラップをして1日冷蔵庫においておいた方が色が出やすかった気がします。)

 

材料

  • アボカドの種…ひとつ
  • 水…1000cc

 

作り方

  1. アボカドの種を半分に切り、1センチ幅に半月切りにしていく

    f:id:the-tenkinzoku:20170216173305j:plain

  2. 鍋に水と、1.で切ったアボカドの種を入れ沸騰させる

    f:id:the-tenkinzoku:20170216173432j:plain

  3. 沸騰したらブクブクならないぐらいに火を弱め、30分~40分ほど煮る
  4. f:id:the-tenkinzoku:20170216192213j:plain

    f:id:the-tenkinzoku:20170216173541j:plain

  5. ローズヒップティーに近いような赤茶色になったら完成

    f:id:the-tenkinzoku:20170216173610j:plain

 

 アボカドの種はヌルヌルしていますので、切るときは注意してくださいね!

思っていたより簡単に切れます!

 

2.飲み方

 

  • 朝、昼、晩の食事のときに飲む
  • 一日1リットル飲む

 

と、調べたら書いてありましたが、私朝ご飯は食べません。昼は外食をすることもあるので、わざわざ持ってはいきません。笑

 

なので私はだいたい夜に1杯(今日は食べ過ぎたなーという日は2杯飲んでみたり。笑)ですが、それでも効果を感じます!

 

 

 

 

3.味

 

テレビで紹介されていたときは、皆さんまずそうな顔をされていましたが、私は平気でした!笑

最初は「うえっ」てなりましたが、すぐに慣れますよ。幼少期に鉛筆とかをかじっていた人は免疫があると思います。笑

 

どうしても我慢できない!という人は、レモンスライスを入れるとマシになるそうです。レモンと蜂蜜とかもよさそう♪

 

 

 

4.保存方法

 

本来は一日で1リットル飲まないといけないので、保存する必要はないのですが(笑)、普通に冷蔵庫で保存できます。

2~3日なら色も味も変わりません。もし下のほうに繊維のようなものがたまっていたら、シェイクしたら元に戻ります。保存する際はシェイクできる容器に入れておかれたほうがいいと思います。

 

 

 

5.効果

 

TVではゆりやんレトリィバァさんがアボカド種茶ダイエットにチャレンジして、2週間で8kg痩せていました!

 

効果として紹介されていたのは

  • 快便になる
  • 脂っこいものをほしがらない体になる
  • 空腹をコントロールできるようになるから間食が減る

というものでした。

 

しかし私は完全に独自のルールで行っているので、今のところ以前より快便になったかなぁぐらいです。

 

その結果、3週間で2kgのという中途半端な減量にとどまってしまっています。笑

 

それでも2kgですよ!普通に生活して、ちょっとおいしくないお茶を飲むだけで2kg痩せられたらよくないですか?

 

ゆりやんさんも、「こんなに楽ならみんなやったほうがいい」的なことをおっしゃっていました!

 

 

 

まとめ

 

私はもともとアボカドが大好きで、よく食べるほうでした。いっつもアボカドの種って大きいし、もったいないなぁ。種の分もびっしり実が詰まってくれていたらいいのになぁ…。と思っていました。

そんな時にTVを見ていたら種の活用法があるではないか!

さっそく実践してみて大正解でした。

 

作り方も簡単で、味も(私は)気にならない!

騙されたと思って、一度つくってみられてはいかがでしょうか?

 

私はこれからも続けます!

 

 

 

 

 

新婚のうちに伝えたい!【式場見学のキーワード】~悔いのない結婚式を挙げるには~

結婚

 

どうも!結婚式のことをふと思い出し、ちょっぴりおセンチなねず美です。

 

『一生に一度』のことだから、女性にとって結婚式は特に大切なイベントですよね。だからこそ舞い上がってしまい、まわりが見えなくなってしまいがちではないでしょうか。

 

この記事では私が実際に去年体験した中で、今日は式場選びの注意点をご紹介していきます。

 

f:id:the-tenkinzoku:20170213145510j:plain

 

 

 

 式場を決めるときは、ネットや雑誌等である程度調べてから式場見学に行くと思います。軽い気持ちで行ってみると、ゴリゴリのセールスをされて怖くなってしまう人もいるみたいです。

 

式場見学へいく際の心構えとして(笑)読んでいただければと思います。

 

 

 

1.式場見学で注意する点

 

まずは式場を決めないと話がすすみません。ここで私が思うことはただひとつ。

絶対に妥協しないでいただきたいのです。式場に行って説明してくれるスタッフの方々は、全員営業というお仕事だということを忘れないでください。前記事でもふれましたが、私も元セールスウーマンでした。だからこそ、式場によってはものすごく『ノルマ』のようなものを感じました。スタッフの方もお仕事だから仕方がないのですが、そんな式場ではきっと心から満足のいく結婚式はあげられません!こんな話をされたら要注意!という項目をあげておきます。

 

特典の話ばかりする

 

とにかく式場側としたら、はやく決断してほしいわけです。たくさんの式場を見学されればされるほど、自分のところで挙げてもらう確立は下がりますからね。なので、自分たちの式場に自信がないところほど、特典の話ばかり聞かされたイメージがあります。笑

 

今日決めてくれたら○○%OFFですとか、お色直しのドレス代が半額だとか…それはそれは色々言われ、仮の見積書まで出してくれます。私たちの場合は500万円のところを今日決めてくれたら特典で400万円になるという感じでした。まず500万円もするの!?と驚かされ、さらに100万円も安くなるの!?と、金銭感覚がおかしくなってしまいそうですよね。こういった「○○してくれると、こんなにいいことがあります」は営業の常套句ですので、ご注意ください。笑

 

私が経験した中では、という言い方にはなってしまいますが、特典についてはどこの式場でも似たり寄ったりでした。(高級ホテルや高級レストランで式を挙げる場合や、神社などで挙げる場合は違ってくるかもです。)

しかも契約してからでも、交渉次第では特典を付けてもらうことは可能ですので、ご心配なく。笑

 

 

 

その他の注意ワード

 

特典以外にも注意すべきワードがありますので、まとめておきます。

 

  • 「絶対に幸せにします」
  • 「皆さん○○で挙げて本当によかったと言ってくれています」
  • 「だいたいの方が3件ほど式場をまわられて、8割の確率で1件目に戻ってこられます」
  • 「挙げたい日取りが空いていたら運命です」

  

上2つは式場のスタッフが言い切れる話じゃないですよね。笑

ネットの口コミ等を見たら、誰かは文句のひとつぐらい書いていますよ。私も実際言われたときには違和感をおぼえました。それと同時に、今月のノルマ達成厳しいのかなぁ~なんて、少し同情までしてしまいました。笑

 

下2つは本当にどこでも言われます。はいはいと流しましょう。真に受けたらダメですよ。本当にどこでも言われます。

 

私は納得いくまで、とことん見学に行きました。新婦1人で行っても友達と行っても全然大丈夫です!むしろ私は1人で行った方が色々きけて楽しかったです。笑

 

 

 

 番外編

 

  • (最近人気のガーデンテラスの式場で)「雨が降っても、逆にすごく雰囲気がでて特別感がありますよ」
  • 「ドレスはト○ートです」が3回以上会話に出てくる(笑)

 

4つめは私たちがジューンブライドだったので、雨の心配をしたときに言われた一言です。そんな特別感は私たちには必要ありませんでした。

 

5つめは、売りはそれしかないんかい!という感じですよね。笑

別にト○ートがどうこうという話ではなく、同じ内容をあまりにも繰り返されたら怪しいと思った方がいいのでは、ということです。

 

 どれも私のひねくれた意見ではありますが、これらを言われなかった(3つめは言われたかも。笑)会場に決めました。その式場はもともと第2か第3候補だったのですが、間違っていなかったと胸を張って言い切れます!

 

ちなみに第1候補だったところは、披露宴会場が想像していたよりも狭く、日程もナイトウェディングのみ可能ということでした。そんなことより、何よりも印象的だったのが、押し売り感のすさまじさです…。これからこんな感じの人達と、打ち合わせで何回も顔を合わすことになるのかぁと思うと、一気に萎えてしまいお断りさせていただきました。

 

式場見学ではスタッフの話はほどほどに、式場の雰囲気や披露宴会場の広さなどが自分たちのイメージに合かどうかを確認しましょう。

 

見学のときに対応してくれたスタッフがこれからの担当になるわけではないので、そんなに気にすることはないかもしれません。ただ、上で書いたような言葉をガンガン使ってくるような式場は、あんまりよろしくない噂を多々耳にしますのでご注意ください。

  

 

 

まとめ

 

たくさん嫌なことを書いてしまったと思います。むこうも商売なのね!と割り切っていただく第一歩になれれば幸いです。笑

 

きっと式場見学をし始めるぐらいで、1度は新郎様と大喧嘩することではないでしょうか。でも安心してください。本当の地獄はこれからです。笑

 

ですが、何度も言いますが『一生に一度』の結婚式です。たくさん悩んで、喧嘩をして、努力するからこそ、二人の結婚式が素晴らしいものになっていくのだと思います。今でも結婚式のことを思い出すと、胸がジーンとしますよ。これも悩んだり、苦しんできた成果なのだと思います。

 

その苦しみの第一歩が式場見学ではないでしょうか。ウキウキわくわくから一気に現実を突きつけられるかと思いますが、なんとかなります!笑

 

ご新郎様と一緒に乗り越えて、よりよい夫婦になる試練を乗り越えましょう!

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com

 

 

寝すぎて腰が痛いのに、もう少しだけ寝たい人におすすめの体制

 

タイトルどおり、腰が痛いねず美です。

 

せっかくの休日。寝だめしたいな~と思って寝ていても、結局いつもの時間に起きちゃうんですよね。よし!2度寝するぞ!と思っても、腰が痛くて眠れない。

 

色々調べてみたら、枕が合っていないとか、ベットのかたさが悪いとか…。

今寝たいんだってば!と思いながら(笑)、もっと調べてみたら、面白い方法があったのでいくつか紹介しますね。

 

 

 

1.腰が痛くて熟睡できない時にとるべき体制

 

仰向けで寝たい場合

 

仰向けって以外に腰に負担がかかる寝方なのはご存知でしたか?特に女性は『反り腰』の人が多いらしく、仰向けで寝ても腰に力が入ってしまっているのだとか。よくハイヒールをはくという女性は『反り腰』の確率が高いそうです。

 

仰向けで一番腰をリラックスさせることができる体制は、『ひざを立てる』だそうです。よく考えてみたら、これってピラティスのエクササイズを始める前に、呼吸を整えるときの体制なんです!一番リラックスできる体制だったんだぁと、日常生活とピラティスがつながった瞬間でした!

 

いざやってみると、これがなかなかいい。ずーっとその体制を保つのはしんどいかもしれませんが、眠りにつくまでの辛抱ですから何とかなりそうですよね。

 

 

 

横向きで寝たい場合

 

もし片側だけ腰が痛いという場合は、痛いほうを下にするといいそうです。

 

抱き枕があれば。ひざではさむ感じで抱くと腰がリラックスできるとのこと。うちに抱き枕はないので、掛け布団で実践しました。ふむ、なかなかいい。ただ、寒い。笑

 

次、次~!と調べたら、こんなものがありました。

横向きに寝て腰を丸め、エビみたいな体制を取る。ほんまかいなと思いながらやってみると、腰が伸びる感じで気持ちよかったです!

 

 

 

うつ伏せで寝たい場合

 

うつ伏せってどうしても腰が痛くなりがちですが、どうしてもうつ伏せじゃないと眠れない!という方は、片方の足を横に出して寝るといいんですって!

うつ伏せになるのも痛かったので、これは実践できていません。(そもそもうつ伏せって苦しくありません?笑)

 

まとめ

 

どれもその場しのぎに過ぎませんが、なんとか私は2度寝に成功し、今はおめめパッチリです!(ただ、まだ少し腰が痛い。)シャワーを浴びて腰をあっためたので、だいぶマシにはなりました。お風呂に入ってあっためたら、さらに効果があるようですね!

 

私の場合は起き上がるのもやっとで、一度立ったら腰を曲げられないぐらい痛むときがあります。きっと重症なので、ベットはなかなか変えられないから枕を変えてみようかな…。

 

またその時はご報告させていただきますね!

 

そもそも2度寝とか寝だめとかって、健康的ではないようですね。毎日同じリズムで生活するのが一番だそうです!TIME IS MONEYです。一番気持ちのいい自分で日々過ごしていきたいですよね。

ねず美みたいに、寝すぎて腰が痛くなって、痛みをおさえて寝る方法を調べて、寝て、その一連の流れをブログに書いて…ってやってたら本末転倒ですよ!

 

でも念のために、備忘録備忘録っと…。笑

 

 

 

体が硬くても大丈夫!ピラティスを始める前に必要なもの

 

今週もピラティスのおかげで筋肉痛がおさまらない、ねず美です。

 

めずらしく背筋を重点的に鍛えられて、今の私、めちゃくちゃ姿勢いいです!(猫背になると、どこかがイテテテッてなる。笑)

 

私も始める前は不安でいっぱいでした。なぜなら体が尋常じゃないぐらいカタイからです!

前屈なんて見せられたものではありません。

腰を直角に曲げられないぐらいです。←これまじ。笑

 

ちなみに残念ながら今も体は硬いままです。ピラティスをしたら柔らかくなると言い切れないのが悔しいところですが、私が習っている先生も始めた頃は硬かったそうです!日々の努力の積み重ねで柔らかくなっていくのだとか。

 

私もいつかベターっと前屈できるように、これからもピラティス頑張ります!

 

ピラティスを始めたいけど、体が硬いし、ついていけるかちょっと不安…。」と思っている方!安心してください!私でもできてます!(なんとか!笑)

 

レッスンを受ける前に準備するものを紹介していきますね!

 

f:id:the-tenkinzoku:20170220114710p:plain



ちなみにピラティスには、専用の器具を使う『マシンピラティス』とマットだけではじめられる『マットピラティス』の2種類あります。ここでは私が教わっている『マットピラティス』について書かせていただきます。

 

 

 

1.ピラティスレッスンへ持っていくもの

 

最初は体験コースか何かでレッスンを受けることになると思います。体験コースなら大体ヨガマット等必要なものは無料で貸してもらえると思うのでご安心ください。

 

ヨガマット

 

体験してみて本格的に習い始めようと思ったら、まず自分のヨガマットが必要になります。

 

私は通っている教室でも購入できると言われ、正直どれを買ったらいいのか分からなかったのでお願いしました。(購入特典として、毎回持ってこなくても教室に保管しておけると言われたので、つい…。笑)

 

今思えば色も選べず、ちょっともったいないことをしたかなぁと思っています。

 

ヨガマットはスポーツショップにももちろん売っていますが、身近なところではホームセンターにもありますよ!

 

お値段はブランドやマットの大きさ、厚みによって様々ですが、私が教室で買ったものは普通に売っているものより1,000円ほど高かった気がします。(いいとこのものなのか、色んな手数料がかかっているのかは謎です。笑)

 

一枚目は適当に、自分で買ってしまっていいと思いますよ!笑

お値段も1枚大体1,000〜3,000円ぐらいです。

はじめのうちは大きさや厚みなどは、そこまで気にしなくていいと思います。

 

分厚いものは屋外でヨガをする人に適していたり、薄いものは持ち運びに便利だったりと、直接エクササイズには影響しないと思います。

 

それに今私、2枚目とか欲しくなっちゃってます。笑

できもしないのに。笑

失敗しても最悪、家用とスタジオ用とか、なんとでもなりますからね。

 

可愛いデザインのものが多いんですよー♪

 

色んな種類がありますし、何も分からないうちは迷ってしまうと思いますが、ピンときたものでいいと思います!

自分が好きな色とか、エクササイズをするのが楽しみになるようなものがベストですね!

 

 

 

動きやすい服

 

はじめたばかりで、これから続けていけるかも分からない…。

そんな時にスポーツウェアって結構高いし、全身買い揃えるのはなかなか勇気がいりますよね!

 

基本的に締め付けの少ない、動きやすい服なら何でもいいんです!

 

私が説明を受けた時は、マットに寝転んだりするので、チャックが付いているものは避けてくださいと言われただけです。

 

あとは足を大きく開いたりすることもあるので、短パン等は気になってエクササイズに集中できないかもしれません。

 

個人的にはフードも若干気になります。(首に巻きついてきたりしそう。)

 

部屋着のスウェットとか、ゆるめのTシャツとかで十分です。

スポブラはあったほうが楽かもです!

 

 

 

綺麗な足

 

これは意外ですよね!

いや、今となっては当たり前なのでしょうか…。

 

ピラティスやヨガ等は裸足で行います。体験に行った時ペディキュアがはげはげで、すっごく恥ずかしかったんです。笑

私の場合、ピンヒールを履いてできたタコが残っているので、今でも少し恥ずかしいのですが…。

 

どうしようもないことは、どうしようもないです。笑

極力キレイにして行きましょう!

 

 

 

2.まとめ

 

結論、買わないといけないものはヨガマットだけです!

なんてったって『マットピラティス』ですからね!笑

あとワイヤーが気になるようであれば、スポーツ専用ブラですね。

 

あとは自分の元気な体があれば、いつでもエクササイズできますよ!

 

レッスンではエクササイズ用のボールやクッション、ブロック等を使いますが、全て毎回貸してくれます。(たぶんどこでも。)

 

ちなみに私、教室で使っているボールの製品名を調べて個人的に買っちゃいました!

専用のゴムひも(セラバンドという)も買いました。

 

できもしないのに。笑

 

引き出しに眠ってま~す。

 

 

歯茎の中に埋まっている親知らずを抜いた私が言えること

f:id:the-tenkinzoku:20170321153528j:plain

前の記事でインビザラインについて書きましたが、そんな矯正ライフを送っている中でショッキングな出来事がありました。

 

それは、歯茎に埋まった親知らずを発見してしまったことです。

しかも抜いたら腫れると噂の下あごに…。両方しっかり埋まっているとのこと…。

 

さらに悪いことに、両方の親知らずが真横を向いてはえていたんです。

親知らず同士が下の歯を押し合って、せっかく矯正しても歯並びをガタガタをしてしまうんだとか。

 

そう言われてみたら、確かに昔と比べたら下の歯並びが悪くなっている気がしてたんですよね。親知らずのせいとは思いませんでした!

 

普通にはえていたら通っていた歯医者さんで治療できるのですが、歯茎の中は『手術』になるので口腔外科に行かないといけないとのことでした。

 

当時仕事をしていた私には、新たに口腔外科を探す時間もなかなかありませんでした。それに抜くのが怖いという気持ちと、腫れた顔で会社に行きたくないという気持ちとが入り混じって、結局いつものほったらかしにしてしまっていました。(そもそも親知らずごときじゃ休ませてくれない社風だったような…。笑)

 

そんな私も結婚して主婦になり、以前より自由に時間を使えるようになったので、意を決して!親知らずの口腔外科手術にチャレンジしてきました!

 

 

 

手術にかかる時間について

 

初めて行った歯医者さんでいきなり手術!は無理なので、最初はカルテをつくりに行きます。口の中を見てもらったり、レントゲンを撮ってもらったりしました。私の場合、このまま放置していたら虫歯になってしまう可能性があるとのことで、先に虫歯になりそうな右側から抜くことになりました。

 

結構あっさりと言われたのですが、私の親知らずは大きいらしく、「2つか3つに砕いてから抜きますねー」とのこと。笑

 

ますます気が進まない中手術の予約をお願いしたら、早くて1ヵ月後になると言われました。これは歯医者さんによると思いますが、やっと覚悟を決めたのにこんなに焦らされることになるとは…。辛かったです。笑

 

いざ手術の日!色々と覚悟して臨みましたが、以外や以外!40分弱であっさり終了しました。麻酔の注射は痛かったですが、それ以降はなんとかなりました。笑

 

手術が終わったら、翌日に消毒しに行って5分ぐらい。

約一週間後に抜糸で5~10分ぐらい。

あとは抜いてできた穴にご飯がつまったら取ってもらいに行ったぐらいですかね。(汚い話ですいません。笑)

 

穴は下からどんどん埋まっていくそうなので、気にならなければ行かなくてもいいそうです!「腫れてしまったり、痛みで重く感じたりした場合は来てください」と言われました。

 

左側のときも、この流れを繰り返しただけです。

 

治療の時間を合計したら、

手術40分+消毒5分+抜糸10分(+予備消毒5分)×両側2=120分=2時間です。

 

長い人生のうち2時間我慢するだけで心のモヤモヤがなくなると思えばチャレンジできそうですよね!

 

ただ下で触れますが、つらい痛みを我慢する時間はこんなものではありません。笑

 

 

 

腫れや痛みについて

 

手術中は、慣れるまでの間打ち続けられる麻酔の注射がまず痛いです。麻酔が効いてきたら、いつメスを入れられたのか全然分かりませんでした!ただ歯を砕かれる時の音は聞いてるだけで痛かったです。笑

 

余裕余裕~♪と思っていたら、抜く時におさえられるアゴが痛い!笑

無理やり引っこ抜かれている感がちょっと恐ろしかったです。中にはアゴが外れてしまう人もいるみたいなので、要注意です!

 

私の場合、最初に行った右側の親知らずの方が手術は手こずり、腫れるかもしれないと言われていました。ジンジンと痛みはありましたが、痛み止めを飲めばのたうち回るほどでもなく(笑)腫れも言われたら気付くかな〜、ぐらいでした。

 

左側はあっさり手術も終わり、先生には腫れないんじゃないかなと言われました。結論を先に言いますと、めちゃくちゃ腫れて痛み止めも効かないぐらい痛かったです!笑

 

ちなみに去年の11月末に抜いたのですが、その穴がまだ埋まりきっていません。右側はもうとっくの昔に埋まっているのに。それだけ左側は深かったということでしょうか。

 

痛み止めを追加で処方してもらうぐらい痛かったのですが、4~5日でおさまりました。

 

痛みや腫れに関しては個人差がありますので、これはあくまで私の場合です。親知らずのまわりには細かい神経が張り巡らされているそうなので、歯医者さんが上手だったら腫れない!ということにはならないそうです。

 

 

 

費用について

 

矯正が理由で抜く場合は保険適用外になるそうですが、虫歯になりかけているということで、私は保険治療にしてもらいました。

 

【1本にかかる費用】

手術代 4,000円

抜糸 500円

消毒 400円

でした。

(細かい数字は切り上げました。抜糸については1回目と2回目の値段が違ったので、間をとりました。)

 

一番最初のカルテ作りの診察料は忘れてしまいました。すいません。

 

 

 

まとめ

 

 本当に親知らずを抜くのは怖くて嫌だったのですが、いざ抜き終わってみると今では笑い話です。これで矯正した綺麗な歯並びが続くと思えば幸せな気持ちでいっぱいです♪

 

何度も言いますが、親知らずの治療や歯列矯正などは個人差がかなりあると思います。

ねず美はこんな感じだったんだーぐらいで見ていただければと思います。

 

親知らずを抜いたら顔がシャープになって美人になれるかも…と期待していましたが、たいした変化はありませんでした。笑

(少しだけシュッとしたかな…。)

 

インビザライン関連の記事も、思い出したことがあればその都度更新していきます!

 

 

 パンツがやぶれるときだってあるさ。

『ねずみのねずくん』 LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1405692

f:id:the-tenkinzoku:20170325153022p:plain

 

 

the-tenkinzoku.hatenablog.com